7
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-02- → )

total 7 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

「ふせ」マスターへの道:後編

   ↑  2012/02/01 (水)  カテゴリー: コマンド
前編の内容:コチラ

紆余曲折ありながらも、ようやく「ふせ」の体勢をとる
ことに成功したもあ殿。教官の指導のもと、
反復練習に励むことになったが……。

「ふせ!」

photo:01


「おすわり!」

photo:02


「ふせ!」

photo:03


もあ殿の認識。
ラグの上:ふせると褒められる
それ以外:とりあえず座っとけ

……世の中そんなに甘くないぞ。

もう、ここからはハンドシグナル
(おすわりは人差し指たてる、ふせは掌下げる)
をつけて、とにかくラグの上で反復練習。

ラグでふせして、即フローリングでふせ!
等いろいろやって、ようやくマスターしました。

photo:04



ケージから出る時は、おすわり→ふせが多いのですが、
順番を逆にすると混乱したり、ラグではおすわりと言っても
ふせてしまったり、まだ家でも完璧ではないです。
鬼教官、根気よく頑張ります。

実は、わたしは犬を飼うまで、お座りとかふせとかって
しつけと言うより、芸みたいな認識でした。
「吠えずに、噛まずに、いい子で過ごせればいいから」
芸は別にできなくてもいいよー、って思ってました。

でも、いい子で過ごすってすごく難しくて、
そのためには、やっぱり飼い主をリーダーとして
認めさせなきゃいけないし、コマンドにきちんと従えるようにすることが、
その第一歩なんだなー、って思うようになりました。

そう思っても、なお「お座りできれば、ふせはその内でいいか」
なんて思ってたんですが、専門家のブログで、
ふせは服従のポーズ!って知って、早めに教え始めました。

うちに来て一ヶ月くらいたって、落ち着いてくる時期と
重なっただけかもしれませんが、
やんちゃで手が付けられなかったもあなが、ふせを覚えてから
少しだけ、言うことを聞いていい子にできるようになってきました。
ケージからどうしても出たいときや怒られたときは、
頭まで伏せて、服従の意を示します。

コマンドってゆうのは飼い主の威厳を示すのを
助けてくれるんですね。
むしろコマンドを教えず、うまくワンちゃんと暮らしてる人は
すごいなーなんて思っちゃいます。

トイプードルはとても賢いので、
コマンドが何を示すか分かると、
本当にすんなり覚えてくれる気がしますが、
わたしのように飼い主が未熟だと、浅知恵が裏目に出て、
こうして習得に苦労します……。
ごめんよ、もあな。頑張ろうね。

photo:05



↓ランキング参加中です。クリックされると喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2012/02/01 | Comment (22) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

机の上の獲物

   ↑  2012/02/01 (水)  カテゴリー: 生後3ヶ月
photo:01


photo:04


photo:03



二本足で立つのも、机に手をかけるのもダメなので、
頑張って怒ったり、無視したり、ケージに入れたりするのですが、
この机だけはなかなかなおりません。。

普段はエサを置きっぱなしにしないようにしてるんですが、
この時は、チーズもひとかけこぼれていて、
もあさん驚くほど必死でした。ダメよー!

(何も置いてなくても、よく手をかけてます。何故…?)

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

2012/02/01 | Comment (21) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

お散歩デビュー☆

   ↑  2012/02/03 (金)  カテゴリー: 生後3ヶ月
皆さんへのご報告は遅れていたのですが、
実はもあさん、先週すでにお散歩デビュー済だったりします。

夜が多いし、車とかが気になって、
カメラを向ける余裕がなくて、お写真はほとんどないんですが、
毎日5~10分くらい家の周りをウロウロしてます。

リーダーウォーク何て夢のまた夢。
まっすぐ歩くことすらできません。。。
が、お散歩自体はお好きなようで、
初回から走ってました。
抱っこで何度も出てたからかな?

photo:01


でも、もあさんすごく鈍くさくて、
しょっちゅうリードに絡まります。

photo:06


もでもそう思って、この前のパピークラスで、
トレーナーさんに「リード持つのが下手で絡まるんですが…」って、
おずおずと相談したら、「それはイヌが慣れるしかありません。」って言われたもん。

photo:03


そうだよ、キミだよ。キミ。
もでのせいじゃないよ(強気)
で、トレーナーさんのアドバイスのもと、
家で遊んでるときリードを引きずらせてます。

でも、すぐがぶがぶしちゃって、怒るとやめるんですが、気づくと再開してます。
photo:04



基本的には、いたずらできるものは近くに置かない!
を方針にしてるんですが、これはどうすればいいやら。
次回パピークラスで相談予定です。
(間違いなくくだらない質問するダメ飼い主って思われてる!)

オマケ:
散歩のあとは、ブラッシング(相変わらず下手っぴ)と肉球ケアだぞー。
photo:05



※コメント返せてないので、今日はコメント欄閉めておきます。
いつもごめんなさい!コメントとっても嬉しいです♪ありがとうございます。

↓応援クリックもとっても喜んでます!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

2012/02/03 | Comment (0) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
