4
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 動物病院

total 4 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬歯が欠けた!

   ↑  2013/11/03 (日)  カテゴリー: 動物病院
誰の?って……、もちろん、もあさんのです。
もでの歯だったら、どんなによかったか!!

歯欠けた1

と言っても、歯が欠けたのは3月のこと。
ブログの更新をサボってた時だったので、
なんとなく書かないままで来てしまったんですよね。

欠けたのは、右下の犬歯。

犬歯欠ける1

……知ってますか?犬の歯って、結構もろいんです。
もでがそれを知ったのは、
めぐちゃんに初めてトリミングしてもらった時。(もあな生後6ヶ月)
歯の生え替わりのチェックとかをしてもらいながら、
「早く抜けるようにいろいろ噛ませてるんだけどねー」
と言った時に「あんまり硬いものはダメだからね」と教えてもらいました。

犬 歯 欠けた1

帰宅して「犬の歯」「欠けた」とかで調べたら、出るわ、出るわ。
奥の臼歯が割れて、神経が露出してしまって抜歯になった、
とかそういう恐ろしい事例もたくさん。
原因は、硬いオモチャやヒヅメを始めとする硬い食べ物。
家具をかじって、っていうのもありましたね。
要するに「大した原因もなく、普段の生活で」ってこと。
ひぃいいい。何も知らなかった。無知って恐ろしい…。

犬 歯 欠けた2

めぐちゃんは「木のおもちゃとかは時間を限れば大丈夫だよ」と
言ってくれたけど、もでは心配症だから、
当時与えていた、Fetchナイラボーンなどの
噛む系のオモチャはすぐに取り上げました。

犬 歯 欠けた3

え……?じゃあ、なんで……もあちゃんの歯、欠けたの…?って?
原因はたぶん……。

犬 歯 欠けた4

いやぁあああああ。シツケが行き届かないせいで、
もあなの歯が、歯がぁああああああ!!!!
と、取り乱したのは束の間。

動物病院で見てもらったら、欠けたと言っても
ほんのちょっとで、(そうなの、実はちょっとなの。)
神経に達していないし、歯垢とかは多少つきやすくなるかもしれないけど、
特に問題ないということでした。磨きやすい場所だしね。
不幸中の幸いといったところでしょうか。

犬 歯 欠けた5

「これって…、もう一度生えてきたり…しないですよね?(´・ω・`)」
と一縷の望みをかけて聞いてみるも…。
「生えないので、今後は気をつけてください(`Д´#)」
と冷たく返されました。(当たり前。)

で す よ ねー。分かってる。分かってる。

犬 歯 欠けた6

気をつけるわ。もう、クレートがじってたら、
全力で即怒るわ!!!任せろ。

もちろん、それまでだって打率3割4分8厘、
球界なら首位打者狙えるかも?くらいの確率で怒ってきたんだけど、
それからは、もっともっと頑張って怒るようになった甲斐あって、
クレートさんの消耗もなんとか止まり。

犬 歯 欠けた7

それからは、デンタル系のオモチャもロープのものとか、
フェルトのものとか、ヘチマのものだけにしてます。

犬 歯 欠けた8

これはナチュラルコットンロープ→☆かな。
もあなはやっぱり噛むオモチャは好きだし、
前の方の歯はロープのおかげでそこそこ綺麗になってる気もするので、
引っ張りっこもよくしてます。

この記事で…もでは何を言いたいかというと……、
いや、みんな、もう重々承知だと思うんだけど、
歯は大切にね、ってことです(涙)
世間は歯磨きやらケアやらレベルの高い話をしてるっていうのに、
どうにも低レベルなアドバイスで申し訳ない。

うまアキレス
(馬アキレスも硬いけど、食べさせ方に気をつければ歯が欠けることはなさそう)

歯のケアの方法とかも、もういろいろ試しすぎて、
第3ラウンドくらいに入って、やっと落ち着いてきたので、
そのうちまとめなきゃなー、とは思いつつ。

↓何とか連続更新中…!そして、何とか2位もキープ!
皆様の応援のおかげです!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-344.html

2013/11/03 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

フィラリアのお薬吐いちゃった!?

   ↑  2013/08/06 (火)  カテゴリー: 動物病院
昨日のこと。もあなが吐・い・たー!

……といっても、大したことじゃないんです。
吐いた後には、気分がよくなったのか、
ケロっとして走り回ってました。

フィラリア2

続けざまに吐いているわけではないし、
吐いてすぐ元気なら、病院の必要はなし!
もあなと一緒に暮らすようになって1年半。
いくらもでが過保護でも、
一度吐いたくらいで、大騒ぎしたりしないんです!

フィラリア1
↑生後半年以下と10歳以上は、元気でも夜間緊急電話の過保護向け仕様。

ふふん。ふふふん。

フィラリア3

………、しかし、問題がありました。
朝、フィラリアのお薬を飲んだんです。
もあさんのお薬はチュアブルタイプ。

フィラリア4

イベルメックのSは5.6kgまでなので、もあなのようなオチビさんは
本当は錠剤タイプのほうがいいんですが、
錠剤は震えながら飲み込むのでかわいそうで;
美味しい(?)コチラのタイプを選択。
(チュアブルは成分の偏りがあるから、半分に割るのは
 NGと指導している病院が多いようです。)

吐いたのは白い泡だったのですが、
ほぼ消化されているものの少量の固形物が。
……、これってフードなのー!フィラリアのお薬なのーーー!!どっちー!!
幸い診療時間内だったので、即電話しました。

フィラリア5

「○○○○で〜、○○で〜、○○なんですけど〜〜。」
↑要は心配だということをダラダラと説明。
獣医さんからのご回答は……

「10時に飲んで、夕方に吐いたなら、大丈夫です。
 フィラリアのお薬は消化されてるので、もう一度飲ます必要はありません」

ほっ。心配症だから、グーグル先生にも相談したけど、
「フィラリアのお薬は消化しやすくできているので数時間で吸収する」
って書いてありました。
フィラリアの薬は安全性が高いから、吐いたりした場合は
念のため翌日も投与、っていう説もあったのだけど、
やっぱり過剰摂取はできるだけ避けたいしね。

フィラリア6

もでの心、もあな知らず。

でもね…、今回も反省点が……。
実はね、朝イチで、シャンプーしたんですよ。
そして、ご褒美にフィラリアのお薬をあげたわけです。
(だって喜ぶんだもん。)

・ワクチンは午前中に。
・フロントラインもフィラリアのお薬も午前中に。
・接種後は安静に…。
・お薬前も安静に…。 ←NEW!!!

獣医さん曰く、吐いた直接の原因がフィラリアのお薬の
可能性は低いそうです。(薬飲んでから時間たってるから)
さりとて、吐いた理由がシャンプーとも限らないわけですが。
というか、シャンプーではない可能性が高いですが。
どこにも出かけず、冷房のきいた室内でゆっくりさせてたし、
夕ごはんには結構早かったし、これといった理由は思いつかないけど…、
もあなはあまり吐くことのない子なので、
やっぱり、お薬飲む前に疲れさせちゃダメだったな、と…。
過保護なくせに、どうも抜けてて、日々反省です。

フィラリア7

むきーーー!!!散歩なんておやすみよ!!!
てゆうか、夕ごはんだって、ちょっと少なめなんだからねっ!

大したことない、って言っても、やっぱり心配。
毎日何事も無く元気でいて欲しいよ。

↓平凡な毎日が一番。ポチッと応援してもらえると、嬉しいです。
いつも応援ありがとう♥感謝、感謝!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-292.html

2013/08/06 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬のストラバイト結石について考える

   ↑  2013/07/25 (木)  カテゴリー: 動物病院
尿検査でストラバイト結晶が検出されたもあさん。
結晶?結石??療法食???家に帰ってから調べまくりです。

ストラバイト結晶って何?


ストラバイト結石の元、となる結晶です。
健康な犬の場合、尿で結晶が溶け、結石になることはありませんが、
何らかの原因で尿がアルカリ性に傾いてしまった場合、
きちんと結晶を溶かすことができず結石になる場合があります。

尿がアルカリ性に傾く原因は?


 ・リン・マグネシウムなどミネラルの過剰摂取(食事の栄養バランス)
 ・運動不足
 ・細菌感染による膀胱炎
その他、ストラバイト結石の原因としては、
 ・飲水が少ない(=尿の量が少ない)
 ・おしっこを我慢している(=膀胱炎の原因に)
 ・その犬の体質(=栄養の吸収などに偏りがある)

犬の尿のPHは時間によって変化する


治療法や予防方法はいろいろあるんだけど、
結石対策で一番大事なことは、要するに「尿のPH」なんです。
(あとは免疫力を高めて結石の核となる細菌を駆逐することも大事です)
どんな治療法も本質的には尿のPHコントロールに行き着いています。

でね、犬の尿って時間に寄ってPHが変わるんです。
朝イチの尿は一番酸性寄り、そして夜にかけて段々アルカリに傾いていきます。
散歩やドッグランでの運動後は、確実にPHが下がる(酸性に傾く)そうです。

だから…、
夜の検査でストラバイト結晶が少量出ても朝の尿で溶ければ問題ない
んですって。
健康診断は夕方の尿で検査してもらったので、
再検査に先駆けて、もあさんの尿のPHチェックをしました。
(ここから先オシッコの画像があるので、見たくない人は気をつけてくださいー)

自宅で犬の尿のPHをチェックしよう!

使用したのは、こちらのトイレシーツ。

お試し価格(240円送料込!)で超お買い得でオススメです。
結果はこんな感じでわかります。

尿検査1

もあさんのチェック結果は…

尿検査2

ちゃんと弱酸性の尿も出てるー!

尿検査3

写真で色がちょっとわかりにくいかもですが、
緑で中性~弱アルカリ性かな?
夜はもっと真っ青になる場合もあります。

犬の尿のPHは弱酸性、なんて言いますが、
朝~夜にかけて大体「PH6~8」の間を行き来するのが理想なんだそうです。
ストラバイト結石はアルカリ尿が続くことでできますが、
シュウ酸カルシウム結石は強酸性尿が続くことでできてしまいます。
酸性ならいいってわけじゃないんですね。

再検査の結果は?


結局、もあなの尿検査は、再度朝1の尿を持っていったところ、
ストラバイト結晶も細菌もなーんにも出ませんでした。

尿検査4

ストラバイト結晶ができたこと自体は、健康な犬でもありえるので、
自分で溶かせれば特に問題はないんだそうです。
ただ、夕方の尿って言ってもそんなに遅くなかったし、
やっぱりもあなは体質的にはアルカリに偏りやすいのかな、ってことで、
念のため尿検査は毎年したほうがいいと言われましたよ。

ストラバイト結石は生活習慣でかなり予防できる


なんで、結晶が出たんだろう??ってことが一番気になって、
いろいろと調べている中で、わかったことは、
ストラバイト結石はかなり予防ができる病気です。
(すでに結石、になっている場合は簡単な病気ではないですけど)

①散歩や運動をいっぱいする!(尿が酸性に傾くから)
 これはもあなは大丈夫だと思うけど、継続していきたいです。
 うちは夜散歩が多いのが、よくないかもですね。
 朝の尿をしっかり酸性に傾けて、結晶を溶かすほうがいいのかもしれません。

②水をいっぱい飲ませる!
 自分の犬がどれくらい水を飲んでいるか知っていますか?
 犬の正常な飲水量の目安の計算式はいろいろありますが、
 小型犬の場合は1kgあたり60mlくらいだそうです。
 飲み過ぎも別の病気の可能性がありますが
 もあなの場合、昔はかったらかなり少なかったので、
 今はスープごはんで補充してます。

③尿を我慢させない(トイレシーツ、とにかく変える!)
 あのね、これは猛省なんですが、トイレシーツ毎回変えるようにしたら、
 もあなのおしっこの回数が少し増えました。
 全く気にしない子もいるので、なんとも言えないですが、
 もあなの場合はトイレシーツをよごすのが嫌で多少我慢していたようです。
 外でしかおしっこしない子の場合は、より注意が必要ですね。

④清潔に!
 細菌による膀胱炎の予防です。トイレトレーを清潔にすることと、
 トイレの後は拭いてあげるといいそうです。
 ただ、うちは元々その習慣がなかったもので…今のところトイレ後は拭いてません;

療法食ってどうなの?

ドライフード(総合栄養食)のみを食べていても結石が出る子はいます。
栄養の吸収の個体差が原因である場合もやはりあるようです。
療法食は悪だ、必要ないという人もいますが、効果があるのは確かですし、
結石がその犬の健康の一番の害である場合、使用する選択肢もあると思います。

ただ、わたしはストラバイト結石だー!!療法食だーー!と、
すぐに療法食に変更するのは反対です。
もあなのようにちょっと結晶が出ただけ、っていう子にも
短期ならともかく継続的な療法食を指導する獣医さんがいるということが信じられません。
(理由は長くなるので、今回は省略しますが、簡単に言うと、
結石だけを重視して、安易な方法で全体の健康のバランスを
崩すのはどうなの?ってことです。)

もあなの場合は、今回の検査を受けて、少しだけサプリメントを利用しています。

人間でも膀胱炎の予防のために使われているクランベリーのサプリメントです。
尿を酸性に傾け、尿路感染症を予防する効果があります。
酸性に傾けすぎると、シュウ酸カルシウム結石が心配ですし、
結局、継続観察の結果、もあなはアルカリ尿はほとんど出ないので、
2~3日に1度、少し振りかけているだけです。

効果はてきめんですよ。

尿検査5

これはもう少し精密に尿のPHをチェックできるように買った
PHチェッカーですが朝ごはんにサプリを混ぜたところ、
夕方にも酸性尿が出てます。PH6.2くらいかな?

まとめ


そんなこんなで、まだ1歳半なのに必要かしら…?と思いながらも受けた健康診断。
結局、再検査はOKで、大したことではなかったのだけど、
こうして体質を理解して、予防してあげられることが、何よりよかったと思うことです。

動物病院のハガキに
「犬の1年に1度の健康診断は人間に換算すると4年に1度の健康診断」と書いてありました。
そんな単純な問題かしら?と思うけど、
小動物は人間よりもあっという間に死んでしまうって言いますものね。
やっぱり、1年に1度は必ず健康診断を受けさせよう、と決心したのでした。

↓文字いっぱいの知識系記事は応援が少ないのです…
役に立ったらポチーっとしてもらえると、とっても嬉しい♪
いつも応援ありがとう♥
ブログ村
にほんブログ村
記事を書く時間は倍かかるのに、なんという非効率…!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-281.html

2013/07/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

健康診断は大切

   ↑  2013/07/24 (水)  カテゴリー: 動物病院
去る4月のこと。
もあなは初めての健康診断を受けて来ました。

犬の健康診断1

初めて、とは言っても、
うちに来た時に基本的な触診や検便はしたし、(何ともなかった)
気管虚脱を疑ってレントゲンをチェックして
もらったこともあったし、(恥ずかしいくらい何ともなかった)
避妊手術の前にも血液検査をしてもらってます。(やっぱり何ともなかった)

犬の健康診断2

今回は「別に元気いっぱいだけど、年に1度くらいは検査しとこうね」的な
いわゆる念のための予防的な健康診断でして。
フィラリアの検査と一緒にすると、ちょっぴりお得なので、
毎年4月は健康診断だ!的な過保護な飼い主の心をくすぐる
動物病院からのお葉書的なものに釣られた形であります。

犬の健康診断3

もでもたぬも、まだ若いし(強調)
大変幸せなことに、今まで生きてきた中で
健康診断、というもので、何か異常が発見されたことがなくて。
健康診断といえば「病気を早期発見するもの」というより…
「健康を確認するもの」みたいな甘〜い認識を持っていたわけなのです。

犬の健康診断4

で、もあさん。生後半年までは、
このままではうちの家計はどうなってしまうのか、と心配になるくらい、
動物病院のお世話になる機会が多かったのだけど(過保護のせいともいう)、
その後は、吐いたり下痢したり、なんてことも
ほとんどないくらいの健康優良児。
「健康診断なんてお金もったいないかなー」くらいの余裕かましながら、
受けに行ったわけなんですよ。

犬の健康診断5

血液検査だけの一番簡易的なコースから、
心電図やエコー、レントゲンまであるようなシニアのためのバッチリコースまで、
松竹梅取り揃えてある中で、「たまに咳をする」という理由で、
松コースを選ぼうとするものの、
「いやいやいやいやいや、もあなちゃんまだ1歳半だし!」
「心雑音もないし、心臓の先天疾患は大丈夫だと思う!!!」
という、怒涛の説得により、簡単コース+αに決定。

ぴちぴち

+αは尿検査。結石ってお友達ワンコにも結構いるので、
一応調べておこうかな、と思って。
で、結果は……。

犬の健康診断6

血液検査の結果はこういうのが4枚くらいあったけど、
特に異常なし。白血球数が少なめなのが気になって聞いてみたけど、
「標準値内で、全く問題なし」と苦笑いで流されました。
余裕の表情で、白血球に突っ込んでたもでに
尿検査の結果説明で、思いもよらない事実が告げられます。

犬の健康診断7

「ちょっと、ストラバイト結晶が出てますねー」
は!?
「尿道から直接採取したわけでもないので、何とも言えませんが…細菌も出てます」
なんですって???
「それから、尿のPHが7なんですが、ちょっと高めです」
ぱーどん??????

細菌も結晶も量が少ないということで、
まずは再検査をすることになりました。
結石…というと、まずは「療法食!??」っていうのが頭に浮かんで、
「トッピングのバランスが偏ってたってことは…ないよね…?」
と、いろいろ焦りつつ…帰ってきてから

げ き し ら べ。

かりかり

みんなそろそろ嫌な予感がしているかと思うけど…。
ええ、次回(?)記事から二度に渡って、
ストラバイト結晶&結石についてお送りしちゃうよっ♪
(え?かわいく言ってもダメ?)

需要

結論に先駆けて、一つ思ってることは、
ストラバイトの原因はいろいろあるけど、
やっぱり犬の体質もあるみたいで、
血尿が出るような大きな結石になってしまう前に、
もあなのそういう体質に気がついて、
気をつけてあげられるのは本当に良かったな、と。

健康診断

そして、犬の病気や健康について、
まだまだ知らないことがたくさんあって、
食事や運動、普段の生活で気をつけてあげられることが
たくさんあるんだな、ってことを改めて実感しました。
やっぱり健康診断は大切ですね。
来年からも続けていこうと思います。

↓みなさんのワンコともあながいつまでも健康で
長生きすることを祈って……ポチーーーっとな!!
いつも応援ありがとーーー♥
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

2013/07/24 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
