3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後7ヶ月

total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自由人もあな:トリミング後編

   ↑  2012/06/17 (日)  カテゴリー: 生後7ヶ月
memoちゃんの魔法の手で、身も心も大変身したもあさん。
前編はこちら→☆
中編はこちら→☆

かわいくなった後は撮影会です。
賢い鈴ちゃんは、何も言われなくてもぴょんと飛び乗って、
ちゃんとトリミング台の上で待機してます。

fc2blog_2012061702245208f.jpg

隙あらば台から降りようとウロウロするもあさん。
驚くほど言うことを聞きません。
変わったのは身だけで、心はそのままだった……。
いい子だったのは、トリミング中にmemoさんが見せてくれた幻ね…。

見かねたmemoさんがご褒美にランフリーのフードを出してくれました。
ご褒美をもらう鈴ちゃんを横目に焦った表情のもあさん。
「なんで?なんで?もあはもらえないの??」
って、一生懸命鈴ちゃんの様子を伺う姿は、
普段は見られない光景で笑っちゃいました。
あ、なんで、もあはもらえないかというと、
なかなかオスワリでじっとできないからです。
横目でちゃんと学んでくれたまえ!

fc2blog_20120617022531b42.jpg

疲れたのかものすごく姿勢の悪いお座りです。
その後も、フードをくれるmemoさんに夢中のもあさん。

fc2blog_201206170226247ff.jpg

何気にウマウマに真剣な様子の鈴ちゃんもかわゆす。
今度はもでも鈴ちゃんに「ウマウマあげてモテモテ計画」を決行しよう。

しかし、この後のもあなの所業といったら…

fc2blog_20120617022644348.jpg

もちろん、鈴ちゃんのベッドです。

fc2blog_20120617022659aa2.jpg

当然、鈴ちゃんのパンダです。

ダメ過ぎる!きつーく怒りたかったのだけど、
それはそれで恥ずかしかったので、ダメよー?とか
優しく言ってたんですが、もでの声色を伺って、
明らかに「大丈夫、まだいける」と好き勝手やってました。
ぬぅ。鈴ちゃんとmemoさんの優しさにつけ込みよってー。

まあ、この犬にしてこの飼い主ありというか、
飼い主の方も、ずうずうしく駅まで車で送ってもらい、
ガタゴト電車で帰宅しました。
ちなみに帰りのもあなはキュンキュン鳴くどころか、ピクリとも動かず爆睡。
むしろ生きてるかな?って確認したくなる勢い。
帰ってバッグを開けてもしばらくバッグの中で寝てました。ぐぅ。

起床後はちゃんと言うことを聞けるおうちで撮影会…
の予定だったんですが…。

fc2blog_201206170227458eb.jpg

眠いとみんな目がショボショボになるものなのかな?
もあさんは眠い時は目の形ですぐ分かります。
なんか三角になるの。目が。

fc2blog_2012061702281953c.jpg

はいはい。今日はもうゴロゴロしようね。
電車にトリミングに、頑張ったもんね。
夜はササミご飯ももらって、
帰ってきたたぬにカワイイ!カワイイ!って絶賛してもらって、
ご機嫌なもあさんでした。
memoさん今回も本当に可愛くしてくれてありがとう。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
唯一にして最大の問題はこのかわいさをどれくらい維持できるかだ…。
いつのまにかボサ子になっていることに気づいた時の衝撃はすごいけど…、
それでもカット直後よりカワイイ気がする?と思いこめる鉄壁の親バカ補正。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

2012/06/17 | Comment (12) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かわいくなったでしょ?:トリミング中編

   ↑  2012/06/15 (金)  カテゴリー: 生後7ヶ月
さて、前編で書いたとおり、なんのかんのありつつ、
はじめての電車移動を無難にこなして、いよいよmemoさんちに到着。

最近ブログを読んでくれていてご存知ない方のために、
一応ご紹介しておくと、memoさんはブログを通じて
仲良くなったお友達で、現在は個人トリマーをなさっています。
元動物看護師さんなので、もあなを飼い始めたばかりの頃から、
右往左往するわたしをいろいろ助けてくださって、足を向けては寝られません(笑)

memoさんちには超!!かわいいアプリコットのトイプードル、鈴ちゃんがいます♪
わたし、トリミングをしてもらう身でありながらずうずうしく
とってもおいしいお昼ご飯もごちそうになったんですが、
その間もとってもいい子で、memoさんの横に座ってました。

fc2blog_20120615113515d97.jpg

あ。お分かりかと思いますが、右下の未確認物体は暴れてるダメもあです。

お昼を食べたら、トリミング開始です♪
beforeトリミングのボサ子は前編にいっぱい載ってるので、
ボサ子を見たい変わったご趣味の方はどうぞそちらをご確認下さいませ。

fc2blog_201206151135440b6.jpg

もはや、見た目だけではなく中身も別犬。
電車の中で何かと入れ替わったのでしょうか?
おとなしく、お座りしてシャンプーされるもあさん。前回以上に神妙です。
おーい。先週大騒ぎしたの誰だ!?
memoさんいわく、むしろどう暴れるのか見てみたいとか…
荒ぶる牛のごとく暴れるもあさんを見せてあげたい…。

ブサイク

誰って、もあでしょ。
シャンプー・ブロー後のもさもさ状態、大好き。
トリミング中も鈴ちゃんは、大人しくずっと横にいます。

fc2blog_20120615113631cdf.jpg

もあが暴れた時だけ不思議そうに見上げる姿が超絶可愛い。
ダメ妹を諭す優しいお姉ちゃんの眼差しです。
「我慢してればすぐ終わるのに~。ママは上手なのよ~?」って。

手際のよさに、ほーっと感心しているうちに、
あっという間にトリミング完了!!

fc2blog_201206151136562f9.jpg

この瞬間って、トイプードル飼ってよかったーー!
ってみなさん思いません??

今回のオーダー。

この表紙の左側の子みたいにしてください!!!
って表紙のコピー持って行きました。

痛い!痛い!!殴らないで。
わかってる、わかってる!
もでが美容院に綾瀬はるかが表紙の雑誌を持って行って
「こんな感じにしてください」
って言ったのと同じってわかってる!!
『髪型だけ似せても……』←美容師さん心の声

でも、memoさんの魔法の手によって、かなり肉迫しました。
(顔の部分は親バカフィルター込で)



本当は、前にサロンでカットした時に、耳と頭の間の毛を
バッサリ切ってしまったので、そこらへんとか、足りないらしいんです。
でも、大丈夫!!全く気にならない。


やっぱり涙やけが目立っちゃうね。。

トリミングのオーダーって難しいですよね。きちんとしたオーダーの内容は、
memoさんのトリミング紹介記事→☆
書いて下さっているので、どうぞご参考に!もあなの写真もいっぱいよ!

memoさんは「飼い主さんに今までで一番かわいくなった!」って
思って欲しいからって、すごく丁寧にオーダーをヒアリングしてくれます。
本当は「もあなに一番似合うとmemoさんが思うようにして下さい!」って
全部おまかせしたいくらいなんだけど、
そういうところはホントにプロだなぁ、って思います。

「耳はどんな感じ?」とか「顎の下はもっと短く?」とか
カットしながらもいろいろ細かく聞いてくれるんだけど、
そのへんは、もうmemoさんにお任せしたほうが、
絶対かわいくしてくれるって思ってるんで、ほとんどお任せしちゃいます。
いつも困らせてごめんね。
アバウトなもでには、違いがわからないくらいなの(笑)
でも、memoさんがそうして気にしていた部分は
調整後のほうが必ずかわいくなるから不思議。

載せたい写真がまだまだいっぱいあるので、次回に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
かわいいって思ってくださったら、ぜひ応援お願いします♪



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※コメントのお返事、本当に遅くてごめんなさい!今日の夜には♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

2012/06/15 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

はじめての電車移動:トリミング前編

   ↑  2012/06/14 (木)  カテゴリー: 生後7ヶ月
もあさん、火曜日はトリミングに行ってきました。
とっくにトリマーのmemoさんのもあなのトリミング紹介記事を読んでくれていて、
「えーと、トリミングの記事はいつ更新されるの?」とか
「memoちゃんのブログでカワイイって思って遊びに来たのに、誰よ!あのボサ子!」
とか、思ってる人もいらっしゃるかと思いますが、
そんなこと、正直に言われるともでのもあさんのガラスのハートは、
耐えられないので、どうぞ心の中だけに留めておいてください。

さて、火曜日。メインイベントはもちろんトリミングだったんですが、
もう一つ、ドキドキの初体験がありました。それは、初めての電車旅。
平日なので、もあな専属運転手たぬは仕事だったのです。
まあ、旅っていっても、片道1時間半なんですが、
もあなが電車の中でどれくらいいい子にしてくれるのかは全く未知数。

…正直、とても不安。
トリミングサロンなんていっぱいあるのに、なんでそんな遠くに?って、
そりゃ、かわいいもあなを仲良しのmemoちゃんにカットしてもらいたかったからに決まってます。



もちろん、この前買ったtoto&palのキャリーバッグ(紹介記事はコチラ☆
に入って出発です。キャリートレーニングは十分。
家では好んでキャリーに入ってるくらい(ただお出かけやご褒美をねだっているだけ)なので、
まあ、なんとかなるよね!と自分を励まして出発。



駅までの道は大人しくて、よし!これはいける!さすが!
もあはやればできる子!もで、知ってた!
…と意気揚々とホームに着いたところ…
…キュンキュンキュンキュンキュン。
まあ、困ったワンちゃんもいたもんね。今からそんなんじゃ、電車なんて乗れないわよ?
…って、あ…ら…?なんかもでの横から聞こえてるような…。



だよねー、だよねー。うん、本当はもあなだってすぐ分かってた。
電車でそんなに犬と出会わないし。耳すましてたし。
もうキュン、って一声言った瞬間にビクってしてた。

で、どうしたの?もでちゃん?
うるさい子供はきちんと叱って、迷惑になる場所には行かないのがマナーよね?
まさか、そのまま電車に乗らなかったよね?



…え?乗ったよ、もちろん。涼しい顔して。
わたしの肩にかかってるカバンで、なんか鳴いてる気がするけど、
気のせいですよ?って気迫でカバーする方向で。
ただ、暑いと困るから両サイドメッシュにしてたんだけど、
容赦なく両サイドカバー閉めて。そのスパルタ方式が効いたのか、
幸いワン!とは一度も言わず数分で大人しくなりました。
隣の席の人も、なんか聞こえた気がしたけど、空耳だったかしら?って思うレベル。
(ちょっと嘘。あのカバンの中、何かいるわ。
フェレットってあんな風に鳴くのかしら?って思うくらいには鳴きました)

子供と違って、犬は言葉で叱れないから困るよね。
たぶん、この場合話しかけたりするともあなはもっと増長するから、
無視する、っていうのは飼い主にできる唯一にして最大のしつけなんだけど、
(後はキャリーを叩くっていう荒技も残されてるか)
これがワンワン!だったらわたしはたぶん、電車に乗れなくて途方に暮れたと思う。



…えーと、じゃあ、次回はキュンキュンもなしの方向でお願いできると助かる。

さあ、鳴きやんだのね。これでもう安心!いよいよトリミングね?
って、思ったあなた。甘い。まだ続きます。

今回の道のりには、乗り換えが三回あったんですが、
最初の乗り換え。後半いい子だったし、空気の入れ替えも兼ねて、
全面メッシュにして、サイドは一つメッシュもあけてあげました。
もあさん、ご機嫌。大人しくキャリーの中でキョロキョロしてました。



…ところが、それが仇になり…、メッシュを閉めて
次の電車に乗った途端、またキュンキュンキュンキュン!
…NO!!甘え鳴きもあな(20分ぶり今日2回目、毎大会出場の強豪校)

幸い火曜日の東京は肌寒いくらいだったので、
反省して、次の乗り換えは、カバーを閉めたまま移動してみました。
そしたら……乗り換え中からキュンキュンキュンキュン…!
ああ…。そうよね…さっきは開いたもんね…。
やるせない気持ちで空を見上げたら、スカイツリーがすぐ近くに見えました。
君とはもっと違う形で出会いたかったよ。



そうそう。出発前に調べたところ、犬の電車の乗車料金は、
私鉄はほとんどが無料。JRは手回り品扱いで270円ってことでした。
今回の旅でも、有料区間はJRだけ。



まあ、さすがもでちゃん。常識人。えらーい!
って思ってくれた人がいるかいないか分かりませんが、
違うんです。(え?)

前もって調べた感じだと、
なんかタグみたいのを荷物にくくりつけてくれるって話だったので、
それつけとけば、堂々と気分よく電車に乗れるかな?って。
………つまりだね、混み合った天下の山手線で、もあなが少々騒いでも
「この印籠が目に入らんかー!もあ様はご公儀から許可を受けてのご乗車であるぞ!亅
って、空気で押し切れるかなって。(270円ぽっちで下心ありすぎ)

それがさー。このチンケなレシートでしょ?
普通だったら、財布にしまうレベルよ。
まあ、カバンの上に置いて乗ったけどね。
完全に自己満足だけど、幸せは心の持ちようだから。
大事なとこよ?ここ。もあな日和検定に出るから、ちゃんとメモっておくように。



そんなこんなで、はじめての電車移動。(旅じゃない、移動。本当はわかってる)
緊張しましたが、概ねスムーズ。70点!(いつもながらの激甘採点!)
キュンキュンは電車の音でかきけされて、
両隣の人にしか聞こえない程度だし(両隣の人ごめん)、
この調子で練習していけば、とほほの徒歩&自転車のみの
もあ&もでから、電車に乗れるもあ&もでに進化できるのではないかと。
ただねー、今までの経験上、一度目より二度目がうまくいくとは限らないからなぁ。
一度目はもあなも慣れない事で緊張があるんだと思うけど、
二度目以降は結構自己主張が強くなる傾向があるんです。

それから、バッグはメッシュじゃなくて完全に閉めてたんだけど、
やっぱり涼しいこの日でも、確認したら中はかなりの温度。
メッシュの中でも鳴かないように、家でももうちょっとトレーニングしないといけません。
3kg前後までなら今回のもあさんと同じ感じで電車移動できると思いますが、
5kgくらいになると、少しの勇気と大きな愛情が必要ですね…。
それ以上は、やっぱりカートとかケージでしょうか。
鉄道会社によっては、ケージの大きさに制限などがあるところもあるようです。
犬を好きな方ばかりではないですから、ルールを守って、
混雑した時間は避けるなどの気遣いも大事ですよね。(自分への戒めも込めて!)

と、いいこと言った感出して、終わろうとしてますが、
分かってる、分かってるから!
次回の記事はいよいよ(ようやく?)トリミングだよ!乞うご期待。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
トリミングするたび、プードルを飼ってよかったと思う。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※コメント欄は後編でまとめて!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/06/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ポチたまを見るイヌ

   ↑  2012/06/13 (水)  カテゴリー: 生後7ヶ月
母が録画しておいてくれた「ポチたまペットの旅」をもで実家で見ました。
三代目旅犬まさはるくん(まだ子犬)のデビュー戦です。

TVの中から聞こえるワンワン、キャンキャン賑やかな声に、もあさん興味津々。

fc2blog_2012061219591153e.jpg


今までもテレビを一緒に見ていることはよくあったのですが、
この日はさらに……。



遊ぼう~!って尻尾振ってます。



何度も尻尾を振って、確認に行くのですが、
やっぱり、お友達ワンコはいない……。



最後は不思議そうに、ばばの膝の上から、
テレビを眺めてました。

もではペット番組が好きなので、
ポチたま、昔からちょいちょい見てたのですが、
ワンコを飼い出すとやっぱり面白さが違いますね。
まさはるくんに負けないよう、もあなと一緒にいろんな場所に出かけたいね♪

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ホントに一緒にTV楽しんでくれたらなぁ(byテレビっ子もで)



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村
※memoちゃんのブログ見てくれて、トリミング記事を楽しみにしてくれてる方、
ももも、もうちょっとだけ待ってください…!もあなかわいくなったよ!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

2012/06/13 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
