3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後3ヶ月

total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

血統書で親戚探し

   ↑  2012/02/19 (日)  カテゴリー: 生後3ヶ月
今日ブリーダーさんから、もあさんの血統書が届きました。
ちゃんともあなの名前にしてくれてて、感動です。

photo:01


もあなの名前を決めたのは、生後一ヶ月半くらいで、
ギリギリ申請に間に合いました。
血統書だともあなのお母さんはTRUE OF HEARTなんていう大層なお名前で、
もあなも間に合わなかったらどんな血統書名だったのかな?って、
逆にそれも楽しかったような気もしてます。飼い主だけが知る秘密の名前~ってね。

ちなみに、最近ブログを見始めてくれた方のために、出会った日のもあなを。

photo:02


すみません。親バカだから貼りたかっただけです…♪( ´▽`)

もあなは子供を産ませる予定はないですし、血統書!なんて言っても、
まあ、もでが江戸時代の農民(なのかすら知らないけど)に繋がる家系図を持って、
「もでの曾祖父はねー、もでおって名前でどっちかというと色黒だったんだよー」
なんて、想像を膨らませるくらいの用途しかないんですが、
実は届くのを結構楽しみにしてました。

その理由は……兄弟犬探し。→サイトはこちら
おそらく、もでは会ったことがなくても、全国に多数存在している
もでおの子孫を探す、画期的かつ夢あふれるシステム。
もしかしたら、ブリーダーさんに聞けば
兄弟犬の行き先とか教えてくれるのかもだけど、
個人情報やら何やらうるさい時代だし、ブリーダーさんとはこれからも仲良くしたいから、
困ったこと言うやつだなとか、思われたくないし(基本ビビり)。

photo:05


でも、会ってみたい。
いやいや、会えなくても、写真の交換くらいしてみたい。
ということで、確率的にはものすごく低そうなのだけど、
だからこそ、見つかったら嬉しい!楽しい!大好き!!
的な勢いで、早速登録してみました。
ちなみにこのシステム個人情報にうるさいご時世に反して、
ものすごく情報だだ漏れにする必要があるので、
いろいろ気になる方は登録する際は要注意です。

果たして、検索結果は……。
75件ヒット~~!
(こちらは犬名検索、その後番号検索で132件ヒットしました)

photo:04


実はもあさん、お父さん犬含めて家系に何頭かチャンピオン犬がいまして。
中でもそのうち一頭が、ものすごく頑張っていて、ほとんどがそのつながりでした。
もでお、頑張り過ぎ。というわけで、もでおの子孫はたくさん発見できたんですけど。
人間同様、遠縁の親戚はもはや他人も同然。
いやいや、むしろ遠くの親戚より近くの他人。
生き別れの同母兄弟は発見できませんでした…。しょんぼり。

でも、まだ見ぬ弟や妹と巡り会える日がくるかもしれないし!
ほんのり期待しながらわくわくしていようと思います。
兄弟犬と連絡取れてる方たち、本当にとってもうらやましいです♪

サイトでの入力、すごく面倒だったんですが、血統書って意外と面白かったです。
一番年上の曽祖父でも97年登録とかで。15歳位ってことは、
長生きならまだ生きてるなあ、とか思うと同時に、
ワンちゃんの一生の短さも感じました。
それから、犬の父親がチャンピオン!!はものすごく多いから、
それだけで子犬を決めるのは要注意っていうのも本当だなあって思いました(笑)


追記:
ちなみに、純血種の証明という意味での血統書の役割は決して否定しないですし、
後日書きますが、わたしは犬アレルギーがあってトイプードルという犬種を選びました。
プードルがいなければ犬は飼えなかったかもしれません。
純血種を守り犬種のスタンダードを目指すブリーダーさんには本当に感謝です。
と、同時に単純にうちの子が一番かわいい♪ので、
血統書なんて大げさなもの、今さら特に用事はないなあって言うのも、
また本音なので、気を悪くされた方がいたらすみません…。
大事な血統書、ちゃんともあなファイルに保管しておきます!

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

2012/02/19 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

まどろみのもあな

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: 生後3ヶ月
たぬと二人でテレビを見ていたら、
もあながソファに来たそうにしてたので、
抱っこしてあげました。

photo:01


そのうちコソコソ袖口を舐め始めたので、
ガジガジになる前に、ロープをあげました。
最近、ばれないように顔を真下に向けて、そっと服を噛んだりするんです。
噛んでるのか噛んでないのか分かりにくくて、怒りにくい。

photo:02


その知恵を他のことに使ってくれ。

photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


最近ちょいちょい、もでの腹の上で寝てますが、
一人だと写真に撮れなかったんだけど、今日はたぬが撮ってくれました。
写真に残せて嬉しいなー。こんな顔で寝てるんだ。

遊びたいけど、眠くてどうしようもなくて
二つの気持ちで揺れるもあなの葛藤を思うと、とても愛おしい。

普段は相変わらずヤンチャで元気いっぱいですが、
最近少しずつこういう時間が増えて来て、もでは幸せです。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/02/15 | Comment (20) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

見習い散歩犬もあな

   ↑  2012/02/14 (火)  カテゴリー: 生後3ヶ月
日曜日は久しぶりにお休みだったたぬと、
初めて一緒に散歩に行きました。

photo:01


二人、人間がいると、あっちにじゃれつき、
こっちにじゃれつき、うまく歩けません。

photo:02


絡まることは減りましたが、相変わらずです。
放っておくと自分でうまくまたいで直すことが多いけど、
夢中だとお構いなしで三本足で歩いて危ないので、直してあげます。

photo:03


photo:07


もあなが立ち止まってしまうパターンも決まって来ました。
車、自転車。変な音。マンホール。犬、人。道の切れ目。

photo:04


photo:05


おいでー、と呼ぶと大体は歩き出します。やれやれ。

photo:06


一人と一匹散歩だとほとんど引っ張らないようになってたのだけど、
この日はダメダメ。たぬがいるのもあるし、
日がでてる時の散歩が久しぶりなのもあるかも。

試しにもでがリードを持ってみたら…なぜか更に立ち止まる上、
引っ張りました(涙)練習の成果…見せれず…。

散歩はまだまだ見習い中です。。。
うちは東京23区の端っこの方なのですが、散歩ルートはかなり劣悪だと思います。
道が狭いし、車も自転車も多いので、ちゃーんと、ついて、を覚えないと危険です。
大通りの歩道をまっすぐに歩くのは、すでに得意なので、
自転車が車道走ってくれるようになったら、
楽チンだなー。ならないかなー。まだ先だろうなー。

photo:08



↓近くに公園がある方がうらやましいです!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2012/02/14 | Comment (25) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

観客がいないとつまらない

   ↑  2012/02/04 (土)  カテゴリー: 生後3ヶ月
目を離していても、トイレが完璧になったので、
もでの帰宅後はほとんどケージの外にいられるようになった、もあさん。
しかし、ここで新たな問題が発生しました。

もあさんは疲れたり眠い時は抱っこされたがりますが、
基本的には一人遊びが大好き。
放っておいても一人でハッスル(古)してます。
最近はケージの中のオモチャも全部
もでがいるところに持ってきて、まさに一人運動会。

photo:01


オモチャを投げたりしても喜びますが、
もでがテレビを見たりしてても、基本的にはお構いなしです。

photo:02


まあ、ブログ書いたり、電話したり。気持ちがもあから逸れると、猛アピールしてきますが。
photo:03



で、楽しそうに走り回ったり、遊んでるもあさんを残し、
キッチンで夕ご飯の支度を始めると……。

photo:04


拡大します。

photo:05


Σ(゚д゚lll)あんなに楽しそうだったのが嘘のよう。
柵の向こうでじーーーーっと見てます。

つまみ食いさせてもらったこともなければ、
声をかけられることもないのに…

photo:06


います。遊びもせずに見てます。
なんとも健気で不憫でたまらないので、
おやつの一つもあげたいのですが、
そんなことをして、ストーカー活動を奨励してはいけないと、
必死で無視してます。

で、あれ?いないな?と思うと…

photo:07


あんなにケージからでたがるくせに!!

もあさんはケージから出たいのではなく、
たぬやもでの近くにいて気持ちを独占したいだけなのですね。

ああ、なんてかわいいやつ!……
分かってる、分かってるんだけど、
その目線と期待がとても重たいです。
いつか独り立ちされたら、それはそれで寂しいかもだけどね。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おまけ:
カメラを向けたらこうなりました。
やっぱり無視が一番。

photo:08


(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-47.html

2012/02/04 | Comment (24) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
