もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-04- → )

[PR]

パピークラス(しつけ教室)卒業!!

   ↑  2012/04/07 (土)  カテゴリー: パピークラス
すでに先週の日曜日のことになってしまいましたが…。

パピークラスの最終回に行ってきました!!



いやいや、犬に卒業証書って(; ̄ェ ̄)とお思いの皆様。
わかります、わかります。その気持ち、よーくわかります!!
実際、証書を渡された時はちょっと笑っちゃったし。

でもねー、帰る道々、この八回のパピークラス、
もあなは本当に一生懸命頑張ってたなぁと思うと、
感慨深い気持ちになってしまいましたよ(完全に親バカ状態)。







いろんなことがあったけど、めげずにトレーナーさんや
もでの指示に従って、頑張ってたもんね。



そういえば、最初の頃は病院まで1キロちょっとの道のりは、
とても往復できなくてスリングで通ってたなぁ。



この二ヶ月半の間で、もあなもだいぶ成長したものです。

もあなはパピークラスに通う前から、
お座りや伏せはできましたし、
わたしは結構、飼育本とかをよく読むタイプなので、
どうしても行く必要があったか、と聞かれれば、そうでもないかもしれません。

でも、こうして振り返るとやっぱり通ってよかったなあ、と思っています。
理由は数えきれないほどありますが、一番は、
本やネットの情報はいろんな説があって不安になりがちだったのですが、
トレーナーさんのことを信頼してからは、何でも相談して対応に自信が持てたこと。
飼い主が不安でブレると、犬はなかなか言うことを聞いてくれないのだと思います。
本で読んだ通りにならない!なんてことも山ほどあって、
どうしてうまくできないのかどうやったらうまくいくのか、教えてもらうことができました。
(まだ未解決のこともあるけどね!)

それから、実践的なしつけを習えたこと。
お座り!ができるようになって、じゃあ、普段の生活でどういうシーンでどんな風に、
お座りをさせていくの?っていうことは、なかなか本では
分からないことだったので、とても勉強になりました。

今回のパピークラスの生徒はムックくんともあなだけでしたが、
ムックくんの方がよくできること、もあなの方が得意なこと、
同じくらいのパピーちゃんを身近に感じながらトレーニングできたのもよかったです。
ムックくんとはまたワンコパーティーで会えるかな??

ムック家と比べた時の我が家の一番の反省点は、
たぬの仕事が忙しい時期と重なって、一度しか参加できなかったこと。
やっぱり、躾は家族全員で協力すると成果が違います!
これから通う方はぜひ我が家を反面教師に(笑)



何を仰いますか。
教室で習ったのにできないことたくさんあるでしょー!
これからも継続して練習よ!



だよねー。もでも、もあなと仲良く暮らせればそれでいいからね。
ビシッと警察犬のようにいうことを聞ける子じゃなくていいのよ。
だから、ほどほどに頑張って行こうね。

最終回に習った散歩の練習法も、なかなかためになるお話だったので、
また今度、別の記事で少し紹介したいなーと思ってます☆

↓応援クリック、更新の励みになってます♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2012/04/07 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |