1 7
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-04- → )

← 前のページ  total 7 pages  次のページ →  

[PR]

サロンのショップでお買物♪【その2】

   ↑  2012/04/05 (木)  カテゴリー: 日用品
4回にわたってお送りしてきた、
もあな、たぬの実家へ行く!も今回で最終回です。

最終回もたぬ実家のショップで購入した犬グッズのご紹介♪
まずは、今回の戦利品でもあさん随一のお気に入り。



パグちゃん。
手にはめるパペットタイプのオモチャです。
パペットは甘噛みの抑制に◎、という説と、
手を噛んでいいと勘違いする場合があるから☓という説と、
どっちも読んだことがあったので、避けてたんですが、
もあなが甘噛みしてたのは、ほんの2週間くらいでしたし、
もう大丈夫だろう~ということで、お買い上げ!



いつもオモチャにはビビり気味ですが、
これはすぐに気に入りました。
パグちゃんで噛む真似をしたり(上顎と下顎に手が入るのです)、
パグちゃんの手を振り回すと大喜び。
ちゃんと、ピコピコ音が出るのも憎い仕様です。
一生懸命がぶがぶしてますよー。
意外と下顎のクッションが薄くて、ちょっと痛いんだけどね(笑)

それからー、これはもで用。お散歩巾着。



てんとう虫のワンポイントが可愛い消臭仕様です。
いつも水筒&トイレシーツ&エチケット袋の三点セットを持っていきます。
もあさんはオシッコは、散歩前にトイレでさせることに
ほぼ成功してるんですが、ウンチはダメ。
しかも、散歩で動いて催したらしく柔らかい時があります(´Д⊂ヽ
そういう時は水で流してシーツでぐしゃぐしゃ拭いてます。
犬を飼う前には、お散歩中のウンチの処理なんて常識よ!と思ってたけど、
完全に綺麗にするのって結構難しいですよね。
そして、足元を見て歩くようになったら、
あるわあるわウンチの跡やら本体やら。うちの近所の公園は
ほとんど犬NGなんですが、それもしょうがないなぁ、と思ってしまいます。
もあなが後ろ指をさされないように、ちゃんと片付けしないとね!

パペットと巾着はi Dogさんの商品でした。通販ではよく見てたのですが、
やっぱり実物を見て買えるのはとってもいいです♪

最後は、ジュエルペットボウル。水入れ用に買いました。



もあなは、うちに来た頃はウォーターノズル(給水器)を使ってたんですが、
memoさんの豆知識を読んで、ノズルはワンちゃんに適してないこと、
それが原因で泌尿器系の病気にかかってしまうことがあることを知り、
リビングとケージに水入れをおいてあります。
ただし…留守番中に何度も何度も何度も…!水入れをひっくり返すもので、
留守番中は、現在のところ給水器を使ってますが;



今までは、人間の食器で代用してたんですけど、
このフードボウルのほうが飲みやすいようで、グビグビ飲んでます。
滑り止めもついてて、動かなくて、いい感じ。
骨が透かしで入ってるのがとてもかわいいし、色違いもいっぱいあったので、
ケージ用のも買ってくればよかったー。
次回行った時にまた買ってね♪たぬちゃん。

以上!!



オヤツもねー。見たのよ。検討したのよ。
でもね、もあちゃん涙やけひどいでしょ??
添加物が原因になる場合が多いのよ。
「無添加」って書いてあっても、おばちゃん疑り深いからね。
…高かったから、お手製ササミジャーキーでいいか、って思ったわけじゃないよ?
ササミジャーキーはね、もでの愛が詰まってるから安全安心なんだよ??



う…。今日はね、茹でササミしかないから、
そちらで我慢してくだせぇ。
(もあなは茹でササミよりジャーキーが好きみたいです。)

というわけで、いっぱいいっぱい、
たぬ実家でお世話になった週末でした♥
たぬ&もでも夕ご飯はお寿司をお呼ばれしちゃったよ!
もあなもずっと一緒で楽しかったみたいで、
夜寝る前にケージに覆いをしたら、珍しくちょっと吠えました。
いつもおとなしく寝るのにね。
また、近いうちにフィーゴくん&ラブちゃんに会いに行こうね♪

↓応援クリック更新の励みになります!ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

2012/04/05 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)卒業!!

   ↑  2012/04/07 (土)  カテゴリー: パピークラス
すでに先週の日曜日のことになってしまいましたが…。

パピークラスの最終回に行ってきました!!



いやいや、犬に卒業証書って(; ̄ェ ̄)とお思いの皆様。
わかります、わかります。その気持ち、よーくわかります!!
実際、証書を渡された時はちょっと笑っちゃったし。

でもねー、帰る道々、この八回のパピークラス、
もあなは本当に一生懸命頑張ってたなぁと思うと、
感慨深い気持ちになってしまいましたよ(完全に親バカ状態)。







いろんなことがあったけど、めげずにトレーナーさんや
もでの指示に従って、頑張ってたもんね。



そういえば、最初の頃は病院まで1キロちょっとの道のりは、
とても往復できなくてスリングで通ってたなぁ。



この二ヶ月半の間で、もあなもだいぶ成長したものです。

もあなはパピークラスに通う前から、
お座りや伏せはできましたし、
わたしは結構、飼育本とかをよく読むタイプなので、
どうしても行く必要があったか、と聞かれれば、そうでもないかもしれません。

でも、こうして振り返るとやっぱり通ってよかったなあ、と思っています。
理由は数えきれないほどありますが、一番は、
本やネットの情報はいろんな説があって不安になりがちだったのですが、
トレーナーさんのことを信頼してからは、何でも相談して対応に自信が持てたこと。
飼い主が不安でブレると、犬はなかなか言うことを聞いてくれないのだと思います。
本で読んだ通りにならない!なんてことも山ほどあって、
どうしてうまくできないのかどうやったらうまくいくのか、教えてもらうことができました。
(まだ未解決のこともあるけどね!)

それから、実践的なしつけを習えたこと。
お座り!ができるようになって、じゃあ、普段の生活でどういうシーンでどんな風に、
お座りをさせていくの?っていうことは、なかなか本では
分からないことだったので、とても勉強になりました。

今回のパピークラスの生徒はムックくんともあなだけでしたが、
ムックくんの方がよくできること、もあなの方が得意なこと、
同じくらいのパピーちゃんを身近に感じながらトレーニングできたのもよかったです。
ムックくんとはまたワンコパーティーで会えるかな??

ムック家と比べた時の我が家の一番の反省点は、
たぬの仕事が忙しい時期と重なって、一度しか参加できなかったこと。
やっぱり、躾は家族全員で協力すると成果が違います!
これから通う方はぜひ我が家を反面教師に(笑)



何を仰いますか。
教室で習ったのにできないことたくさんあるでしょー!
これからも継続して練習よ!



だよねー。もでも、もあなと仲良く暮らせればそれでいいからね。
ビシッと警察犬のようにいうことを聞ける子じゃなくていいのよ。
だから、ほどほどに頑張って行こうね。

最終回に習った散歩の練習法も、なかなかためになるお話だったので、
また今度、別の記事で少し紹介したいなーと思ってます☆

↓応援クリック、更新の励みになってます♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2012/04/07 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

たぬはりんご教徒

   ↑  2012/04/08 (日)  カテゴリー: 生後5ヶ月
突然ですが、たぬはりんご教の熱心な信者です。
りんご教徒…それはアップル製品をこよなく愛し、
常にお布施投資を惜しまず、最先端のデバイスを所持し、
周囲にもその素晴らしさを布教宣伝せずにはいられない病気の人たち。

おかげさまで、うちにはアップル製品がいっぱい。



写真だと一番上と二番目は何が違うのって感じですが、
上がMac book Proとかいうシリーズで17インチ、
下のがAirで11インチ。要は大きさが違うんです。
あ、信者の間ではこの二台持ちは基本らしいです。マストね。
まあ、もでが騙されてるだけかもだけど。
写真にはないですが、デスクトップPCもMacです。

まだ入信していないもでには、およそ理解できない感覚ですが、
新製品が発表されるたびに買わずにはいられないらしく、
我が家のストックにも次々と増えていくりんご製品。
もでは基本的にたぬが使わなくなったお古をもらって、
(最近だったらipad2がお古になったよ!)
快適ライフを送ってるんですが、お古だと思って粗雑に扱ってると、
「お古じゃない、コレクションだ!」と怒られたりします。

「俺は車にだって、ゴミ箱にだって、りんごマークがついていたら、それを買う」
と、信心の強さをアピールしてやみません。
「もうゴミ捨ての必要はありません。そう、iゴミ箱ならね」
なんて製品が発売されたら、わたしだって即入信してもいいとは思ってるけど。

あ、日頃の鬱憤のせいで、つい余談が長くなってしまいました。

そんなたぬが、ある日もあなのケージのところで、何やらモソモソとやっていました。



貼ってるー!りんごシール貼ってるー!!
アップル製品を買うとついてくる、用途が全く謎のあのシールです。
あれ、大事に集めてるんです。
多くはアップル製品に貼ってるみたいなんですけど。

もっとはっきり写ってる写真ないかなとおもって見直してみたんだけど…



トイレスペースに貼ったたぬが悪いと思う。

たぬがシールを貼ってる間、もあなは、ケージの中で、
不思議そうに、たぬのことを見てました。
あのねー、もあなには分からないだろうけどねー。
それは、たぬがもあなのことをとーーーっても大好きだっていう印なのよ?



……大好きだから、甘やかさないのよ。
でも、たぬは平日はなかなかもあなとゆっくりできないからね。
抱っこのし過ぎは厳禁!ってトレーナーさんには言われてるけど…



たまには、いいよね。



↓応援クリックとーっても喜んでます。ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

2012/04/08 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |