18
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: もあな成長日記

total 18 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

SMAP新メンバーに応募する

   ↑  2012/08/07 (火)  カテゴリー: 生後9ヶ月
8月に入ってから、すっかり更新ペースが落ち気味の当ブログ。
ネタと写真はたまりにたまって、ご立腹の方がひとり。



……。そうね、否定出来ないわ。
昼間に開催してくれれば、会社の日は諦めもつくし、
休みの日は思う存分見られるのに、
あんな「睡眠をちょっと削れば見れまっせ?」みたいな時間に、
連日連夜、感動のコンテンツをご用意!ってまるで……拷問よね??
じわじわとわたしの体力を奪いながら、
いたぶり殺す計画に違いないわ。

体操の内村選手なんて、もはや悪の手先なのかと思ったけど、
昨日の種目別は夜10時からなんていう気のきいた時間に行われてて、
おかげ様でブログも書けました。(内村のせいにしたーー!)
(しかも結局書き終わらず、アップはさらに遅れたし)

でも、実はオリンピック以外にも原因がありまして。
それがこちら。



何これ??
これね、SMAPがCMしてる、アレです。



じゃーん。PEPSIのボトルキャップも集めちゃった。
SEIYUでのはぐれメタル探し大変だったよ。
まあ、いい年してこんなものを喜んでることを、
わざわざブログに載せるつもりはなかったんだけど、
「キャップコンプしたぜ!」って喜びで、何となく写真を撮ってました。

そしたら、ノソノソとどこかから、現れたんですよ。



いや、今回はもあさんじゃないの。
ドラクエXのボトルキャップの写真撮ってるの。



頼んでもないのに、カメラの前に座ってカメラ目線。
常に自分が世界の中心だと思って疑わないその姿勢、見習いたい。



たぬともでは元々ゲーム好きでして。
どれくらい好きかっていうと…。



また呼んでもないのに出てきました。(やらせじゃないよ)
もあさんの影に隠れても誰だかわかる国民的アイドル。



マリオおじさん。



てゆうか、そんなムスっとした顔するなら、
別に写真に入ってくれなくてもいいのよ?
もしかして、もあじゃないもの撮ってるって本当は分かってる?

クラブニンテンドーのプラチナ会員限定マリオクッション。
いま気づいたけど、ゲーム好きじゃない人には、
こんなクッション見せても「???」ってなるだけよね。
要は任天堂のゲームをいっぱい買うともらえるクッションと思っていただければ。
我が家は毎年クラブニンテンドーのプラチナ会員で
ちゃんとプレゼントをもらっているのだ。(何の自慢にもならない)

そんなわけで、(どんなわけだ)
ドラクエXのレベル上げが忙しく
(2人で1アカウントだからもではレベル上げしか担当させてもらえてないの)
今まで程にはブログの更新時間が作れそうにありません。。。
SMAP的に言うと普通の女の子に戻ろうかとも思いました。



でも、いっぱい載せたい!書きたい!こともあって。
悩んだんですが、しばらくコメント欄はクローズして、
記事の更新中心にしようかなーって思います。

ブログのコメント欄のお返事は、
スマホからだと時間がかかりすぎてしまうので、
どうしてもPCを起動して、自宅で書く必要があるし、
書きためができないので、いつもいつもコメントの
お返事は遅くなりがちだったんですが、
コメントやランキングの応援などの皆さんからの反応は、
本当にブログを続ける一番のモチベーションでした。

毎度毎度、自己満足で長文を書いているわけなんですが…
それでもやっぱり、誰かが反応をくれると、すごく嬉しいし、
自分と同じようなことで犬育てに悩んでる人がいることや、
同じようなことで毎日幸せを感じている人がいることに、
とても励まされてきました。

Twitterやメールへの返答はスマホからもできるので、
これからも今までどおり話しかけてくださると嬉しいです!

なんだか、ブログを閉じるかのような締めになってしまいましたが、
所詮ゲームやってるだけなので、
(今さら思ったけど、こんなバカ正直に理由書かないで、
 私事のため忙しい、でよかったような…。)

ブログの方はこれからも今までどおり、続きます~。
そして、コメント欄もオリンピックが終わって
しばらくして、記事のストックができたら(笑)再OPENする予定です。

どうぞ、よろしく!!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
文字を減らせば、もっと更新できそうなもんなんだけど。
気づくと長文になってる不思議…!!



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになっています。どうもありがとう!
トイプードル 人気ブログ村

そうそう…ドラクエ10やってる奇特な方がいたら、
一緒に冒険しに行こうねー。SMAPじゃないけど。
お気軽にメールをどうぞ。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

2012/08/07 | Comment (14) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミングで都会派トイプードルに!?

   ↑  2012/07/22 (日)  カテゴリー: 生後9ヶ月
というわけで!!去ること数日前…トリミング行って来ました。
今回も、もあな専属トリマーmemoちゃんにお願いして、
かわいくカットしてもらいましたよー。

このかわいさに言葉はいらねー!!ってことで、
もう先にafterから紹介しちゃう!!
トリミング記事の鉄則は、劇的before→afterよね!
とか、そんなセオリーまったく無視!!



どうだ!!!かわいいだろう!!!まいったか!!
いつもありがとうmemoちゃん!!

…もはや、これで今日の記事で伝えたかったことの
すべてなわけで、さっさと終了してもいいのですが、
「いつもくだらない記事は長いくせに、大事なことに限って省くなんて!」
っていう罵声が、妄想にしては、かなりはっきりと聞こえたので、
しぶしぶ過程を紹介しマス。

まずは、NEWもあなが降臨する前、
我が家で「世界一かわいい」ともてはやされていたイヌをご紹介。



モサモサ!!モジャモジャ!!ぼっさぼさ!



そうですね。もでのせいです。非常に申し訳ない。
今回は内股と股間のあたりに毛玉がありました。猛省。
毛玉ができやすいところに限って、ブラシ嫌がるんだよねぇ。。

今回のオーダーも…顔周りはこの表紙の子のイメージ。

fc2blog_20120722014153cd2.jpg

夏&お洋服を楽しみたいので、体は初めての短めカット(6mm)
足は根元からのブーツカットで尻尾は大きめまんまるを目指してます。

トリミング中は…、

fc2blog_20120722013623660.jpg

爪切りも耳掃除もだいぶ抵抗します。
でも、優しくちょっとずつやってくれるから、
段々慣れてくんじゃないかなぁ(←希望的観測。)

fc2blog_20120722013641bd7.jpg

体はバリカンを初めて入れたんだけど、
大きなバリカンの音にびっくりしてハチャハチャしてました。

ハーブパックも初挑戦。
memoちゃんイチオシ、アニマルアーユルヴェーダ。
ふわふわツルツルになって、毛玉もできにくくなるという夢のアイテム。

fc2blog_20120722013710f2c.jpg

ハーブパックが実物はもう少し緑色なので、つけ終わった後、
「サイバイマンみたいね…?」と思ったんだけど、
家で画像を調べたら、サイバイマンは思ったよりアレな感じだった。

fc2blog_20120722013730f45.jpg

fc2blog_2012072201430809c.jpg

すまん。もあな。慣れないパック頑張ってたのにね。

fc2blog_20120722014347113.jpg

一番頑張ってるのはmemoちゃんだけど。
もで?もでは、memoちゃんに話しかけて邪魔してみたり、
鈴ちゃんとの距離を少しでも縮めようと絡んでみたり、
何かと忙しくしてますよ。



鈴ちゃん、最近、足と尻尾にポイントカラーを入れました。
ますますオシャレに磨きがかかっとるよ。
鈴ちゃんともでは、なかなか仲良くなれなかったのだけど、
今回、ついに距離が縮まった気がしている…!!ちょっと尻尾振ってくれたし!!

fc2blog_2012072201481452a.jpg

もあさん、いつもトリミング中にウトウトします。お恥ずかしい。
memoちゃんは、別にわざとじゃないと思うのだけど、顔をカットし始めると、
完了までは、ずーっとこんな感じで、背中から眺めることになります。
だから「終わったよーー!!」って、離してもらって、
もあなが振り向いた瞬間がいつも感動。なんて心憎い演出。



えーーー??もあな??本当にもあな?





かわいいーいー!かわいすぎる!
(memoちゃんのせいで親バカこじらせて入院しそう)



とってもオシャレな鈴ちゃんだから、田舎者もあなが
妹を名乗るのは図々しいにも程があるのだけど。



ぬ!!調子に乗りおって。
こういう風に頭と耳をつなげたスタイルが、
いま都会のオサレサロンでは人気らしい。
もあさんもカットだけ都会派になりました!

実は、この表紙のイメージは初めてmemoちゃんにカットしてもらった時から、
目標にしていて、三回目にして完成しました。
それは、もちろんmemoちゃんの技術不足ではなくー。
もあさんの毛が不足してる部分があったんです。

そのあたりのこととか、まだいっぱいある写真は
まとめて次の記事で更新しまーす!

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
結局いつも通り、前後編になっちゃったよ……!



ランキングに参加してます。
応援クリックがあるから、頑張れます~。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-168.html

2012/07/22 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

不良と書いてワルと読む。

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 生後8ヶ月
もあなは、基本的には与えられたオモチャ以外で遊ぶことは禁止されてます。
自分のベッドとか、下に敷いたマットで遊ぶのは黙認状態。
家具をガジガジしたり、机の上に置いてある物や、ごみ箱の中の物で遊ぶのは当然NGです。

最近は「NGライン」を、はっきり認識していて、
たまたま床に落ちてた糸くずやゴミもNGだということも、
もあさんなりに理解しています。成長したもんだ。

…しかし…!!!理解したからこそ、そのNGゾーンは、
さらに甘美で魅惑的なものになったようです。
我が家では、NGゾーンのものをGETして、
ましてそれを堪能できる機会はほとんどないのですが、
もで実家では激甘監視員がいるので、そんな幸運にありつけることもあります。
(監視下ならちょいとくらい遊ばせてあげてもいいかなー、
とか思ってるダメダメ総監督のせいという話も)

たとえば…



もでのヘアゴム。そもそも手の届くところに置いておく、もでが悪いのだけど。
伸ばしたり、その辺に放り投げたりして遊んでるんだけど、
はっきり言って、工夫をこらした犬おもちゃに比べたら、
大して魅力的な要素はないと思うんですよ。



これなんて、もっとひどい。



もあさんにとって、このペラ皮の魅力は
「本当はオモチャにしちゃダメなんだけど、もあがこっそり発見して、
もでにバレないように遊んでるの。」という点のみ。(バレてるけど。)



だよねー。おもしろくないよねー。
でも、こういう時は既成の犬オモチャをチラつかせても、全く興味なし。

ヘアゴムや革の色見本は、さほど危険ではなさそうだったので、
「次回から、おすわりさせて与えるならいいよ」と総監督より、
激甘監視員に許可がでました。もで実家では常に監視員がチェックをしているので、
あんまり誤飲の心配とかはないんです。

さりとて、我が家でも「ヘアゴムで遊んでいいんだ!」と思われると嫌だから、
「与えられたもの」→OK
「自分で見つけてきたもの」→NG
という大まかな区別は守りたいのです。

つまり…。もあさんが見つけたお宝オモチャが、総監督公認オモチャになるわけです。
それでも、しばらくは他のオモチャより「お気に入り」なのですが、
もあさんはある時、はっと気づきます。



もう、そうなると特別な存在から、
音もならない、噛みごたえもない、つまらないオモチャに一気にランクダウン。
また、次の獲物を探す日々に戻るのです…。



ティッシュです。ちなみにこんなものをもあさんの手の届くところに
落とした愚か者は、総監督です。



もあさん「はなして」はまだ完璧の域には、程遠いんです。
このティッシュは「ビリビリ」にしたいのに、咥えて即御用だったので、
なかなか粘ります。



結局、激甘監視員ではティッシュを取り上げられず、総監督の手で没収されました。
ビリビリは困るから、当然公認オモチャにはなりませんよ。

そんなこんなで、我が家はうかつにゴミを落とせません。
ついに、もあさんに屈服し、ゴミ箱もフタ付きを購入しました…。



トレーナーさんいわく、誤食のしつけって完璧にするのはとても難しいそうです。
(元々あまり口に入れない子も明示的にしつけていないと
 ある時、何かを食べることはあるそうです)
わざとフードとかを置いておいて食べようとした時、おもいーーーっきり
リードを引っ張ったり、大きな音を慣らしたりすることを繰り返すそうです。
中途半端に練習すると「こっそり食べたい!」っていう気持ちがまさるようになって、
かえって、目を離すと大急ぎで食べるようになったりすることもあるから難しいんですって。
うちは、ちゃんと完遂する自信がなかったので、ダメなもので遊んでいたら、怒るくらいしかしてません。

もあなは何かをイキナリ食べることはしないと思うのですが、やっぱり心配。
ゴミゼロ生活頑張らないとね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
悪いことしてるとコソコソするから、すぐ分かるよね。
足音まで変わるもん。



ランキングに参加してます。
トリミング記事早く更新しろよー!の怒りを込めてどうぞクリック!!
トイプードル 人気ブログ村

========
生後9ヶ月のまとめ記事はちょっと遅くなるけど
トリミング紹介記事後にアップする予定です。

昨日の記事にちらりと書いたように、トリミング行って来ました。
トリマーmemoちゃんが、早速NEWもあなを紹介してくれてます。
悪いけど、言っちゃ悪いけど。激かわいいよ。
覚悟もなしイキナリ見ると、ちょっと命の危険があるかもしれない。

更新の遅さと文の長さには定評のあるもでブログですが(嫌な定評だな。)
一足早く、トリミングの模様が知りた〜いっていう
もあなファンなアナタはmemoちゃんのブログへGO!!→☆
あ、一応伝えておくと、写真より実物はもっとかわいいから!!(親バカこじらせ中。)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2012/07/20 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

夏のお留守番 犬の熱中症対策中~!?

   ↑  2012/07/11 (水)  カテゴリー: 生後8ヶ月
夏のお留守番。これからの季節は熱中症がとっても心配。

我が家は、留守の時にも開けていられる風を通す用の小窓がいくつかあって、
もあさんの部屋はなかなか風通し良好です。
ケージも東側においてあるし、日中一緒にいるときに見ていても、
30度いかなければ、冷房なしでもハァハァはしていません。
もでが暑くてぐったりしてる中、元気に走り回ってるくらい…。
そんなわけで、特に風がある日は、冷房なしでお留守番してます。
(30度超えそうな日は、しっかり設定27度で冷房つけてお留守番ですよー)

ちなみに、もあさんの留守番中のケージ@夏ver.はこんな感じ。

夏 犬 ケージ

暑いのやら、冷えるのやら、
もあなの気持ちがさっぱり分からないので、
涼しさを4段階に分けて、夏バージョンに模様替え。
(冷え冷えボードの紹介記事はこちら→☆
(さらさらマットの紹介記事はこちら→☆

最近、それに加えてもう一人、新たなお仲間を迎えました。

fc2blog_20120711113908524.jpg

タオルを止めるゴムは、もあなが飲み込めないように、
太くて立派なゴムと、もあなが何度も欲しがったもでのシュシュです。
ビビリなもあさんが、少しでもペットボトルさんに親近感を
持ってくれるようにアシスト効果を期待。

いきなり見知らぬアナタとお留守番、になると、
もあさんもかわいそうなので、まずは在宅中にお見合いしました。

fc2blog_20120711113958a1c.jpg

案の定ビビってるーーー!
「後ろ足は安全地帯」のこのポーズ、何度見たことでしょう。

fc2blog_201207111140257b9.jpg

もあさん、そいつは味方だよ。新しい仲間だ!!
一緒に暑さと戦う仲間なんだ!!



ね、何も怖くないでしょ?いい奴そうでしょ??



……。そうよね、仲良くなるには時間が必要よね。。。
ペットボトルさん、ちょっと無愛想だしね。。。
ちなみに、アレだ。こっちに置いたらどうだろう?



クレートの中涼しくなっていいかな?と思ったけど、
落ちる(=もあさんが落とす)と危ないしね。
まさか、速攻でクレートから飛び出てくるとは思わなかったけど。

で、諦めたの??もでちゃん。って、まさか。
だって、ペットボトルさん、嫌われる要素ないし。
もう、こいつが入ればケージの中はひんやり-1.5度。(もで測定)
すっごく暑い時はピッタリよりそえば、南極なみの涼しさを演出(してくれるかも)。
最初はどんな人(←人?)かわからなくても、一緒に過ごすうちに、
絶対、もあさんだってペットボトルさんのこと好きになると思うの。



仲良くお膝を分けあいましょうねーー。



少しでもペットボトルさんを避けようと完全に及び腰。

と、まあ、相変わらずビビリなもあさんでしたが、
何度かお見合いをしたり、後は若い二人で、な感じにしたところ、
最近はすっかりペットボトルさんと仲良し。



ふと、いじわるを思いついて、暑い日中、
もでから遠いところにペットボトルさんを配置して、もでへの愛を試したところ…。



…と思いきや、あっちにいったり、こっちにいったり、
5分ごとに移動を繰り返すもあさん。



その苦悩と葛藤を思うと、愛しくてたまらないわ。
いじわるはやめて、3人(←人?)で仲良く過ごしましたよ。



熱中症は気温以上に湿度にも注意が必要だし、何よりお留守番中は
予報が外れて超!暑くなってもどうすることもできないので、
やっぱりもうそろそろ毎日冷房ですね。でも、設定27度だと、何だか暑いこともあるし、
サポート役でペットボトルさんには今後も活躍してもらおうと思ってます。
ちなみに30度くらいの室内で6時間くらいは涼しさが持ちますよ。

↓ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになってます。




トイプードル 人気ブログ村
三人のペットボトルさんが、冷凍庫を圧迫してるのも、目下の課題。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-162.html

2012/07/11 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
