もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-01- → )

[PR]

新もあなハウス

   ↑  2012/01/24 (火)  カテゴリー: 日用品
実は先週末、もあなはお引越ししました♪

お引越しと言っても、うちのリビング内で
新しいケージに移っただけなのですが。

今までのケージは90×60cmの小型犬ではわりと
標準的なサイズのもので、ベッドとトイレが
ちょうど入るくらいのもの。

photo:01


もあさんも特にご不満はなさそうでしたが…
実際にもあさんが来てから一ヶ月。
思った以上にケージで過ごしてもらう時間が
長いことに気づき、奮発して大きなケージ(広さ2倍)を購入しました。

photo:02


お引越しの主な理由は三点。
◆お留守番中はすぐにトイレを掃除してあげられないので、
トイレとベッドを少しでも離してあげたい。
(もあなはまだないですが、食糞や糞遊びの原因になるとも聞くので…)
◆ケージ内で遊ぶ場所が、ハッスルするとトイレの上になってたので、
やっぱり遊ぶにはもう少し広いスペースがいるのかなあ、と。
◆クレートをベッドとして使えれば、クレートトレーニングもできて、
一石二鳥かなー、と。

以上を加味して、トイレがセパレートになっているタイプを選びました。

組み立ても、なかなか大変でしたが、
たぬに頑張ってもらい(もでもチマチマ手伝いましたよ)
無事に完成。

photo:03


狭い我が家ではかなりの圧迫感ですが、
かわいいもあなのため(甘やかし過ぎ)。

「ハウス」というと旧ハウス跡地(今は何もない)に走ったり、
トイレに帰り損ねるのもご愛嬌。

photo:04


早く新しいおうちにも慣れるといいね。

⇛トイレと居住スペースがセパレートになっているこのハウス。
使ってみたら思った以上に(・∀・)イイ!!です。
ケージから出たくて興奮してる時とかにウンチを踏んづけることがなくなりましたし、
お掃除するときは、間仕切りを閉めれば、もあなは入ってこれません。
屋根がそれぞれのスペースバラバラにぱかーんと上に開くのも掃除しやすくて◎

↓サークルのような大きなものはショップより通販が断然オススメです。
もあなのはコチラで買いました。(リンクはレギュラーバージョンです)


------------
うちは、もあなの様子を見ていて、
今後もお留守番と寝る時はケージにしようと思ったので、
大きめのケージに変えましたが、
寝るときにケージにいれたりするだけの場合、
90×60cmで十分だと思います♪
------------
それから、完璧になっていたトイレトレーニングも、
移動後一週間ほどは失敗しました。
移動したのもあると思いますが、
ケージの中での失敗は初めてでした。
トイレトレーニング中は、小さいケージのほうがいいかもしれません。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

2012/01/24 | Comment (34) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |