9
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します)nbsp;( ← 2012-01- → )

total 9 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

新年のご挨拶

   ↑  2012/01/01 (日)  カテゴリー: ブログ
あけましておめでとうございます♪

年末年始いろいろと忙しく、更新も、
皆様へのご挨拶も滞ってしまってすみません。

まだ少し慌ただしい日が続きそうですが、
4日からは平常運転の予定です。

今日はたぬ実家に行って来ました。

photo:01


ワクチンが終わったら、もあなも遊んでもらいに行く予定です☆

photo:02


今年もどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

2012/01/01 | Comment (17) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

初シャンプー&大反省

   ↑  2012/01/04 (水)  カテゴリー: 動物病院
このお話は去る12月30日のことです。

12月30日。初トリミングまでまだまだ間があるので、
年末だし、もあなもキレイにして年明けを迎えたくて、
自宅でのシャンプーに挑戦しました。

photo:01


ブリーダーさんオススメのシャンプーとリンスを用意して(APDC ティートリーシャンプー

部屋もお風呂も暖房バンバンにして、
ブラッシングもばっちり、ドキドキの初シャンプーです。

photo:02


トイプードルは毛でモコモコなだけで、小さいというのは
よく聞きますが、改めてこんなに小さいのか、とビックリ。

photo:03


photo:04


無事にシャンプーが終わって、わたしたちは大掃除の続き。
もあなもいつも通り、ケージでころころ……してたんですが…

吐きました。

吐いた後、すぐに元気になれば大丈夫かなと思ったんですが、
いつもハイパーなもあなが、プルプル大人しく抱かれて、
すごく苦しそうでした。

二時間くらいしても元気にならないので、
大慌てで動物病院に連れて行きました。
結果は大きな異常はなくて体温が低いから
ストレスと冷えでしょう、とのことでした。

病院でもあっためてもらって、
家でもあったかーーくして一眠りしたら、
数時間後にはすっかりいつものもあなに戻りました。

本当は最後のワクチン前のシャンプーは早いというのは
重々分かっていて、前日にはネットで情報を調べて、
吐いてしまった子もいたみたいなので、
年末なので動物病院がやってるか確認してからのシャンプーでした。

正直、シャンプー前は、犬が吐くことはよくあるみたいだし、
吐いてもすぐ元気になればいいかなくらいの軽い気持ちだったのですが、
実際に吐いてみると、もう生きた心地がしませんでした。

そうやってリスクも認識していたのに、
自分たちの都合でもあなに無理をさせてしまったこと、
とても反省してます。病院でも怒られちゃいました。

ちなみに、次の日念のためもう一度見てもらった時には
先生に別のワンちゃんみたいですねー、
と言われるくらい、ハイパーもあさんでした…。

photo:05


くてっと抱かれていたあの日のもあなは、
ちょっとかわいかったなーと思っているのは、ナイショです。

↓ランキングに参加してます。応援クリック励みになりますー。
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

-------
みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
わたしの書き方が足りない部分もあり、いくつか補足させれくださいー。

☆最終ワクチン接種前、と書きましたが、もあなはワクチン2回です。
ワクチン3回の子は、目安のタイミングが違うかもしれません。

☆今回、もあなが吐いてしまった一番の原因は、
わたしたちが慣れておらず、
おそらく水を飲んでしまったり、洗うのに時間がかかってしまったからだと思います。

☆もあなもブリーダーさんのお店でシャンプーしてますし、
ワクチン終了前でも自宅シャンプーならオッケーという情報もたくさん見ました。
(うちはブリーダーさんにもワクチン完了前に自宅シャンプーはNGと言われてたのですが、
そういった情報で自己判断しちゃいました。)

☆それから、もあながまだ体重750gとまだ小さかったこと、
冬だったことも負担を大きくしたみたいです。

☆病院の先生曰く、子犬ほど、吐いたものが逆流してしまった時のリスクも高く
(時には死にも至るとか)シャンプーの負担も二ヶ月と三ヶ月では全然違うそうです。

☆ただ、病院の先生ですから、理想をアドバイスしてくれたのだと思います。
リスクのことを言い出せば、生後二ヶ月の子にお留守番なんてさせられないし、
ワクチン完了前の子にはサロンはもっとハイリスクですから、
汚れればワンちゃんのためにも自宅洗うしかないですもんね。

☆シャンプーくらい、って軽く考えてると、
まだチビだから思わぬことも起きるよーってことでしょうか。
うちはその後は、できるだけ蒸しタオルで拭いて、ワクチン完了まで我慢の予定です。

みなさん、たくさんのコメントありがとう☆
反省してしょんぼりだったのですが、とっても救われました。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

2012/01/04 | Comment (23) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

わんわんスベランの効果

   ↑  2012/01/05 (木)  カテゴリー: 日用品
年末の記事では、みなさんにご心配をおかけした
もあなですが、もうすっかり元気です。

photo:01


おかげ様で、写真はまたもや残像化……
室内で暗いとはいえ、我ながらもう少し精進したい。いつかしたい。

photo:02


photo:03


元気に走り回るもあなですが、もあなを迎える前、
少し迷ったことがありました。

それは…「フローリングをどうしよう?」かなーってことです。
トイプードルは膝がゆるい子が多いというのはよく聞きますし、
特に子犬は膝が外れやすく、先天的な疾患が無くても、
だんだんと悪くしてしまう子もいるとのこと。

カーペットをひこうか、クッションフロアにしようか、
どうしようか…うーん、といろいろ考えた結果、
もで家の選択はこちら。



わんわんスベラン。犬用のフローリングの滑り止めワックス、です。
実はわたしは犬アレルギーがあるので、お掃除のしやすさを考えて、
カーペットやラグの面積が増えるのははちょっと…ということになりました。

もあなが来る前に塗ったのですが、それはそれは大騒ぎ。

photo:04


photo:05


効果のほどは歴然。人間がスリッパだと、
ちょっと歩きにくいくらい滑りません♪( ´▽`)
それから、この輝き。

photo:06


photo:07


もあなはフローリングでは、おしっこしないので、
あんまり意味ないのですが、観葉植物の水やりではねた水は
大変よく弾いているので、撥水効果もあるみたいです。
うちには、小さなラグがあるのですがここ数日
そこでは粗相しまくりなので、トイレトレーニングという
意味でもフローリングのままだったのはよかったかも。
(ラグの洗濯今から気が重いし……)

実は、たぬ実家はフローリングで、特に対策なしで
ラブちゃん&フィーゴくん(トイプードル@どちらも約7歳)
の膝は今のところ全く問題ないみたいです。
(これから老犬期なので、ちょっと心配ではありますが)
だから、過保護なのかなー、とも思ったのですが、
もあなの暴れぶりを見ていて、ワックスだけでも
塗っておいてよかったと、心底思いました。

やっぱり個体差も大きいみたいなので、今後もあなの膝に
異常があれば、フロアマットを敷いたりしようと思ってますが、
いったんの予防はこれで安心かなー、なんて思ってます。

みなさんのおうちは何か対策してますか?
ぜひ教えてください♪
(実は、対策してないけど全然平気!って
コメントが一番欲しかったりします(笑))

===
飼う前にブリーダーさんにも聞いてみたのですが、
先天的に膝が弱い場合や、
パテラのグレード1以上だと分かった場合には、
やっぱりカーペットにした方が絶対にいいそうです。
ただ、滑り止めのワックスも効果はあるので、ほとんどカーペット敷きのおうちが、
少しフローリングのところに塗るとかだったら、もちろんOKですし、
膝に問題がない場合の予防効果は期待できるということでした。


↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

2012/01/05 | Comment (21) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
