3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後4ヶ月

total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミング

   ↑  2012/03/19 (月)  カテゴリー: 生後4ヶ月
もあさん週末にトリミングに行ってきました!

更新のたびに、ボサ子ちゃんな姿をさらしておきながら、
まじまじと掲載するのはちょっと恥ずかしいのですが…

写真 12-03-19 9 58 38

カメラを向けられて顔もむすっとしてるし、かなりアレな感じです。
トリミングサロンも三回目。
今までは、もでが近くにいましたが、
今回は送迎もお願いして、もあさん一人で!
サロンに行ってきてもらう練習です。

お迎えの時間が近くなり、
トイレをさせて、ハウスを準備していると、
何も知らないもあさんは、もうウキウキ。
『トイレを促される=お出かけ=楽しい』
は、もあの中でどうやら鉄板の公式。
入れとも言っていないのに、いそいそとハウスに入ったり出たり。
これから起こることを知っているわたしは、
かわいそうに…と心の中で合掌。

写真 12-03-19 10 07 24

カメラが怖いせいで不機嫌な顔ですが、
実際にはハツラツとした顔で飛び回っておりました。

トリマーさんが迎えにきてくれて、
ハウスに入って、出発!と、ここまではおとなしくしてたんですが、
玄関先でわたしとトリマーさんが話し始めたところで、
何かの気配を察知したらしく、急にハウスの中で大暴れ。
必死に抵抗するも、時すでに遅し。そのまま連行されていきました。

そして、もではゴロゴロすること二時間半。
抵抗することをあきらめ、おとなしくなったもあさんが帰ってきました。

写真 12-03-19 10 00 05

ちょっと逆光ですが。
スカーフなんてつけてもらっちゃって!!オシャレじゃないですか!
トリミング後の姿って大変身で、本当にわくわくしますよね。
トリミング代は痛いですが…。毎月この楽しみがあると思うと、
トイプードルを飼ってよかったなー、と思います。

で。スカーフ。こんな大事な時にカメラの充電が切れてしまったもんで
(ブロガーとしてのたしなみはどうした!!)
充電している間に、こんなことになりました…。

写真 12-03-19 10 00 46

ぐすん。かわいかったのに。
もあなも女の子なんだから…(←いつももでがたぬに言われていること)
ちょっとだけお直しして、記念撮影再開。
だって、このかわいさを維持できるのは今日だけなのよ!!
(ブラッシング下手過ぎ)
記念に残しておかなきゃね!!

写真 12-03-19 10 03 06

今回は「尻尾と耳はのばして〜」以外はお任せしちゃいました。
実は、たぬももでも大好きなアフロを目指そうと思っていたのですが、
まだまだやわらかいパピーな毛だし、アフロは顔周りの
ブラッシングも大変そうだし、しばらくは耳のばした女の子らしい感じを目指そうかなって。

写真 12-03-19 10 05 15

写真だと分かりにくいんですが、上から見た耳の感じがとってもかわいいです。
もあなは尻尾の毛が少ないから(?)か、
伸ばす用と思われるうそ尻尾(お尻の毛)もありました(笑)

で、お顔の毛は何も言わなかったら、結構短くなって帰ってきたのだけど、
この前みたいなベアカット風の方が、子供っぽくてかわいかったかな?
毛で隠れてて、分からなかったんだけど、プードルらしく、
しっかりマズルも伸びてたんだなぁ、ってちょっと感動。
かなり涙やけしちゃってたので、いい機会なので、
マメに拭くように頑張りマス☆

もあさん、疲れてるのに、写真いっぱい撮ってごめんね〜。
でも、きっとトリミング後はどこのおうちも撮影会よね?(笑)
モデルさんばりに撮られる喜びを覚えてくれたら、
お互い幸せだと思うんだけど!!

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

2012/03/19 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

即席☆知育玩具

   ↑  2012/03/18 (日)  カテゴリー: 生後4ヶ月
またまた、もで実家に行って来ました。
もあさんが喜ぶので、ついつい散歩のついでに寄ってしまいます。

うちでは放置プレイが長いもあさんですが、
おばーちゃんは工夫を凝らして遊んでくれます。

iphone_20120317234433.jpg

おいおい、いくらなんでも散らかり過ぎ。
…って違うんです。これは母がもあなが喜ぶかと
取っておいてくれたダンボール。
しかし、ビビリなもあなが自主的に入るわけもありません。

iphone_20120317234508.jpg

iphone_20120317234524.jpg

iphone_20120317234539.jpg

顔を突っ込む。出る。突っ込む。出る。
を繰り返すこと数十回。(繰り返し過ぎ。)

ピコーン!!!

iphone_20120317234602.jpg

iphone_20120317234618.jpg


数回取ってるうちに慣れたみたいで、
正面から超高速で顔を突っ込んで、
オモチャを取る技を身につけました。
超高速なあたりが、ビビりの名残りでかわゆす。

お次はこちら。

iphone_20120317234835.jpg

もあさんには少し大きめで固いのでくわえられません。

iphone_20120317234855.jpg

iphone_20120317234928.jpg

でも、もあさんの本当の目的は。

iphone_20120317234952.jpg

ヘアバンドを脱がすこと。
脱げてしまえば、もう興味はありません。

iphone_20120317235009.jpg


今日の即席知育玩具。〆て133円也。
主婦の知恵って偉大です。

そして、ピンボケ写真ばかりですみません。

引っ越し先でも変わらずよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2012/03/18 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの大好きな場所

   ↑  2012/03/14 (水)  カテゴリー: 生後4ヶ月
週末、たぬが出かけていたので、
もあと一緒にもで実家に行って来ました。

もあさんはもで実家が大好き。
100mくらい手前からちゃんと分かってて、
ぐいぐい走ろうとします。

photo:01


どうやら、実家ではとにかく沢山構ってもらえるのが、
嬉しくて仕方がないみたいなのです。

散歩ついでに短時間遊びに行くことは多いのだけど、
半日近く滞在したのは、今回が初めて。
いろいろ楽しそうにしてました。

photo:02


いま君が見てるのは、超くだらないバラエティ番組だけどね。
後ろに写る父が笑っているのに、真剣な表情がかわいいよ、もあさん。

photo:03


はじめて庭にも出てみました。
ノーリードで屋外ははじめての経験。

photo:04


何度も何度も植木鉢の中を覗き込んでました。
いま気づいたけど、冬とはいえ、手前の植木鉢の雑草は、
育ちすぎではないでしょうか。やっぱりわたしの親だな。

photo:05


photo:06


庭とは名ばかりで、東京によくある幅が数メートルしかない、植木スペース
(っていうか、建ぺい率なんてものがなければもっと満ち満ちに家が建てれるのに!スペース)
なもので、探索もあっという間。
走り回るほどではないですねー。
もあさんは放置しておくと、
拾い食いがひどくて、外では大変不安なので、早々に切り上げました。

その後も母と二人で散歩に行ったりして。
すっかりお疲れモード。

photo:07


母の膝の上でぐっすりでした。

photo:08


最初はビビり気味だった父にも、帰る頃にはすっかり懐いてたし、
散歩も上手にできたみたいだし。
もう少しトイレが遠くなったらお泊り保育もできるかしら♪( ´▽`)

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-72.html

2012/03/14 | Comment (26) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

大きくならないおともだち

   ↑  2012/03/09 (金)  カテゴリー: 生後4ヶ月
先日の記事で、ゴミ箱と大きさ比べをさせられた、もあさん。

そんなことをしなくても、日常生活でわたしたちが「大きくなったなーー」と、
もあなを眺める瞬間はたくさんあります。

服がだんだんちょうどいいサイズになってきたとき。
立ち上がったらキッチンの柵より上に頭があったとき。
膝を立てているところへジャンプで飛び乗ってきたとき。
机の上のものを落としていたずらしてたとき(涙)

でも、わたしは「おともだち」ともあなの大きさを比べて、
もあなの成長にしみじみすることが一番多いです。

始めの頃からブログを読んでくださっていた方は
覚えてくださっているでしょうか??もあなの「おともだち」。
兄弟犬の変わりになるよう、少しでも寂しくないよう、
もあなとよく似たぬいぐるみを相棒として用意していました。

photo:01


うちに来た頃は、本当に同じくらいのサイズで、
写真だと見分けがつかないくらい(おおげさ)。
この頃、もあなはおともだちをとても大切にしていて、
眠るときには必ず他のおもちゃじゃなくて、おともだちのそばに眠り、
トイレにおともだちを置き去りにすることはありませんでした。
まだくわえて移動することができなかったので、
一生懸命鼻先でおともだちを押して移動させる姿はとても愛らしかったです。

photo:02


photo:03


photo:04


ケージの中で過ごすことが多かった生後二ヶ月時代。
ブログの始めの頃の写真を見ると、
いつでもそばにおともだちが写ってます。

photo:05


photo:06



もあなはすくすくと大きくなり、
この頃には、おともだちはすっかり役目を終えて、
「普通のおもちゃの一つ」になりました。
ちょっと寂しい気がしたものですが、
わたしたちの家族になってきた証でもあります。

photo:07


生後4ヶ月近くになると、軽々とおともだちを
くわえて、走り回るようになりました。
うーうー、唸りながら大乱闘。
同じくらいのサイズだったなんて信じられないなぁ。
おともだち、はちょっと臭くなってしまって、
お洗濯もされました。ちょっと縮んだかな…?

そして、いま。

photo:08


おともだちに寄り添って眠ることはほとんどなくなり、
わたしたちの膝やおなかの上で眠りたがるようになりました。
そろそろ、もう少し大きいサイズのおともだちを
プレゼントしようかな?と思っていたのですが、
わたしは最近気がつきました。

もあなは、今でも「普通のおもちゃ」の中では、
おともだち、をとても気に入っているみたいです。
ケージの中にはいつもおともだち+ランダムでもう一種類のオモチャ。
留守番後、おともだちはトイレやら、クレートの前やら、
いろんなところに落ちていて、
邪魔でどけてるのかな?とも思ったのですが、
どうやら、一緒に遊んだためにとっ散らかってるようです。

ケージの中からおもちゃを持ってくるときも、
おともだちを一番最初に連れてくることがとても多いし、
もあなは鳴るオモチャが好きな傾向にあるのだけど、
おともだちとだけは、鳴らなくてもがぶがぶ遊び続けています。
もあなにとっては気の置けない子分のような存在なのでしょうか?

もあなはどんどん大きくなるのに、少しも大きくならないおともだち。
ちょっと切ない気持ちで眺めたりすることもありますが、
やっぱりもあなの成長はとても嬉しいです。
本当は、多頭飼いをしてあげたいのだけど、
お掃除も、ブラッシングも、シャンプーも、歯磨き(もどき)も、もあな一人分で精一杯。
さみしい時間もあるだろうけど、一緒にいられる時間は、
できるだけたくさんの愛情をそそぐから、許してね。

photo:09



……それはちょっと…。

↓もあさんのおともだちはこちらです。


↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-69.html

2012/03/09 | Comment (13) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
