3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: お手入れ

total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬の涙やけ対策!劇的改善の秘訣は…

   ↑  2013/07/06 (土)  カテゴリー: お手入れ
去年の今頃、涙やけ対策の記事を書きました。(涙やけ対策にはホウ酸水→☆
ホウ酸水で拭いたり、フードを変えようか悩んだり、
オヤツのジャーキーをやめたり、いろいろしてるよー、
みたいな試行錯誤中の内容で、ちょっとよくなったかも??
くらいで、終わってます。



マメにホウ酸水で拭くようになって、
見た目はこれでもかなり改善したんだけど、
流れ出る涙の量にはあまり変化がなくて、
まさにいたちごっこ。試行錯誤はそれから長く続いたのです。



もう1年前と同じもでではないのYO!!!
もあなの涙やけの原因が少しずつだけどわかってきて、
「涙の量を減らす」ということに成功しつつあるのです。

中でも、もあなに一番効果があったのが、トッピングごはん。



凝り性だから、他にもたくさん犬の食事について勉強する本を買ったのだけど、
結局、こちらの本ばかり参考にするようになりました。
本当はね、手作りごはんにするのが一番いいということはわかってるんです。
でも…、それはどうにも続ける自信がなくて、
そんな時出会ったのが、トッピングごはん、という方法。



ドッグフードの量を普段の75%にして、その分のカロリーだけ、
いろんな食材をトッピングしていきましょう、
それなら栄養のバランスなどを神経質に考える必要ないし、
食材の数も少なくていいから気軽に続けられますよね、という、
「健康のための手作りごはんには興味あるけど…ちょっと無理かも」
と思っているもでにピッタリの形でした。
涙やけ以外でも何か健康上の悩みがある方は、
手作り食の一歩手前でこの本を参考にしてみるのとってもオススメです。



もあなは意外にも好き嫌いなくなんでも食べます。
(生姜だけはダメだったけど!)
できるだけ偏らないように気をつけながら、
毎食3種類くらいの食材を乗っけてます。

そういうと、大層頑張っているようですが、
要は人間の食事の切れっ端を、
ちょいちょいと与えているだけなのです。



そういえば、「人間の食べ物を与えるのはよくない」というのを
「ドッグフード以外はよくない」と勘違いしている人がいるようですが…、
あれは「味噌汁やらソーセージやらをあたえるのはよくない」ということであって、
「肉や野菜を与えるのはよくない」ということではないですよ。
犬の健康にとっていいのは、
栄養バランスを考えた手作り>>>>>ドッグフード>>栄養バランス取れてない手作り
という順番であるのは間違いがないと、もでは思ってます。



それでね、これでなぜ涙やけが改善したかというと…、
肝は「スープ」なのです。
とにかく水分をしっかり取ることで、
尿で毒素を排出できて、涙やけが劇的に改善する模様。



トッピングご飯の本では、
スープごはん以外の組み合わせもたくさん載っています。
でも、もあなの場合はスープのないトッピングごはんが
数回続くと、目に見えて涙の量が増えてしまいます。
だから、正確に言うと、トッピングごはんが効果があったというより、
「水分をいっぱいとったら涙が減った!」ってことなんですよね。

その他にもドッグフードのどの成分が
もあなの涙やけの原因なのかわかったり、
(それはまた別の機会にまとめるね)
今では1日に1度目やにを拭くだけでも、
それほど汚れが目立たなくなってきました。
(もうホウ酸水とはおさらばよ!)

とっても簡単!なんて言っても、
1日2食、やっぱり+10分くらいは手間がかかります。
それでも、もう半年以上、毎日続けてこられた理由は、
もあなの健康のため、とか、涙やけのため、というより……、



トッピングごはんになって、
もあなが前よりもっともっとご飯の時間を楽しみにするようになったからかな。
食事については奥が深くて、きちんと書こうと思ったら何記事あっても足りないからw
あえて細かく中身には触れませんでしたが、
涙やけに悩んでる方はスープごはん、ぜひ試してみてください♪
(その際は体重管理と栄養バランスにはちょっとだけ気を遣いましょーねー)

↓ぽちっと応援してもらえると、もでのやる気がぐーんとアップする仕様です。
いつも応援どうもありがとうー。
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/06 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

セレブ風呂vsにんにく風呂

   ↑  2013/06/14 (金)  カテゴリー: お手入れ
【問】にんにく風呂、もでには大好評だったんだけど…××××××
   ××××××に入る文を選びなさい。

【答】1.もあはにんにくを食べてみたかった。
   2.たぬには絶不評だった。
   3.にんにく臭いのがイマイチだった。

【解答と解説】
   解説は、犬予備校で現代文を教えていらっしゃる林田もあむ先生です。

林修1

もあむ>
 「だけど」は逆説の接続詞なので、×××には前の文と反対の意味の文が入ります。
  また、「もでには大好評」だったことから、筆者はにんにく風呂そのものには
  問題はないと考えていることがわかります。ヒト語は難しいですね。よって、正解は…。

林修2

にんにく、食べたことないもんねー。
食べてみたかったんだよねー。(注:危険なのでダメです)

じゃなくて…。
そう、2番。たぬには不評だったんですよー。
写真を撮ってくれたので、過程を全部見てたんですけど、
もう、洗い流さないところから気に入らない。
自然乾燥中、もあながみすぼらしい感じで、哀愁をそそるのも気に入らない。
そして、極めつけに……仕上がりが、気に入らない。

あまりにもぶぅぶぅぶぅぶぅ言うので(たぬきなのに)、
お風呂入り直すなら?

林修3

ってことで、2日後に入れなおしました。
すがすがしいほどに二度手間。

セレブ風呂1

ちなみに、これ、セレブコース終わった後のもあさん。
いつもどおり、タラソテラピーアロマバス入浴もしました。
もちろん犬用トリートメントもしてやったぜ!
「も、もでちゃんには悪いけど…昨日の仕上がりと変わらなくない?」
って思った?思った人、正直に挙手!!!

【問】どちらがにんにく風呂に入った後のもあなでしょう。

セレブ風呂2

【解答】右でしたーーーー!!(たぶん)
【解説】頭のふわふわ具合がちょっと違う。(気がする。もしくはそう思いたい。)
    セレブ風呂後の方が疲れている。(認めたくないが、あからさま。)

正直、ドライヤー上手な人ならもっと仕上がりに差が出ると思うんだけど、
もあな大暴れ故、あまり上手にブラシで伸ばせていないので、微差ですね。
でもね、写真では微差だけど、いつもお手入れしてるのはもでなんだから、
そりゃ、仕上がりに違いがあるのは、たぬよりもよく分かってます。

一番わかりやすいのは、におい。
それが犬にとって、いいか悪いかはともかく、
シャンプーをした時のほうがいい香り。
にんにく風呂は「犬臭さ」は取れると思うんだけど、
フローラルなハーブの香りとかはしません。

それから、毛のハリとコシ。
もあなは元々毛が柔らかいのもあって、
にんにく風呂では、ふにゃふにゃになっちゃいました。
シャンプーは、今いろんなものを試しているんだけど、
(またそれはいつかレビューするね!)
基本的には、ボリュームアップするタイプを使用中。
上のブラシ後の写真にはあまり差がないけど、
にんにく風呂の時のほうが、明らかに形を維持できる時間が短かったです。
元が自然乾燥だからか、どうしても巻きもでやすいんですよね。

セレブ風呂3

だよねー!!(力強く同意)珍しく意見があったね?もあさん。
うちの場合は毎週のシャンプーっていうのは、
人間側(もでがアレルギー持ち)の都合なので、
少しでも、もあなの負担を軽く出来るなら、
間ににんにく風呂の回を入れるのもいいんじゃない?って思います。
でも、まあ、シャンプーした日は、「ふわふわだねぇ」って
たぬがものすごくもあさんをかわいがってくれるし、
幸い、もあなは皮膚が強いらしく今のところ、
特に問題はないので、週1のシャンプーは続けていこうかなって思います。
雨に濡れちゃったから洗いたい!とか、
そういうイレギュラーな時は、にんにく風呂に入れる予定。

皮膚が弱くて、頻繁にお風呂に入れなきゃいけないワンコや、
普段は自宅ケアはしていなくて、月1のトリミングのみ…っていう方が、
夏に犬臭くなって洗ってみたい、とかっていう時は、
本当におすすめできる入浴法だと思います。
なんせ手軽で簡単!犬の負担も少なく、
色んな意味でコストパフォーマンス抜群ですから!

以上、にんにく風呂レポートでした!

↓もあなをポチッとしていただけると
ランキングが上がって、もでが喜ぶ仕様です。いつも応援ありがとう!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-245.html

2013/06/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

にんにく風呂に初挑戦

   ↑  2013/06/13 (木)  カテゴリー: お手入れ
みなさんは、にんにく風呂をご存知でしょうか?
数年前、犬系ブログで一世を風靡し、
その手軽さと効果に感動する人が後をたたなかったという入浴法。
あまりにもうまい話に、えー?本当なの?とちょっと怪しんじゃうけど、
にんにく風呂の概要はこんな感じ。

にんにく風呂の特徴


にんにくを溶かしたお風呂につかるだけで、
ドライヤーも不要でふわふわさらさら。
シャンプーいらずで経済的。犬も飼い主も大喜び。

にんにく風呂の効果


にんにく風呂は元々、人間の冷え性改善やアトピー性皮膚炎に
効果があるということで、人気が出た入浴法。

犬の場合も、
・血行促進
・にんにくの殺菌作用&ドライヤー不使用によるアトピー改善
・毛艶がよくなる

なるなどの効果が期待できます。

にんにく風呂の方法


【用意するもの】
・にんにく1片(浴槽の場合。たらいの時は半分程度)
・ストッキングかガーゼ
【手順】
1.にんにくは薄皮を剥いで、サランラップに包んで10〜15分煮る。
2.37〜38度のお湯を犬の肩下くらいまで入れる。
3.ガーゼ等に包んで、にんにくを潰して溶かす。
4.全身にお湯をかけながら犬を入浴させる。換気扇はまわさない。
 ※3分入浴、3分休憩を繰り返すとより効果的
 ※お風呂から出る時にシャワーで洗い流したりはしません
5.しっかりとタオルドライ(ゴシゴシはせず、おさえる感じで)
6.ドライヤーはせず、自然乾燥

備考


・にんにくに中毒症状(貧血によるふらつき、嘔吐など)を起こすケースがあります。
 にんにく中毒を起こす犬はそれほど多くなく、生のにんにくをかじるようなことがなければ、
 ほとんど心配はないと思われますが、十分に注意しましょう。

・にんにくのニオイは?と心配になりますが、にんにくのニオイは犬に全く残らず、
 サロンでシャンプーしたりしている場合には、前回のシャンプーの香りが
 よみがえるような感じになります。
 自然乾燥でも、にんにくの殺菌効果のお陰で雑巾くさくなりません。

・乾いた後、きちんとブラッシングしてあげれば、毛玉もできません。

にんにく風呂初体験レポート


前置きが長くなりましたが、そんなこんなのにんにく風呂。
遅ればせながら試してみました。

にんにく風呂1

もあなは今までは週に1回シャンプーしてきたのだけど、
ドッグランの後は、どうしても入浴させたかったりして、
ペースを決めるのが難しかったので、間に挟むときは
にんにく風呂に出来たら、いいんじゃないかなぁ、と。

にんにく風呂2

余談ですが、以前「週1シャンプーはやりすぎでは?」
とメールをいただいたことがあります。
犬のシャンプーに最適な頻度は諸説あるのだけど、
「正しい方法であれば」頻繁でも全く問題がない、
むしろ清潔さを保つのはいいこと、というのが、現在の定説らしいです。
皮膚病のワンちゃんは、数日に1度のシャンプーを指示される場合も多いとか。
(犬にも人にも皮膚の問題がないなら2週に1度くらいが最適なようです)

「シャンプーのし過ぎは犬がかわいそう」というのは、
シャンプーの洗い残しや、ドライヤーの過乾燥が原因で、
皮膚や被毛にダメージを与えてしまったり、
合わないシャンプーの香りなどが犬のストレスになるから、ということなので、
にんにく風呂は、その辺をがっつりカバーできてるんですよね。

にんにく風呂4

もあさんも、(ストッキングに)興味津々。

にんにく風呂5

今日はにんにくを溶かしているので、がっちりガード。(もあな不満)
ペット用バスタブ(→☆)、こんな時も大活躍。

にんにく風呂6

ちょっとでも舐めたくって、抵抗してたけど、
その内、仕方なくいつも通りリラックス。
(でもカメラがあるから、ちょっと嫌な顔)
もあなは皮膚病ではないので、繰り返し入浴はせず5分一本勝負。

にんにく風呂7

タオルを2枚使って、拭きました。
ゴシゴシは被毛にダメージ与えるから、厳禁よ!

