1 8
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-05- → )

← 前のページ  total 8 pages  次のページ →  

[PR]

遊園地の乗り物に乗る犬

   ↑  2012/05/06 (日)  カテゴリー: お出かけ
※前回、前々回からの続きです。

存分に遊んで、ランを後にしたもあさん。
としまえん内をお散歩した後……乗り物に乗ってきましたー。

としまえんドッグパークでは、カルーセル、模型列車、アニマルカップ、の
三種類の乗り物をワンコと一緒に楽しむことができます。

いやいやいや、犬と一緒に乗り物って(。-_-。)
なんて、口ではツッコミつつ、やっぱりなんやかんや言って、
もあなと遊園地の乗り物に乗ってみたいもで。
……恥をしのんで、並びました。



ドッグランはすいていたとは言え、園内でもそれなりに
ワンちゃんを見かけたのですが、乗り物付近に全くワンコの気配はなく。
誰もいない列に、人々の好奇の視線を浴びながら並ぶ、もでともあ。
三十路男にアニマルカップ(要は動物がくっついたコーヒーカップ)
は厳しいというので、たぬは撮影係として、乗り物の外で待機です。



誰も並んでないので、すぐに順番は来ました。
明らかにテンションが下がった表情のもあさん。
分かってる。分かってるよ。乗り物に乗りたかったのはもで。
もあなはそんなもの求めてないよね。
状況がよく分かってはいないのか、
特に暴れることはなく、おとなしく抱っこされてましたよ。



カップが回り出してからは、きょとんとして、外を眺めてました。
もあなにとっては、ちょっぴり不思議体験だったみたい。

通りがかりのおじさんが、おい見ろよ!
犬が乗り物乗ってるぜ!(゚д゚lll)って、
ドン引きな感じで、もで達を写真に撮っていたのも、もはやいい思い出。。。

最後はちょっと恥ずかしかったですが…(自分で乗っておいて何を言うか)、
もあなを連れて連休の楽しい雰囲気のとしまえんを
のんびりウロウロできて、なかなかよい時間を過ごせました。

としまえんドッグパークは今年は6月30日まで開催されてます。
犬は一頭500円なのですが、人間の入場料が一人1000円と高いので、
オークションや割引券の利用がオススメです(笑)
練馬区周辺に住んでる人は新聞屋さんが券をくれたりもするみたいですよー。
もで家からは一番近いドッグランになるので、
期間中にもう一度くらい行こうかな~なんて思ってます。

細切れに長くなってしまいましたが、
以上、としまえんドッグパークレポートでした♪

応援クリック、とっても嬉しいです♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-113.html

2012/05/06 | Comment (10) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

フィラリア予防はじめました

   ↑  2012/05/07 (月)  カテゴリー: 動物病院
生後半年。もあなにとって、初めての春。
狂犬病予防接種に、フィラリア&ノミ・ダニ予防開始。
春は人間にとっても慌ただしい季節ですが、
ワンコにとっても慌ただしい時期ですね。



初めて犬を飼うもでにとっては、
何か忘れてるんじゃないか、と日々ドキドキです。
もあなの動物病院は、こんな新聞を発行してくれていて、
犬初心者には大変ありがたいのです。
隅々まで読んで、予習しました。



フィラリア予防


うちの病院の地区では5月から、ということで、
連休後半初日に駆虫薬初投与!しました。
もあなの病院では錠剤タイプ、チュアブルタイプ(クッキー)と
どちらでも選べたのですが、美味しいほうがいいかな?
とクッキーの方を選択。



大きい塊のまま飲んじゃって、
ちゃんと消化しないとダメなので、小さくして
あげてくださいね、と言われたので、
細かくしてあげましたよ。

獣医さんの主張通り(?)美味しいみたいで、
ブラッシングのご褒美で、るんるんで食べてました。
ふっふっふ。薬だとはわかるまい。

初回は特に投与後ちゃんと様子を見てね、
と言われたので、ドキドキしながら見守りましたが、
特になんの変化もありませんでした。ほっ!
来月からも忘れないように気をつけなきゃね。

