4
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 記念日

total 4 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

イヌの正しい誕生日の過ごし方

   ↑  2013/10/25 (金)  カテゴリー: 記念日
0時。早くプレゼントしたくてたまらなかった
飼い主から、新しい首輪をもらいます。

誕生日1

今日は誕生日さんだからね~、
いいこといっぱいあるからね~と言われ、
何やらよくわからないけど、
期待に胸をいっぱいにして寝ます。

誕生日0

朝からおめでとう~、とチヤホヤされるわりに、
朝ごはんが超少なくて失望します。

誕生日2

大好きなドッグランに連れてきてもらいます。

誕生日3

ゴキゲンで走ります。

誕生日4

普段は行かない、ドッグランのカフェで
いぬごはん(ただのウェットフードw)をもらいます。

誕生日5

やっぱりビビリます。

誕生日6

誕生日なのにお風呂に入れられます。

誕生日7

いつも以上にいっぱい抱っこされて満足です。

誕生日8

ケーキだよ~、と盛り上げられながら、
ただの固めたジャガイモをもらいます。
小麦粉よりお肉が好きなもあなのため、見た目は無視して手作りです。
…決してケチったわけじゃ、ないならね!?

誕生日9

好きなものばかりが入っていることに気づき、狂喜します。
(煮干だしで茹でたジャガイモ、ごま油で炒めた馬肉、
 さつまいも、りんご、ササミ、卵)

フゴフゴ言いながら、食べ過ぎます。

誕生日

明日からは、また普通の日だからねー。
と言われながら、寝ます。

誕生日10

明日もウマウマいっぱいもらえるかも、という
淡い期待は捨てていません。

次の誕生日はいつなんだろう?って楽しみにしてます。

誕生日

もあさん、誕生日おめでとう。
たくさんの幸せをありがとう。
1年間、どうか健康で元気に過ごしてください。
また来年も一緒に誕生日を祝おう。

↓今年は休日だったのでいい誕生日を過ごせました♪
「今日は甘やかされる日」って分かるのね、途中から超ワガママでした。
3歳まで元気いっぱいでね!のぽちーっと応援お願いします!
ブログ村
にほんブログ村
ご面倒でしょうに……いつも応援、本当にありがとー。
おかげ様で眠いけど…w頑張って更新してます!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-335.html

2013/10/25 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあな2歳になりました♪Happy Birthday ♪

   ↑  2013/10/19 (土)  カテゴリー: 記念日
10月19日。もあな、2歳になりました。
(1歳までの成長ぶりは去年の誕生日記事(今年の1月に更新w)
 でお楽しみください(→☆))

産まれたときは、こーんなにちっちゃかったもあなも、

fc2blog_201301170135146f3_20131019005851311.jpg

とってもかわいくイッチョマエに成長してくれました。

写真 2013-08-27 1 57 29

体は今でもおチビさんだけど、
甘やかされてスクスク育ち、家での態度はXL。
内弁慶でヤンチャでオモチャが大好きなのは相変わらずです。

bDSC_0924.jpg

去年の11月、1歳になったばかりの頃に、
避妊手術を受けました。
心配で心配で心配で、本当に心配で、
できることならかわってあげたいくらいだったけど、
痛々しい姿だったのはほんの数日。

bDSCF1437.jpg

手術を境に、子犬の頃から頭を悩まされていた
少食ぶりが嘘のように、食欲の鬼になりました。
キッチン前でのご飯待ちにも以前に増して、熱が入るよ。
よく食べ、よく寝て、元気いっぱい。親孝行です。

bDSC_1449.jpg

春には毎週ドッグランにお出かけしました。
びっくりするくらいビビリで、
まだまだ上手にワンちゃんと遊べません。
それでも、もあななりに少しずつ頑張ってるから、
これからに期待です。

bDSC_8226.jpg

走ることは大好きで、周りにイヌがいない時は
みんながびっくりするくらいのスピードで
ドッグランを駆けまわってるよ。

bDSC_6983.jpg

初めての旅行にも行きました。
イヌにはおいしいご飯も温泉も関係ないけど、
たぬともでと一緒なら、いつでも楽しそうにしてくれます。
そんな姿にいつも癒やされてますよ。

bDSC_3695.jpg

いたずら好きも相変わらずです。
イケナイことと分かるからこそ、やりたくて仕方ないみたい。
……今年は少しは大人になるかしらね?

bDSC_0981.jpg

1歳も過ぎたら、あとは毎日繰り返し…?
そんな風に思ってたこともあったけど、
なかなかどうして、ハッとさせられることもたくさんあります。
苦手だった溝だって、上手にジャンプできるようになったもんね。
まだまだ頑張って成長しています。

bDSC_0528.jpg

初めてのプールではとっても上手に泳げたし、
これからも、新しいことにチャレンジしようね。

写真 2013-09-29 14 10 25

かわいいかわいい、もあな。
もあなのおかげで、我が家は毎日
明るく、楽しく、幸せです。

bR0010997.jpg

あっという間の二年間。
まだまだまだまだ長生きしてね。
生まれてきてくれてありがとう。
今日は誕生日おめでとう。

↓誕生日おめでとー!のポチっとしてくれたら嬉しいです♪
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-330.html

2013/10/19 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの一年:後編

   ↑  2013/01/18 (金)  カテゴリー: 記念日
もあな1歳の誕生日までの思い出。前編→☆からの続きです。



生後半年。食が細くてなかなか大きくならないのが心配で、
体重をマメにはかって、食事を5回に分けたこともありました。
この頃は、しょっちゅう動物病院のお世話にもなってました。
その後、嘘のように健康で、避妊手術後は食欲ももりもりです。
大きくならない!なんて心配してても子犬の頃と比べれば、ほらこの通り。



体重は1.8kgくらいで落ち着いてしまいましたが、
体格もしっかりしてるから大丈夫!と獣医さんにも太鼓判を押してもらえました。



アレルギー体質のもでのために、
毎週の自宅シャンプーも頑張ってくれてます。
チビの頃は大暴れでしたが、
今ではしょんぼりしながらじーっと洗われます。
ブラッシングは相変わらずイヤイヤ!しまくりですけどね。



この頃は着るのも脱ぐのも大変だった犬服も、
今ではすっかり慣れたもの。
冬は防寒のために着せてることも増えました。
オシャレトイプーにはまだまだほど遠いですけどね!



オシャレと言えば、memoちゃんにカットしてもらうようになって、
飼い主も知らなかったかわいいもあなを沢山発見できました。
どのカットもとってもかわいかったけど、
やっぱりこのカットはもあな史上最高にかわいかったなぁ。
まあ、いつだってもあなはたぬともでの世界一なんですけどね。



キャリーバッグに入って、電車や車で
いろんなところにお出かけもしました。
散歩が好きなもあな。お出かけはもっと大好き!
インドアな飼い主で休日は家で寝てばかりだけど、
まだまだいろんなところに遊びに行こうね。



生後八ヶ月半で初ヒートも迎えました。
いつのまにか表情も少しだけ大人びてきた気がします。



アレルギーを心配して、犬を飼うことには
反対していたもでの両親も今ではすっかりもあなにメロメロ。
もあなをきっかけに、たぬやもでの実家に行くことも増えました。
本物の孫(姪っ子&甥っ子)にはちょっと負けてるけど、
初孫はもあよ!とばかりに頑張ってます。



たぬの膝の上がどこよりも大好きなもあな。
もあなが家族になってくれてから、
幸せの瞬間がたくさん増えました。



大事な大事なかわいいさん。
まだ一年。もう一年?
どうか少しでも長くわたしたちのそばにいてくださいね。

↓誕生日じゃないのに(恥)たくさんの応援クリック
本当にありがとうございます~。
2歳の誕生日はちゃんと当日更新!できますように(祈)
ブログ村

にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-189.html

2013/01/18 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなの一年:前編

   ↑  2013/01/17 (木)  カテゴリー: 記念日
2011年10月19日。
もあなは3人兄弟で生まれました。
兄弟の中でもおチビさんの末っ子だったようです。
ブリーダーさんからもらったこの写真でしか、
わたしは誕生の瞬間を知りませんが、
この写真を見るたびに、きゅんと優しい気持ちになります。
こんなに小さいけれど、手も足も耳も、とっても一生懸命です。



その年の12月3日、もあなとわたしたちは出会います。
まだ何も分からず、兄弟たちと一緒に
サークルの中でウロウロしていたもあな。
どちらかと言えばマイペースで、
わたしたちに愛想をふりまくようなことはありませんでした。
それが今ではすっかり犬も人も大好き!な甘えん坊に育ちました。



そして、12月18日。うちの子記念日。
ビビリでケージの扉を開けても、
なかなか出て来られなかったのも、なつかしい思い出。
まだまだとっても小さくて、今では簡単にくわえて移動できる
「おともだち」と同じくらいの大きさでした。



トイレトレーニングが完璧になるまでは、
ケージの中で過ごす時間が長かったもあな。
少しでも外に出たくて、いつもうらめしそうに
もでのことをじーーーっと見ていました。
短い足で必死な姿が愛おしいな。



こんなブカブカのコートを着て、お散歩デビュー。
今ではピチピチになって、今年は新しいコートを買いました。
チビの頃から散歩が何より大好きなもあな。
ずーっと元気に歩いてほしいものです。



うちに来て2ヶ月。
やっとわたしやたぬの膝で
ゆっくり過ごすことが多くなってきた頃です。
もあながわたしたちのことを家族と認めてくれたのは
いつ頃だったのかなぁ?と考えたりします。
もあなと思い出を語り合うことはできませんが、
うちで本当にリラックスできるようになってきたのは、
この頃だったのかなぁと思います。



生後四ヶ月の時、トリミングサロンで初の全身カット。
その時はトイプードルらしくなった!世界一かわいい!
と感動したものの、いま見るとちんちくりんの田舎犬。
もあなの得意気な表情も微笑ましいです。



パピークラスにも通いました。
一人っ子のもあなにとっては試練の連続だったかもしれません。
わたしたち以外の人やワンコと初めてきちんと向き合った時間でもあります。
今ではしつけもすっかりアバウトですが、
それでもお互い気持ちよく暮らせているのは、
この頃のパピークラスのおかげかな。



女の子のほうがおとなしいかな?なんて期待して、
もあなを迎えた飼い主夫婦の思いとは裏腹に、
元気いっぱいのヤンチャ娘。いたずら好きは一歳になった今でも相変わらずです。



まさかの…後編(→☆)へ続く!

もあなの誕生日ということで、
ポチっと応援お願いします!(図々しい)
ブログ村

にほんブログ村

※この記事は2012年10月19日に書かれたものです。
※※嘘です。2013年になってから誕生日を思い出して書きました。
※※※皆様には全く関係ないけど、今日はたぬの誕生日です。おめでとう(さらっと)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-188.html

2013/01/17 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
