もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-01- → )

[PR]

生後3ヶ月♪

   ↑  2012/01/20 (金)  カテゴリー: 記念日
もあなは昨日で生後三ヶ月になりました。
うちに来て、約一ヶ月です。
本当にいろんなことがありましたが、
もう、もあながうちにいることがすっかり当たり前、です。

いつも通り、ちょっとだけ生後90日(正確には93日だけど)の
もあさんを振り返ってみよう~。

ふせマスター!


ふっふっふ。実はもあさん。ちょうど昨日、
「ふせ」をマスターしました~!!

photo:01


「ふせ」のポーズは5日くらい前からできてたんですが、
お座りと混同してしまいまして……、
紆余曲折(そんな大したことではない)あり、
ようやくハンドシグナル付きではありますが、
バッチリ区別できるようになりました!
ふせについては、また別記事ででも♪(→ふせマスターへの道

その他は…こんな感じ。

×いっぱい動物病院行った


たった一ヶ月の間でもあなは5回も病院に行ってしまいました。
まあ…飼い主の過保護のせいで、いっぱい通院したっていうのもあるんですが…
やっぱり元気な子に育って欲しいってゆうのが一番の願いなので、
大きくなるに連れて、少しでも丈夫になってくれれば…!と思います。

×続:問題行動エスカレート


ちょっと困っているのが「ワンワン!!」の要求吠えが増えて来ました。
えーーー。ようやくキュンキュンがほとんどなくなったのに!
あと、オモチャで興奮してもワンワン!します。
でもまあ、無視法と、ケージの外の時は「ダメ!」で徐々に
減っている気がするので、数ヶ月の辛抱かなーと思ってます。
(その頃には警戒吠え絶好調な予感……)

×続:お手入れうまくできない


これは、わたしが不器用なのかもなのですが、
まだまだブラッシングも、涙やけ拭きもできません。。ぐすん。
コームやスリッカー、コットンにじゃれついてしまうんですよねーー。。
おすわりやふせも一瞬はできるんですが、焼け石に水。
いったん毎日オヤツで釣って、背中だけ梳かしてます。

……って、ええーーーー?×ばっかりーー?

photo:02


と、もあさんがすごくダメな子のようですが、
いつも本当に健気によい子で頑張ってます。

留守番もおとなしくしているようですし、
興奮してない時は、言うことをすごくよく聞きますし、
トイレはケージ外で放牧でも、ほとんど失敗なくなりました。
人間でようやく5歳くらいって思うと、できすぎなくらい!

それから、体重は1010g!ついに1kgを超えました。
(生後90日時点では950gくらいだったかな?)
成犬時の体重は、生後三ヶ月の体重の2倍ちょっとくらいになることが多い
と読んだことがあるので、2kgは超えてくれるとなあ、と切に願います。

次の一ヶ月は散歩デビューもサロンデビューもあるし、
まだまだいろんなことがありそうです。

photo:03


これからも、もあな&もでをよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2012/01/20 | Comment (36) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |