7
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-04- → )

total 7 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

たぬ実家のトリミングサロンへ!

   ↑  2012/04/01 (日)  カテゴリー: 生後5ヶ月
土曜日にもあなと一緒にたぬ実家に遊びに行きました。

以前にもちらりと書きましたが、
たぬ実家は神奈川でトリミングサロンをやってます。
うちからだと車で1時間半以上かかってしまうので、
毎回通うのはちょっと難しいのですが、
せっかく遊びに行くなら!と、
もあさんはサロンでシャンプーコースです♪

写真 12-04-01 3 15 27

何かを感じだたのか、朝からご機嫌斜めです。
朝から写真撮るの、トリミングの日だけだもんね。
もあさんは車の移動はクレートに入って後部座席。
前はずっときゅんきゅんしてましたが、
最近は慣れてきたのか、静かなものです。
初めての長距離移動で、車酔いもちょっぴり心配ですが…。

元気いっぱい無事にサロンに到着しました!
写真 12-04-01 3 16 26

もでがうっかりmyトイレトレーを忘れちゃったんですが、
出先ではトイレシートだけでもちゃんとできることが判明!
嬉しい誤算です。

ショップでもあグッズを物色したり、
お父さんお母さんとおしゃべりしたり、のんびりしているうちに
もあさんのシャンプーコースの出番。

写真 12-04-01 3 18 00

落ち着くためにケージの中で待機中です。
尻尾はもちろんですが、もあなは耳にもすごく気持ちが出ます。
サロンもこれで4回目。そろそろ慣れてきたかしら…??

写真 12-04-01 3 19 20

まずは足裏バリカンや爪切り。
チラチラ見学に行ったら、思ったより大人しくしてるみたい。
もではたぬ実家のフィーゴくん@トイプー♂7歳とまったり。
ちなみに次記事に出ますが、たぬ実家にはラブちゃん@トイプー♀6歳もいます♪

写真 12-04-01 3 25 26

…ちゃ、ちゃんともあなのことも忘れてなかったよ!
ちょこちょこ見に行ったよ!
シャンプー後の濡れた姿は何度見ても別犬。

写真 12-04-01 3 20 29

ドライヤー中は、やっぱりイヤイヤ!してますねー。

写真 12-04-01 3 22 48

さあ、シャンプー完了!!のお写真なんですけど…。

写真 12-04-01 3 24 21

たぬが「まあ、これだけ連写したら一枚くらいいいのあるだろ」
って言ってたけど、15枚撮って一枚もいいのなかったよ!!
てゆうか、カメラ目線すらこの1枚だけだったよ!
せっかくスカーフつけてもらったのに(´・ω・`)
このあと、犬服の試着ですぐに取っちゃったので、残念。

トリマーさんのお手紙と写真ももらいましたよ☆
体重も測ってくれてました。
もあなのサロンにはないですが、やっぱこういうサービスは
飼い主としてはとっても嬉しいですね♪



ショップでのお買い物と、実家におじゃました時の話は…次回に続きます!

↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

2012/04/01 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ラブちゃんとフィーゴくん

   ↑  2012/04/02 (月)  カテゴリー: 生後5ヶ月
サロンでシャンプーされたもあさん。
営業終了後、たぬ実家に移動しました。
(※前回の記事の続きです)

たぬ実家では、お留守番していたラブちゃん@トイプー♀が
ママ(たぬのお母さん)の帰りをお待ちかねです。

写真 12-04-01 23 18 23

もあさんは、フィーゴくんとラブちゃんと
仲良く出来るでしょうか…。ドキドキ。

写真 12-04-02 22 14 40

2ワンとも7歳くらいと、とても大人なので、
じゃれついたり大騒ぎすることはありませんが、
もあなのことをいじめることもなく、
びっくりするくらい、もあなもリラックスできてました。

写真 12-04-02 13 00 43
(もあさんもハウスでご飯食べましたよー)

フィーゴくんは、おもちゃとオヤツと散歩が大好き。
人懐っこくてかわいい男の子。
体重が5キロ近いデカプーちゃんですが、
穏やかで優しい性格です。

ラブちゃんは、とってもとってもママが大好きで、
おとなしくて抱っこが大好き、ちょっとヤキモチ焼きで、
とっても女の子らしい子です。
目が大きくてすごーく美人さんですよ。

2ワンいるとそれぞれ個性があって、おもしろいですね。

実はもあなを飼うときに、たぬが
「ラブくらいの大きさでフィーゴの色!!おとなしいから絶対女の子!」と言って、
もでを困らせました。レッドで小さめの女の子って
正直、ちょっぴり高い場合が多いんです。
有名ペットショップでは手が出なくて(笑)
ブリーダーさんから譲って頂きました。
結局、もあなはものすごく男の子っぽい性格で、
大きさも理想よりちょっと小さそうで、なかなか思い通りには行きませんが;
そのあたりは、飼ってしまえば関係ないですね。

フィーゴくんもラブちゃんも、いつもとっても可愛い洋服を着て、
いろんなカットを楽しんでます。
今は、2ワンとも体の右側にハートのボディペイントが入ってました。

写真 12-04-02 13 04 41

たぬ実家でのもあさんはすっかりリラックスで、
いつもとあまり変わりませんでしたよ。
フィーゴくんとラブちゃんは、ぴょんと登れるソファも、
もあさんは登れないので、下で必死にアピール中。

写真 12-04-02 13 10 04

ラブちゃん、ママにもあなが近づいた時だけ、
うぅ〜〜、って唸ってました。
ママが試しにもあなを抱いたら、大騒ぎ。

写真 12-04-02 13 09 13

もあさんも無事に…

写真 12-04-02 13 07 14

ソファの上にあげてもらって、お昼寝しました。

写真 12-04-02 13 08 15

帰りの車では、もでともあはグッスリ。
たぬは運転お疲れ様!!

ショップで購入したものの紹介は次回に続きます〜〜。
コメント欄も次回でまとめて!ということで、
今回は閉じておきます。いつもお返事遅くてすみません!

↓応援クリック更新の励みになります♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

2012/04/02 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

サロンのショップでお買い物♪【その1】

   ↑  2012/04/04 (水)  カテゴリー: 日用品
もあな、たぬの実家へ行く!も今回で3回目です。
(1回目⇛ 2回目⇛

ここからは、たぬ実家のトリミングサロン併設のショップで
購入した犬グッズの数々のご紹介♪
もあなの犬用品は普段はほとんど通販で購入してます。
近所のホームセンターやペットショップの商品は、
あんまりかわいくないものが多い気がして…
たまーに都心のお店に行った時には、オモチャを買ってきたりします。

たぬ実家のショップは、女性トリマーさん達と、
ご自身も2ワンの飼い主でもあるオーナーのたぬママが
厳選した犬グッズばかりが並んでいるので、
とっても可愛いものが多いんです!
品数は決して多くありませんが、身内のお店であることを
差し引いても、とっても楽しいお店なんですよー。



実は半分以上はサービスしてもらってしまいました;
親孝行するぞ!くらいのつもりだったのに、
全く逆になってしまいましたよ(´・ω・`)

まずは犬服!!
もあさんにとっては三着目。ブカブカだった前の二着も
ちょうどいい~サイズになって、来年の冬は多分着れないなぁ、
って感じになってきたので、ちょっと大きめサイズを選択しました。



たぬチョイスなので、ちょっと女の子っぽいイメージ!
ヤンチャな男顔のもあさんにはまだちょっと厳しい気もしますが…
まあ、親ばかさんにはかわいく見えるんです、フリフリが!
我々の親ばかフィルターを通すと、もあなもフリフリが似合うかわいい子なんです!
このお洋服はお店のスタッフの皆さんが手編みで作ってるんです♪
オーダーもできるらしくて、自分で編めないもでには嬉しいサービスです。

お次は…パピアのハーネスと、お揃いのリード。
気管支炎になった時に「できるだけ気管を刺激しないようにしてください」
って言われたんですが、ハーネスは持ってなかったので、買ってみました!
ところが、おうちで試着してみると…。



まるで虐待でもされたかのようなお顔。
どうやら、背中のナスカン×2が重いのか、
二つが当たって鳴る金属音が怖いみたい。



初めてリードをつけた時もこうだったなあぁ、と
ちょっと懐かしくなりました。
…本当に、初めてリードつけた時と同じように、
ササミでつって、ようやく家の中を一周しました。
リードのみを首輪につけたら◎
ハーネスのみでリードなしでも動きが鈍かったので、
ハーネス側が嫌みたいですねぇ。困った子です。

まだ、ついて、が完璧じゃないもあさんは、
当分は首輪&リードですが、体も小さいから、
大人になったらハーネスにしたいと思ってたので、
今からちょっとずつ練習しようと思います。

それから、フレキシリード
こちらは普段の散歩用ではなくて、大きな公園に行った時に
走らせる用なので、5mのSサイズを選びました。



これは家の中で試してみたら、結構軽快!
伸びたり縮んだり、スムーズで面白いです。
ただ、伸びきったところから、リードを巻きとるのは、
ちょっとコツがいりそうなので…飼い主側の練習が必要そうです。
お花見で大きめの公園に行こうかなって思ってるので、
その時、本格デビューですね♪

あとちょっとなんですが…書いてて力尽きたので、
残りは、次に回します!もう少しだけ、続くのじゃ~。

※コメント欄は次回まとめて開けます。ごめんなさい~。

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-89.html

2012/04/04 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