にんにく風呂8

あとは自然乾燥。ああ、なんて楽ちん。
もあさんは、ドライヤーされないならされないで、
見捨てられたかのように不安そうでした。

「すぐ乾きました〜」なんて声も結構あったのだけど、
もあなはいま毛が長めだからか、3時間後くらいでも、
まだほんのり耳はしめってました。冬は厳しいかなぁ?

で、完全に乾いて、軽くブラッシングして…

にんにく風呂9

にんにく風呂完了〜〜!

どうでしょう?自然乾燥とは思えないほど、ふわふわでしょ?
ただ水に濡らすのと何が違うのかしら?とは思うけど、
雨に濡れた後、ドライヤーしなかったときは、
ブラシしてもここまでふわふわにならなかったから、
にんにくの効果もあるんじゃないかしら。
ニオイは噂通り、ほのかに前回のシャンプーのニオイ。

何より、もあなの大嫌いなドライヤーをしなくていいし、
時間も短縮できるので、ドッグランから夕方帰ってきた時なんか、
本当にありがたい。

…と、もでの中では大好評だったんだけど…(次回に続く!)

↓もあなをポチッとしていただけると
ランキングが上がって、もでのやる気もぐーんとアップ。いつも応援ありがとう!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-244.html

2013/06/13 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

最近のドライング事情

   ↑  2013/05/26 (日)  カテゴリー: お手入れ
のんびり、ゆったりお風呂でリラックスした後は~。
そうです、みんな大好きドライングですね。



ブログをさぼっている間も、
毎週休むことなく自宅シャンプーし、
毎日ブラッシングしてきた甲斐があって……、
「痛いことや怖いことが結構ある」と学習してしまい、
最近はドライングのたびに大暴れ。…お風呂と逆でござる。



なんということだ。
暴れるから、余計痛くなりがちという悪循環。
不器用な飼い主で本当にすまん。
すまんけど…、キミももう少し頑張ってくれないだろうか。



ドライング中、手を放すと一度は逃走をはかります。
前よりも嫌がる原因の一つは、パピー時代の毛に比べると、
巻きが出てきて、背中や胸の毛がもつれやすいのもあるのかもしれない。
逆に足なんかは、昔はすっごく嫌がってたのだけど、
ほとんど巻きがないので、すんなり梳かせるし、今では結構平気。



ブラッシングスプレーはA.P.D.Cからプロフェムのフリーミスト(→☆)に変えました。
ニオイはA.P.D.Cの方が好きなんですが、プロフェムのほうがずっとサラふわになるのと、
毛玉ができにくい気がする。もあなには合ってたのかな。

以前紹介したドライヤースタンドは、まだ愛用中。(以前の記事はこちら→☆



相変わらず、太めでちゃんと固定できないドライヤー使ってるから、
向きはそーっとしか変えられません。。。
本当は評判がいいノビーのNB3000(→☆)あたりをもあな専用に買いたいのだけど、
あんまり不自由もしていないので、保留中。
ちなみに、もあさんはドライヤーの音とかは特に怖くないご様子。



チリチリにならないように毛を伸ばすには、
少しずつタオルをどけて、しっかり乾かしてから次の場所!
に移らねばならないのだけど、そんな余裕はないので…
もあ様が乾かさせてくださるところから
乾かさせていただいております。
(完全に下手にでている。ヘタだけに下手!お、うまい)



実はスリッカーはほとんど使わなくなって、
コーム中心のケアになったりいろいろあるのだけど、
その辺はまた最近のブラッシング事情、でご紹介予定(は未定。)



で、たぬ撮影だとブログで使うとか考えてないから、
仕上がりの写真がないわけですが…。



ブロガーの夫の風上にも置けぬわ!!
(え?お前ブログ書いてなかっただろ?って?それを言われると…)

苦あれば楽あり。
この後、もあさんはご褒美のササミをもらって、
もでと一緒にお昼寝したようです。



ドッグランの夢でも見てるかしら?

↓皆様の応援のおかげで奇跡の5連続更新。
え?普通?これって普通なの?みんなすごすぎる。。。
たくさんの応援どうもありがとう♪励みになってます。
ブログ村
にほんブログ村
 今週も頑張りマス。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

2013/05/26 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
