6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: お出かけ

total 6 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最弱王は……キミだっ!

   ↑  2013/10/21 (月)  カテゴリー: お出かけ
■その1(→☆)■その2(→☆)■その3(→☆)■その4(→☆)からの続きです。
誕生日記事で少し間が空いてしまいましたが、
お台場水泳大会。そんなこんなで(端折ったー!!)
プールの方はつつがなく終了し、最弱王決定戦も佳境。

カレスでのランチ中は大人しくしていたワンコたちも、
プールで泳いでテンションが上がり、リードから解放され、
徐々にそれぞれの性格が出てきます。

やればできる男、もんた。
番長の座を競い合う、さぶとぽてと。
ワンコと遊びたい、レオ。

プール1

やっぱりマイペース、ぴーたん。

ぴーたん1

ころり命、ましゅ。

ましゅ1

もでの足元から動かない、もあな。

もあな1


やはり、最弱王はこの2ワンのどちらかだな…
という雰囲気の中、思わぬ伏兵が!!

ハクちゃん

ハクちゃんたらね、ハクちゃんたらね。
尻尾こそ巻いてないけど、もあなの行動とそっくりなのよ。

ハクちゃん2

相手の気が散っているうちに、コソコソ後ろから匂いを嗅ぐ、の図。

ハクちゃん3

カウンターをくらって焦る、の図。

参考までに、その頃のもあな。

もあな2

やっだー、ハクちゃんたら、かなりの逸材じゃない?
と、もでのテンションがだだ上がる中(超失礼)、
我が目を疑う出来事が。
オレはやるぜ!オレはやるぜ!と走り回るさぶちゃんに…

ましゅぼん1

な ん だ っ てーーー!!

全然、窮鼠猫を噛むじゃなかった。
能ある鷹はツメを隠すだった。
すまない、ましゅぼん、正直ナメてた。

その頃のもあな。

もあな3

………。やっぱ、アレだね?
最弱王は、もしかして、も…もしかすると…、
も……もあ…な?(認めたくないらしい。)

しかし、しかしですよ。
集合写真撮影中に、もでのカメラは決定的な瞬間を捉えるのです。

はくちゃん4

ハクちゃん、もあなにビビってるー!!

……実はコレはね。
首吊りになっても必死でもでのところに来ようとする
しつけのなっていないパワフルなもあなに、
ハクちゃんが、ドン引きしている図なのでした。

はくちゃん5

そう。ハクちゃんの気持ちは……
 ×ビビっている。
 ◯嫌っている。

はくちゃん6

でも、アレだ。どんな方法であれ、
ハクちゃんを恐れおののかせたことだけは間違いない。
というわけで、最弱王の名は、
ハクちゃんに…っつーと、みんなから石が飛んできそうだから、
もあなとハクちゃんで、引き分け、ということにさせてください。

もあなが足を引っ張ったせいで、一番うまく撮れた
集合写真は、コレ。

集合写真

すでにピーヒャラの先陣を切るぽてちゃんと、
繋がれてなくても待てるレオぴー兄弟に注目。
……、マテ、も、ビビリ、も、
次回までに特訓だからね!(うそ。全然やる気ない。)

↓頑張ってるのになかなか更新ペース上がらない…、
す…スランプ!?(ただの怠惰です。)
みんなの応援でパワー注入!いつもありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村


☆みんなのブログリンク☆
 ■ささやき日記
 ■もんたんと一緒
 ■ましゅころ
 ■レオいろ
 ■涙目ハク
 ■ひつじだらけ
 ■がじ山さぶお日記

本当は、水泳大会の模様ももっと紹介したかったんだけど、
カメラを途中で忘れたもでは(見つかりました)、スマホで写真撮ってたのよー。
他の子の泳ぐ姿はぜひみなさんのブログで♪一番速かったのはもあなだけど、
一番溺れなさそうで安定感があったのは、レオもんコンビでしたw

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

2013/10/21 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

もあなが泳いだ!

   ↑  2013/10/17 (木)  カテゴリー: お出かけ
■その1(→☆)■その2(→☆)■その3(→☆)からの続きです。


ランチは2時間!それからプール!
メインはプール!ランチはオマケ!のはずが……、
盛り上がっているうちに、時間がどんどんなくなり、
じゃんけんで負けた順にプールに行く、という
もはや全く水泳大会の体をなさない状況になってきた飼い主たち。

caress_201310170948176d6.jpg

見学組に至っては、ここに居座ろうとしている。
「いかんいかん。今日はプール大会だ。」
とみんなが思ったか思ってないかは定かではないけど、
一生懸命食べて、なんとか全員で綱吉の湯(→☆)へ。

お台場カレス

もあなくん、残念なお知らせがある。
もではじゃんけんに負けたので、キミは何と
トップバッターで泳ぐ栄誉に輝くことになった。
心して頑張りたまえ。

綱吉の湯1
(※にもちんのところから写真お借りしました。)


おい、トップバッター!
まだ何も怖いことなんてしてないじゃないか!
……最弱王ランキング、他を寄せ付けない圧倒的なリード!

綱吉の湯2

…キミの危機察知能力だけは評価しよう…。

綱吉の湯3

あと、あれだよね?これだけ亀の歩みでも、
ちゃんと「おいで」できたのは偉いよね?ね?

綱吉の湯5

もはや絶望的な表情でライフジャケットを着せられるもあさん。
「……泳げなかったらどうしよう…。
 てゆうか、これ絶対泳げないよね……。」という不安がよぎる。(遅い)

綱吉の湯6

しかし、ちょいちょいっと水に濡らされ、
情け容赦なく、スタートの時……!

綱吉の湯4

お・よ・い・だーーーーーー!!
もあな、およげたーーーー!

ピコピコピコピコ(©がっちゃん)
短い足で一生懸命こちらへ向かってくる姿は、
あまりにもかわいくて、感動でうっすらと涙ぐんでしまったよ!

ここでシステムをご説明しましょう。
全長7メートルのこちらのプール。

綱吉の湯7

インストラクターさんの監視の下、
飼い主に向けて、泳いで…泳いで…必死に泳いで…

綱吉の湯8

ゴーーーール!!!!

綱吉の湯9

数十秒の飼い主との短い逢瀬を楽しみ。
別れを惜しみながら……

綱吉の湯10

再度スタート地点へと連れて行かれるのです。
なかなかの人でなしシステム。

それでは、もあさんの華麗なる泳ぎを動画でどうぞ!(※音が出ます) 

ちなみにこちらの動画は、
 ①初泳ぎただただ感動編
 ②もあさん、圧倒的スピード
 ③よそ見だってできるんだから
の3本となっております。(全部で43秒)



一番の見所は、もでが苦労して編集した
インストラクターさんのモザイクです。
どうでしょうか?ご覧になっていただけましたか?
スマホで撮影したもので、画質が悪いのが残念です。

もあさんは今回泳いだ6ワンの中で
最も余裕がなく、「もあなちゃん心臓バクバクだね〜」と
インストラクターさんに苦笑いされ、
その余裕のなさ故に、もでのところへ帰りたい一心で
猛スピードで泳いでいたのですが、
最後の方は結構余裕が出てきて、動画を見ても、
わりとキョロキョロしているのですよ。

綱吉の湯

その頃ギャラリーはおやまから到着した
ハクちゃんに夢中だったけど!w
どう?わかってくれた!?

とっても上手に泳げたから、
一気に稼いだ最弱王ポイントも帳消しだね(・∀・)♪
だよね!?(苦情は受け付けません。)

綱吉の湯11

最後は温泉につかりました。(猛烈に嫌そうでした)
こんな寒い日にこんなこと書いても、誰もやる気しないだろうけど…、
ひ弱な都会プードルが泳ぐ姿は、なかなか感動モノだし、
どのワンコも泳ぎ終わった後はすごくテンションが高くて、
きっと、イヌなりに「やったった!!」って気持ちになるんだと思うの。
慣れてくると、ドッグランで走るのと似た感じなんじゃないかしら?

一度プールに行ってみると、新たな夏の楽しみが広がるかも〜。
動画も写真も一生ものの思い出になったわ!
一緒に遊びに行ってくれたみんなありがとう。
来年の夏もどこかで泳がせられるといいな〜♪

その5(→☆)へ続く。

↓みんなのリンクへ遊びに行く前に
頑張ったもあさんに、どうかポチッと♪
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

親バカ的水泳大会リンク(=もあなが主役の記事集)
 ■ひつじだらけ(一緒に泳いだぴーたん!)
 ■もんたんと一緒(ビビるもあながgifアニメで〜)
 ■ささやき日記(もあなのスピードを絶賛(してるのよね!?))
 ■ましゅころ(およげたもーん。ましゅぼんも2〜3年後にね!)
 ■レオいろ(おののく、が一瞬読めなかったわw3大あるあるも読んでね〜)
 ■涙目ハク(←こじかちゃんは遅れて合流だったのでもあなの泳ぎはないけど、
       とってもとってもかわい〜ハクちゃんが見れますよ〜)
 ■がじ山さぶお日記(←まさかの一話完結で当然もあさんも出演なしw)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

2013/10/17 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

お台場カレスで前哨戦

   ↑  2013/10/16 (水)  カテゴリー: お出かけ
■その1(→☆)■その2(→☆)からの続きです。

『最弱王決定戦』を裏テーマに開催された水泳大会。
まずは、お台場海浜公園のcaress(カレス)で
飼い主たちの腹ごしらえ前哨戦。

caress1.jpg

カレスはテラス席犬OKの素敵イタリアン。
懲りずにお店の写真を撮り忘れたので、(犬の写真ばっかり…)
コロリちゃんのところから拝借。

本当に広くて気持ちのいいテラス席です。
屋根がきちんとついてるので、雨の日でも大丈夫。
犬連れのお客さんもとっても多かったよ。
おっしゃれ~、でせっれぶ~な気分を味わうのにピッタリ。

caress_20131016005432f93.jpg

こんな写真しかなくてごめん。
テーブルの上では和気あいあい、飼い主たちのランチが
繰り広げられていたのだけれども…、
そんなことはどうでもいい。問題は、テーブルの下だ。

すでに戦いは始まっている。

caress2

おーっと。これはイキナリ決勝戦並みの好カード。
見て!ましゅぼんの表情。
これはもらった。いける、いけるよ、もあな!

caress3

この尻尾!勝ったね!これは勝ったね!!

caress6

どうやらコロリちゃんが近くにいなかったのが敗因らしい。
あっさりとましゅぼんを退けたもあさん。
コロリちゃんのにおいを嗅ぎに行きます。

caress4

そこへ現れたのはレオくんだー!
あれ?もあなの尻尾どこいった??
レオくんが他のことに気を取られてる隙に
コソコソとニオイを嗅ぎに行くのが精一杯。

caress5

レオくんは前評判通り、
堂々とした犬づきあい(?)ぶりでした。
うん、まあいいのよ。これは。想定内。
ハナから勝てるなんて思っていないわ!

お次はもんたん。現最弱王。

caress7

何これ、棄権?棄権なの?陣地から出る気配がありません。
中に入っていてくれれば安心とばかりに、もあさんもご挨拶。

caress8

どう?勝ちじゃない??
これ勝ちじゃない??どうなの?勝ちなの?(必死)
もんたんは、その後にもちんによって強制的に戦場へ。

caress12

やればできる男、もんた。
余裕のコミュニケーション。

この頃になると……。

caress13

もでの足元で縮こまるもあな。
せっかくカフェマットを敷いているのに、なぜその上に座らない。

完全に戦意が感じられないましゅぼん。

caress14

予想通り、マイペースぴーたん。

caress11

余裕の番長。

caress15

ましゅぼんと2ショット写真を撮るさぶちゃん。

caress10

と、そんなこんなの前哨戦。
このまま前評判通り、ましゅvsもあなの一騎打ちになるのか。
新たな伏兵が現れるのか。
戦いの舞台は、綱吉の湯へと移されるのです。
【つづく。】

→その4(→☆)へ続く。

↓ポチっとしていただけると、順位が上がって、
もでのテンションが上がる仕様です。
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
明日はついに動画公開!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

2013/10/16 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最弱王は誰だ!?水泳大会メンバー紹介

   ↑  2013/10/13 (日)  カテゴリー: お出かけ
■その1(→☆)からの続きです。

水泳大会が近づくにつれて、どんどん涼しくなり、
プールへの興味を失っていくもで。

犬のプール1

「もあなはちゃんと泳げるのか」
「誰が一番上手に泳げるのか」
「誰か泳げなかったら、面白いな。もあな以外だといいな。」
当初は気にしていた水泳大会の順位も、
だんだんとどうでもよくなってきた。

薄くなっていくプールへの興味に反比例して、
もでの心のなかを占めて行った問題……。
それは…参加8ワンコの中の最弱王は誰なのか。
ということなのであります。

犬のプール2

「もあなちゃんのビビり姿!かわい~~。」
って、言ってもらえるものだから、
「どうよ?今日もこんなにビビッてんよ?」
ってビビリ写真ばかりを公開しているもで。

犬のプール3

しかし。だがしかしだ。
親心とは複雑なもので、散歩中に会ったワンコに
もあながぐいぐい行っているのを見ると、
とても嬉しいのだ。ほっこりするのだ。
ドッグランでよそのワンコより速く走っていると
とても誇らしいのだ。にんまりするのだ。

犬のプール4

ビビリながら頑張っている姿を見るたびに、
心のなかでは、手に汗を握りしめてエールを送り。
うまくいかなくてしょんぼり帰ってくる姿を見ると、
ほろりと涙ぐんで抱きしめてあげたくなってしまう。

犬のプール5

何が言いたいか、というと……。
ビビってるもあなは超超超かわいいけど、
やっぱり、自信ありげに楽しそうに
ドヤァってしてくれているのが、一番安心するし、
落ちこぼれて、しょげてるもあなを見ると、
ちょっぴり心が痛むわけなのですよ。

犬のプール6

だからね………。
このひ弱だらけの水泳大会を、
もあなが楽しめるのか、もあなより弱いワンコがいてドヤァできるのか、
ということは、もでにとって大変重要なことであり、
お台場に向かう電車の中でも、メンバー(犬)の顔を思い浮かべては、
もあなが勝てそうかシミュレーションしてみたりしてた。

そう。トイプーブログ界でも有数のひ弱が揃ったこの日は、
もあなにとって、またとないチャンス。
一体、誰が最弱王の座を射止めるのか。射止めたくない
もでの事前予想を公開しちゃうよ!

【◎本命】
犬のプール7

ここまで長々と書いてきたけどね。
うん、まあ、本命はもあなだよ、ね。
もあながどれだけひ弱でビビリか、もでが一番よく知ってるし。

でも!でもね!散歩やドッグランで触れ合う
ワンコとの統計によると…そうね…
ざっと50頭に1頭くらい、もあなに押されるコがいるのよ。
確率的にはちょっぴり不利だけどもね、
もしかして、そんな子が今回のメンバーにいるかもだし。
まだだ!まだ諦めてはいないのだよ!

【◯対抗】
犬のプール8

押しも押されぬ二番人気は、
ましゅー、時々ころり。』のましゅぼん。

淡路島方面のお豆をやっつけたとか、
今回も参加してるもんたんをピシャっとやりこめたとか、
そんな武勇伝もチラホラ聞こえてくるけど……
それって…あれよね…??
「窮鼠ネコを噛む」ってやつよね…?
だって、見て?この顔。

犬のプール9

弱っちそう。あからさまに弱そう。
なんていうか、普段からもあなが
ビビってる時の顔してる。いける。これはいけるよ!

【▲単穴】←競馬予想では、ひょっとしたら1位にくるかも、だってw
さて、三番人気は、「ひ弱」「マザコン」の名を
欲しいままにしている『もんたんと一緒』のもんたん。

犬のプール10

以前のレースで、まさかのましゅぼんにガウられてビビるという、
不名誉な実績まで作ってしまったわけです。

見た目から弱そうな感じをプンプン醸し出している
もあなやましゅぼんと違って、
にもちんの愛情散歩で鍛えた筋肉モリモリの
がっしりした体とのギャップが余計に
「ひ弱」感を際ただせてしまうのでしょうか。

犬のプール11

最近は犬の幼稚園にも通うなど犬との触れ合い実績も十分。
それでも、ひ弱はやはりひ弱なのか。もあなとの一戦が注目されます。
先行勝ち逃げなるか!?
※ちなみにこの場合の先行しているのはもんたんで、勝ち、とは「ひ弱」の方を指しております。

【△連下】←ひょっとしたら2位にくるかも

お次は、『トイプーハクの涙目日記』のハクちゃん。

犬のプール12

お目目が大きくてかわいい女の子みたいなハクちゃん。
もでは、今まで2年近くこそこそこそこそと、
ハクちゃんブログを読んできたのだけど、
実はこじかちゃんとの絡みは、これまで全くなかったわけで。
今回、ハクちゃんが参加してくれることが決まってから、
ずっとドキドキしてたことが……。

えーと…、やっぱり
「こじかさん」って呼ぶべきよね??

犬のプール13

でも、でもでもでもよ。
もでとは違って毎日毎日、欠かすことなく
深夜に(おそらく予約で)更新されるブログたちを
ずっと読んでいたもでにとっては…
完全に一方的だけどものすごく親近感があるわけ。

というわけで、ナチュラルに
こじかちゃん、ハクちゃん呼ばわりしてきました。
この場を借りて、お詫びしときます。

犬のプール14

え?その上ひ弱ランキングに入れてるんじゃねーよ?by脳内こじかちゃん
(↑ちなみにこういうのと真逆のおっとり天然キャラです。)

あ……、いえ、その…、ですね。
勢い込んでひ弱ランキング作ってみたけど、
なんてゆうか、冷静になると、結構社交的ななワンコが多くてですね。
(つまり繰り上げ当選的な……)

もでの中のハクちゃんはね。
「ドッグランで他のワンコとも遊べたりするけど、わりとマイペース」
でもって、
「なんだかドキドキしちゃって、ちょっと不安かも~」みたいな
ゆる~い感じでビビったりしてることがあるイメージ。

トイプードルハクちゃん

最近、去勢手術をしてから、もともと優しい性格が
もっと優しくなって、ちょっとひ弱気味、という噂もあったりして、
ハクちゃん怒涛の追い上げに期待です。

【☆要注意】レオぴー兄弟
ひつじだらけ』のぴーたんと、『レオいろ』のレオくんは
同じ日に同じお母さんから産まれた実の兄弟。
以前もご紹介したとおり、この兄弟はもあなと同じ犬舎。

犬のプール15

今回、どこかに血のつながりがないものか!と
血統書を比較してみたところ……

もあなのおじいちゃんが、レオぴー兄弟の
ひいおじいちゃんでしたー!!
パチパチパチパチ。

犬のプール16

……て言うと、さすが同じ犬舎!
やはり血のつながりが!って感じなんだけどw
こちらのおじいちゃん、むかーし書いた血統書で親戚探しの記事(→☆)の
「頑張ってたもでお」なのです。
無数に子孫がいる超有名犬舎(もあなの産まれた犬舎じゃないよ)の超有名犬。
どちらかと言うと、「そんなに近い親戚じゃなかったね(´・ω・`)」って感じかしら。
でも、今後は「レオぴー兄弟の親戚」を自称していくからどうぞよろしく。

悪用

話が本題からそれまくり過ぎてもはやなんだかわからなくなったけれど…
ブログを見ている限り、さほどひ弱じゃなさそうなこの2ワン。
でも、もあなの親戚……てことは…?
もしかするともしかするかも…?(しません。)

【×問題外】
最弱王ランク、問題外。なんという栄誉w
栄誉ある2ワンはこちら。

犬のプール18

まずは、『がじ山さぶお日記』のさぶちゃん。
今回はブログ村仲間、いわゆるブロガーさんの集まりだったので、
「がじ山さぶお…はて…??」と思った方も多いかもしれませんね。
こちらのさぶちゃん。もでの子犬育て時代の仲良しさんです。
もあなと誕生日が数週間違い。

やっぱり月齢の近いワンコを育てるもの同士、
悩みや話題がシンクロすることが多くて、
その頃できたお友達とは今でも結構仲良しなの。

犬のプール19

そんなさぶちゃん。もでは何度か会ったことがあるので知っている。

でかい尻はダテじゃない。
さぶちゃんは、超フレンドリーで押せ押せタイプだ。
「ひ弱」とは程遠いシティボーイ。
間違いない。さぶちゃんなら、彼と番長争いができるはずだ。

そう、我らがオシャレ番長
トイプーぽてとのささやき日記』のぽてとくん。

犬のプール20

マザコンなのにジャイアン。という新ジャンルを確立中。
溺れる貴公子まいたんを始め、数々の手下を従え(?)
今回も新たな手下を探し求めて、
意気揚々と参加するとかしないとか。
もあな、ぴーんち!!

ぽてとくん

もあさん、手下として何の役にも立ちそうにないけどね…。

というわけで、プールのプ。の気配もないまま終わったメンバー紹介。
次回は(?)水泳大会@綱吉の湯の模様をお送りするよ~。

■その3(→☆)へ続く。


↓最弱王を目指す(え?)もあなに応援ポチッと
よろしくお願いします~。いつもありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
目指せ3位!で頑張ろうと思ったけど、イキナリ更新飛んじゃった…
だって…この記事…書くのに3時間以上かかったのよ…(ドン引き。)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-326.html

2013/10/13 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
