もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後8ヶ月

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

不良と書いてワルと読む。

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 生後8ヶ月
もあなは、基本的には与えられたオモチャ以外で遊ぶことは禁止されてます。
自分のベッドとか、下に敷いたマットで遊ぶのは黙認状態。
家具をガジガジしたり、机の上に置いてある物や、ごみ箱の中の物で遊ぶのは当然NGです。

最近は「NGライン」を、はっきり認識していて、
たまたま床に落ちてた糸くずやゴミもNGだということも、
もあさんなりに理解しています。成長したもんだ。

…しかし…!!!理解したからこそ、そのNGゾーンは、
さらに甘美で魅惑的なものになったようです。
我が家では、NGゾーンのものをGETして、
ましてそれを堪能できる機会はほとんどないのですが、
もで実家では激甘監視員がいるので、そんな幸運にありつけることもあります。
(監視下ならちょいとくらい遊ばせてあげてもいいかなー、
とか思ってるダメダメ総監督のせいという話も)

たとえば…



もでのヘアゴム。そもそも手の届くところに置いておく、もでが悪いのだけど。
伸ばしたり、その辺に放り投げたりして遊んでるんだけど、
はっきり言って、工夫をこらした犬おもちゃに比べたら、
大して魅力的な要素はないと思うんですよ。



これなんて、もっとひどい。



もあさんにとって、このペラ皮の魅力は
「本当はオモチャにしちゃダメなんだけど、もあがこっそり発見して、
もでにバレないように遊んでるの。」という点のみ。(バレてるけど。)



だよねー。おもしろくないよねー。
でも、こういう時は既成の犬オモチャをチラつかせても、全く興味なし。

ヘアゴムや革の色見本は、さほど危険ではなさそうだったので、
「次回から、おすわりさせて与えるならいいよ」と総監督より、
激甘監視員に許可がでました。もで実家では常に監視員がチェックをしているので、
あんまり誤飲の心配とかはないんです。

さりとて、我が家でも「ヘアゴムで遊んでいいんだ!」と思われると嫌だから、
「与えられたもの」→OK
「自分で見つけてきたもの」→NG
という大まかな区別は守りたいのです。

つまり…。もあさんが見つけたお宝オモチャが、総監督公認オモチャになるわけです。
それでも、しばらくは他のオモチャより「お気に入り」なのですが、
もあさんはある時、はっと気づきます。



もう、そうなると特別な存在から、
音もならない、噛みごたえもない、つまらないオモチャに一気にランクダウン。
また、次の獲物を探す日々に戻るのです…。



ティッシュです。ちなみにこんなものをもあさんの手の届くところに
落とした愚か者は、総監督です。



もあさん「はなして」はまだ完璧の域には、程遠いんです。
このティッシュは「ビリビリ」にしたいのに、咥えて即御用だったので、
なかなか粘ります。



結局、激甘監視員ではティッシュを取り上げられず、総監督の手で没収されました。
ビリビリは困るから、当然公認オモチャにはなりませんよ。

そんなこんなで、我が家はうかつにゴミを落とせません。
ついに、もあさんに屈服し、ゴミ箱もフタ付きを購入しました…。



トレーナーさんいわく、誤食のしつけって完璧にするのはとても難しいそうです。
(元々あまり口に入れない子も明示的にしつけていないと
 ある時、何かを食べることはあるそうです)
わざとフードとかを置いておいて食べようとした時、おもいーーーっきり
リードを引っ張ったり、大きな音を慣らしたりすることを繰り返すそうです。
中途半端に練習すると「こっそり食べたい!」っていう気持ちがまさるようになって、
かえって、目を離すと大急ぎで食べるようになったりすることもあるから難しいんですって。
うちは、ちゃんと完遂する自信がなかったので、ダメなもので遊んでいたら、怒るくらいしかしてません。

もあなは何かをイキナリ食べることはしないと思うのですが、やっぱり心配。
ゴミゼロ生活頑張らないとね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
悪いことしてるとコソコソするから、すぐ分かるよね。
足音まで変わるもん。



ランキングに参加してます。
トリミング記事早く更新しろよー!の怒りを込めてどうぞクリック!!
トイプードル 人気ブログ村

========
生後9ヶ月のまとめ記事はちょっと遅くなるけど
トリミング紹介記事後にアップする予定です。

昨日の記事にちらりと書いたように、トリミング行って来ました。
トリマーmemoちゃんが、早速NEWもあなを紹介してくれてます。
悪いけど、言っちゃ悪いけど。激かわいいよ。
覚悟もなしイキナリ見ると、ちょっと命の危険があるかもしれない。

更新の遅さと文の長さには定評のあるもでブログですが(嫌な定評だな。)
一足早く、トリミングの模様が知りた〜いっていう
もあなファンなアナタはmemoちゃんのブログへGO!!→☆
あ、一応伝えておくと、写真より実物はもっとかわいいから!!(親バカこじらせ中。)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2012/07/20 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

夏のお留守番 犬の熱中症対策中~!?

   ↑  2012/07/11 (水)  カテゴリー: 生後8ヶ月
夏のお留守番。これからの季節は熱中症がとっても心配。

我が家は、留守の時にも開けていられる風を通す用の小窓がいくつかあって、
もあさんの部屋はなかなか風通し良好です。
ケージも東側においてあるし、日中一緒にいるときに見ていても、
30度いかなければ、冷房なしでもハァハァはしていません。
もでが暑くてぐったりしてる中、元気に走り回ってるくらい…。
そんなわけで、特に風がある日は、冷房なしでお留守番してます。
(30度超えそうな日は、しっかり設定27度で冷房つけてお留守番ですよー)

ちなみに、もあさんの留守番中のケージ@夏ver.はこんな感じ。

夏 犬 ケージ

暑いのやら、冷えるのやら、
もあなの気持ちがさっぱり分からないので、
涼しさを4段階に分けて、夏バージョンに模様替え。
(冷え冷えボードの紹介記事はこちら→☆
(さらさらマットの紹介記事はこちら→☆

最近、それに加えてもう一人、新たなお仲間を迎えました。

fc2blog_20120711113908524.jpg

タオルを止めるゴムは、もあなが飲み込めないように、
太くて立派なゴムと、もあなが何度も欲しがったもでのシュシュです。
ビビリなもあさんが、少しでもペットボトルさんに親近感を
持ってくれるようにアシスト効果を期待。

いきなり見知らぬアナタとお留守番、になると、
もあさんもかわいそうなので、まずは在宅中にお見合いしました。

fc2blog_20120711113958a1c.jpg

案の定ビビってるーーー!
「後ろ足は安全地帯」のこのポーズ、何度見たことでしょう。

fc2blog_201207111140257b9.jpg

もあさん、そいつは味方だよ。新しい仲間だ!!
一緒に暑さと戦う仲間なんだ!!



ね、何も怖くないでしょ?いい奴そうでしょ??



……。そうよね、仲良くなるには時間が必要よね。。。
ペットボトルさん、ちょっと無愛想だしね。。。
ちなみに、アレだ。こっちに置いたらどうだろう?



クレートの中涼しくなっていいかな?と思ったけど、
落ちる(=もあさんが落とす)と危ないしね。
まさか、速攻でクレートから飛び出てくるとは思わなかったけど。

で、諦めたの??もでちゃん。って、まさか。
だって、ペットボトルさん、嫌われる要素ないし。
もう、こいつが入ればケージの中はひんやり-1.5度。(もで測定)
すっごく暑い時はピッタリよりそえば、南極なみの涼しさを演出(してくれるかも)。
最初はどんな人(←人?)かわからなくても、一緒に過ごすうちに、
絶対、もあさんだってペットボトルさんのこと好きになると思うの。



仲良くお膝を分けあいましょうねーー。



少しでもペットボトルさんを避けようと完全に及び腰。

と、まあ、相変わらずビビリなもあさんでしたが、
何度かお見合いをしたり、後は若い二人で、な感じにしたところ、
最近はすっかりペットボトルさんと仲良し。



ふと、いじわるを思いついて、暑い日中、
もでから遠いところにペットボトルさんを配置して、もでへの愛を試したところ…。



…と思いきや、あっちにいったり、こっちにいったり、
5分ごとに移動を繰り返すもあさん。



その苦悩と葛藤を思うと、愛しくてたまらないわ。
いじわるはやめて、3人(←人?)で仲良く過ごしましたよ。



熱中症は気温以上に湿度にも注意が必要だし、何よりお留守番中は
予報が外れて超!暑くなってもどうすることもできないので、
やっぱりもうそろそろ毎日冷房ですね。でも、設定27度だと、何だか暑いこともあるし、
サポート役でペットボトルさんには今後も活躍してもらおうと思ってます。
ちなみに30度くらいの室内で6時間くらいは涼しさが持ちますよ。

↓ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになってます。




トイプードル 人気ブログ村
三人のペットボトルさんが、冷凍庫を圧迫してるのも、目下の課題。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2012/07/11 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

名医もあな

   ↑  2012/07/09 (月)  カテゴリー: 生後8ヶ月
最近、サンダルのストラップで靴ズレを作ってしまいました。



あ、すみません。いきなり汚い写真で。
ちょっと小さめサイズにしといたんで、許してください。
(スマホの人とかサイズも変わらんと思うけど)

この靴ズレをですね…。



もあさんが、ものすっごく舐めてくださいまして。

うちは顔舐めはNGだけど、足や手を舐めるのは、
別にしつけていないので、普段から足はよく舐めに来ます。
が、普段はどっちかというと指先が好みで、踵には興味なし。



この時はもうかさぶたになってたんで、
別に大丈夫だったんですが、靴ズレ出来たてのころは
非常にしみまして…あと…ちょっと雑菌や感染症も心配っていうか…。



そ…そうだね。お手入れ頑張ってるのはもでだけどね…。
それに、あんまりお手入れ関係ないしね…。

たぬに言ったら「絆創膏貼っとけば、舐められないだろ」って、
あらまぁ、目からうろこ。正論至極。ごもっとも。なことを言われたんですが。
この一生懸命な様子を見てたら、どうにもいじらしくなってきちゃって。



ついには、脳内バウリンガルがこんなことを。



↑ もでビジョン(幻覚)

結局、心ゆくまで舐めていただきました。



もあさんの献身的な看護の甲斐あって、今ではほぼ完治しております。
(ただの靴ズレなんだから、当たり前。)
※傷口の化膿や感染症には、気をつけましょう…(説得力ゼロ)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
そもそも傷を舐めていたのかすら、謎に包まれています。



ランキングに参加してます。
クリックしていただけると、ランキングが上がって、もでが小躍りする仕様です。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

2012/07/09 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

キャリーバッグが大好き

   ↑  2012/07/08 (日)  カテゴリー: 生後8ヶ月
前回、前々回と文字ばかりの記事が続きご立腹の方が。



なんだか、文字いっぱい書いてたせいで(言い訳)
更新ペースも、すっかり2日に1回になっちゃって。
最近暑い日が多いし、ちょっと忙しくて…(さらに言い訳)
好きな作家の本が出たからそればっかり読んでた、とか、
夏バテを理由にものすごく睡眠をとってた、とか、
決してそういうわけじゃないよ!!

まあ、でも、あれだ。ブログを読んでくれてる皆さんは、
もあさんと違ってそんなに忘れっぽくないから、大丈夫だと思うのよ。







近寄りすぎて、誰かわかんないよ。

今日からは溜まりすぎた写真でさくっと、
短めの(←ここ大事)「最近のもあさん通信」をいくつか更新していきます。
さて、キャリーバッグ。



お出かけ用のキャリーバッグ、少しでも好きになってもらおうと、
ちょいちょいリビングに置いてあるんですけど、
退屈になると、お出かけしたいのか、上目遣いで入ります。

それでも相手にしてもらえないと、キャリーバッグで遊んじゃうけど。



以前はいい子で入ってたらご褒美をあげてたんですが、
もはやご褒美なんてあげないんだけど、
単純にお気に入り。



あげませんよ。勝手に入ってるだけでしょ。
家では、中で寝てたりします。ベッド代わり。



こんなにいい子で入ってくれれば、移動も余裕ね?と思いきや、
メッシュを閉めて移動するとワンワンしたりするからガックシ。
家だとメッシュ閉めても大丈夫な不思議。

もあさんのクレート、普通に売っている
ハードタイプのものでは一番小さいサイズなのだけど
たぶんちょっとサイズが大きいんです。
犬は「狭くて暗くて囲まれたところが好き」っていうのは、
本当なんですねぇ。ドーム型のベッド、買ってあげたいんだけど。
ホリホリマンだから、まだ先になりそうです。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホのみです)
もあの写真が全くない記事に、一番怒っていたのは、
もでの両親だと思う。孫(仮)の写真が楽しみらしい。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます!ありがとうございます♪
トイプードル 人気ブログ村

ちなみに、もあさんのキャリーバッグは→toto&pal AWパラフィンキャリーバッグ(S)→☆
紹介記事は、こちら→☆

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-160.html

2012/07/08 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