フロントラインプラス


もあさんはそんなに草むらとか行かないので、
ノミ・ダニ予防は4月中旬~始めてみました。
フロントラインプラスを処方されたんですが…



…あれ???猫用???
わたし、最初よく見ないでもらってきてしまって、
後で慌てて、病院に連絡したのですが、
もあなの病院では2kg以下の犬には猫用を出しているそうです。
成分は変わらないらしいので、問題ないみたい。

皮膚にちょんちょんってするだけで、
これで効果あるのーー!?と不安ですが、
きっと、大丈夫なんだろうと信じてます。科学ってすごい。

目下、フロントラインの次回投与をいつにしようか、
というのがちょっぴり悩ましい。
マダニの予防効果が1ヶ月、ノミの予防効果が2ヶ月なので、
1ヶ月に1度投与するのが確実らしいのですが、
ほとんど都心のアスファルトしか歩かず、
犬とのふれあいも少ない、もあなのような犬の場合は、
マダニがつく危険は低めなので、
病院でも「1~2ヶ月に一度」と言われました。
(※ノミはアスファルトの上にもいますよー、野良猫が多いともらいやすいそうです
都会で油断している飼い主さん、要注意です。)

…もでは優柔不断なので…きっと1ヶ月半に一度、にするんだろうな。
うん。きっとそうだ。。。

狂犬病予防接種


10月生まれのもあさんは、本当は狂犬病は2月くらいに
打ってもよかったのですが、一年に一度の接種が義務といっても、
「お役所仕事で、2月に打っても、4月に催促されるから」
ということで、今回が初めての狂犬病予防接種でした。

混合ワクチンの接種の時には患部が腫れて、
吐いたりして、(もでが過保護で騒いだせいで)入院までしたので、
今回もちょっとドキドキだったのですが、
打った日は少しおとなしかったかな?ってくらいで、
全然大丈夫でした!おとなになったね。もあな。



余談ですが、6月になると役所から「まだ打ってないだろ!」という
督促状が来るらしいです。でも、年度中に一度打てばいいので、
例えば、初回が10月だった!とかそういう場合は、
次の年は、7月に打って、その次は4月で…とか
少しずつズラす方法もあるらしいですよ。
とはいえ、2月に打って、次は4月に打っても別に問題はないみたい。

予防接種と同時に畜犬登録もしたので、
鑑札と接種済証が送られてきました。



鑑札ってもっとお堅いものを想像してたけど、
犬型でかわいいーー。今は自治体によって形が違うらしいですね。

ということで、「???」がいっぱいで、
ちょっとドキドキだった春の病院まわりの諸々も無事終わり、
ほっとしたのもつかの間。
どんどん暑くなってきて、もあさんの
暑さ対策をいろいろ考えなきゃなーと思う季節です。

夏だ!プールだ!散財祭だ!!
…頑張ります。

↓ランキングに参加しています。クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2012/05/07 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

あれもこれもカワイイ

   ↑  2012/05/08 (火)  カテゴリー: 生後6ヶ月
もで実家のキッチンとリビングは、
ロールカーテンで区切られています。

キッチンの中で、もあさんのご飯の用意をする音がしてくると……



黙ってじっと目線を送ります。
柵と違って、簡単に中に入れるのですが、
何となく、入るのはよくないと理解してるみたい。
冷蔵庫からビニール袋がはみ出てるのは、いい加減なもで母仕様。
(完全に娘にも遺伝して強化されてるけど)

ちなみにリビングから見た後ろ姿はこんな感じ。



萌え萌え。かわいすぎて、殺す気か!と最近思う。
もあご飯の用意以外でも、母が洗い物で
なかなか帰って来なかったりすると、パトロールに行きます。

何をしててもかわいいよ!もあな!
…ただの親バカ自慢記事でしたとさ。

誰が何と言おうと、みんなうちの子が一番!だよね?
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2012/05/08 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |