2
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (カテゴリー: 生後5ヶ月

total 2 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

体重測定まとめ

   ↑  2012/04/18 (水)  カテゴリー: 生後5ヶ月
もあなは、明日で生後半年を迎えます。
いつもどおりの成長振り返りは、また明日以降更新するとして、
節目の半年なので、これまでのもあなの体の成長ぶりを
少し振り返ってみたいと思います♪

体重推移


生後60日: 630g
生後70日: 740g(+110g)
生後80日: 830g(+90g)
生後90日: 950g(+120g)←生後3ヶ月
生後100日:1150g(+200g)
生後110日:1230g(+80g)
生後120日:1370g(+140g)←生後4ヶ月
生後130日:1500g(+130g)
生後140日:1540g(+40g)
生後150日:1510g(-30g)←生後5ヶ月
生後160日:1520g(+10g)
生後170日:1550g(+30g)
生後180日:1620g(+70g)←生後6ヶ月



もあなは、最終ワクチンで吐いちゃったあたりから、
とにかく食が細い時期があって、獣医さんにも
「トイプードルは食が細い子が多いから、あまり神経質になることはないけど、
子犬の時期は、体重が順調に増えているかはチェックしてあげてください」
と言われたので、定期的に体重をはかるようにしていました。

その生後3ヶ月くらいの時期から順調に体重が増えているのは、
おそらく、少食対策→でご飯の回数を5~6回に増やしたからだと思います。
それから、散歩も開始して、運動量が増えた分、
いっぱい食べれるようになって来ました。

食い渋り、というほどのハンストはありませんでしたが、
体重の伸びがとまってしまった生後150日付近は、
やっぱり毎日食べむらがありました。
トイプードルは、体格の成長が止まる時期に、
食い渋りする子が多いんですって。
飼育指南本を読んでると
「全然その通りにならないよ!!どういうこと!」なんてこともありますが、
笑っちゃうくらい本やトレーナーさんの言う通りのことが起きたりもします。

最近は、またよく食べるようになってきて、
体重もまた増え始めました。
きっと体に筋肉がついてくる時期に入ったんだと思います。

現在は1.6kg。2kgは届くといいなぁと思っているのですが、どうかなぁ。

体長・体高・体型


もあなの体高、体長はだいたい23センチくらいです。
体高はちょっと23に届かないかな?ってくらいで、
逆に体長は23.5センチくらいかも?ってくらいです。
トイプードルはスクエアが理想ということですが、
もあなは今のところ、ちょっと胴長さんです。

ただ、こちらは体重が一度とまった4ヶ月半あたりから、
ほとんど変化がありません。
張り切って、ゴミ箱と大きさ比べてた→けど、
比べ始めるのが遅かったみたい(笑)



一応今日撮った写真。



間でも何回も撮ったんですが、あんまり変わらず。
もっと早くから比べとけば!と思うけど、
おすわりも、待てもそんなに上手にできなかったもんなぁ。
体の大きさはあまり変わりませんが、マズルが長くなって、目が大きくなって、
顔はだいぶトイプードルらしくなってきました!

体格が大きくなるのが止まるのは生後半年くらい、
と、どこかで読んだので、ちょっと心配になって、
獣医さんに聞いたら、小柄な女の子は、
特に成長が止まるのが早いケースが多いので、
これくらいの大きさなら全然心配ないそうです。
逆に大きめの男の子は1歳すぎまで体格も大きくなって、
2歳くらいまで体重が増えることもあるらしいですよー。

なんか、書いてて、小柄だから早く成長が止まるんじゃなくて、
早く成長が止まるから小柄なんだ、ってことにいま気づいたけど…。
まあ、そういうものなんでしょう。
獣医さんもくだらない質問をされて大変だ!

歯の生え変わり


それから、歯も生え変わり始めました。
一本も乳歯を発見できてなくて、
「抜けたーー!!抜けたぞーーー!!」って喜びはないんですが、
歯磨きの練習で(まだペーストつけてちょいちょい手で塗るだけ)
口をあーんすると、歯が抜けた跡があったりします。
乳歯の時、よく観察できなかったんで、
どの歯が生え変わり済っで確信持てないんですけどね…(飼い主失格)



あ、ちなみに、Twitterで「大人の歯が一本変な方向に生えてる」
とか呟いてましたが、抜けかけの乳歯が傾いてただけでした……。
大雑把な飼い主でごめん…。

犬の歯って42本もあるんですね。乳歯は28本だとか。
あの小さな顎に42本も生えるのかしら。心配だ。
そして、28本のうち1本くらいは発見したいものです!

健康


自宅シャンプーで吐いてしまって大晦日に病院に駆け込んだり、
ワクチン接種の後で抱いたら、キャイ~ンって言って、入院させてみたり
ケヘケヘ咳をしたくらいで、夜間の救急診療にかかってみたり。
しょっちゅう動物病院にお世話になっているもあさんですが、
今のところ、大きな病気は見つかっていません。

飼い主の管理が悪いこともさることながら、
やっぱり少し小さい分、ちょっとのことで体調を崩しがちなんだと思います。
でも、自宅シャンプーはあのあと2回、何事も無く成功したし、
狂犬病の予防接種後は元気いっぱいでした。成長したんだねぇ。



ただ、トイプードルは生後3ヶ月くらいで、いまのもあなくらいの大きさの子が
標準的ですし、今後は熱中症とかも気をつけてあげなきゃなぁ~、
と今から少し心配です。

基本的には超元気で、ヤンチャで、散歩もオモチャ遊びも大好きで、
最近はご飯もいっぱい食べてくれて、親孝行です。
いたずらしたっていいから、元気に育てよ~。

生後半年までの身体的な成長はこんな感じでしょうか?
精神的な(笑)成長については、また改めて、振り返りたいと思います~。

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

2012/04/18 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

たぬはりんご教徒

   ↑  2012/04/08 (日)  カテゴリー: 生後5ヶ月
突然ですが、たぬはりんご教の熱心な信者です。
りんご教徒…それはアップル製品をこよなく愛し、
常にお布施投資を惜しまず、最先端のデバイスを所持し、
周囲にもその素晴らしさを布教宣伝せずにはいられない病気の人たち。

おかげさまで、うちにはアップル製品がいっぱい。



写真だと一番上と二番目は何が違うのって感じですが、
上がMac book Proとかいうシリーズで17インチ、
下のがAirで11インチ。要は大きさが違うんです。
あ、信者の間ではこの二台持ちは基本らしいです。マストね。
まあ、もでが騙されてるだけかもだけど。
写真にはないですが、デスクトップPCもMacです。

まだ入信していないもでには、およそ理解できない感覚ですが、
新製品が発表されるたびに買わずにはいられないらしく、
我が家のストックにも次々と増えていくりんご製品。
もでは基本的にたぬが使わなくなったお古をもらって、
(最近だったらipad2がお古になったよ!)
快適ライフを送ってるんですが、お古だと思って粗雑に扱ってると、
「お古じゃない、コレクションだ!」と怒られたりします。

「俺は車にだって、ゴミ箱にだって、りんごマークがついていたら、それを買う」
と、信心の強さをアピールしてやみません。
「もうゴミ捨ての必要はありません。そう、iゴミ箱ならね」
なんて製品が発売されたら、わたしだって即入信してもいいとは思ってるけど。

あ、日頃の鬱憤のせいで、つい余談が長くなってしまいました。

そんなたぬが、ある日もあなのケージのところで、何やらモソモソとやっていました。



貼ってるー!りんごシール貼ってるー!!
アップル製品を買うとついてくる、用途が全く謎のあのシールです。
あれ、大事に集めてるんです。
多くはアップル製品に貼ってるみたいなんですけど。

もっとはっきり写ってる写真ないかなとおもって見直してみたんだけど…



トイレスペースに貼ったたぬが悪いと思う。

たぬがシールを貼ってる間、もあなは、ケージの中で、
不思議そうに、たぬのことを見てました。
あのねー、もあなには分からないだろうけどねー。
それは、たぬがもあなのことをとーーーっても大好きだっていう印なのよ?



……大好きだから、甘やかさないのよ。
でも、たぬは平日はなかなかもあなとゆっくりできないからね。
抱っこのし過ぎは厳禁!ってトレーナーさんには言われてるけど…



たまには、いいよね。



↓応援クリックとーっても喜んでます。ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

2012/04/08 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ラブちゃんとフィーゴくん

   ↑  2012/04/02 (月)  カテゴリー: 生後5ヶ月
サロンでシャンプーされたもあさん。
営業終了後、たぬ実家に移動しました。
(※前回の記事の続きです)

たぬ実家では、お留守番していたラブちゃん@トイプー♀が
ママ(たぬのお母さん)の帰りをお待ちかねです。

写真 12-04-01 23 18 23

もあさんは、フィーゴくんとラブちゃんと
仲良く出来るでしょうか…。ドキドキ。

写真 12-04-02 22 14 40

2ワンとも7歳くらいと、とても大人なので、
じゃれついたり大騒ぎすることはありませんが、
もあなのことをいじめることもなく、
びっくりするくらい、もあなもリラックスできてました。

写真 12-04-02 13 00 43
(もあさんもハウスでご飯食べましたよー)

フィーゴくんは、おもちゃとオヤツと散歩が大好き。
人懐っこくてかわいい男の子。
体重が5キロ近いデカプーちゃんですが、
穏やかで優しい性格です。

ラブちゃんは、とってもとってもママが大好きで、
おとなしくて抱っこが大好き、ちょっとヤキモチ焼きで、
とっても女の子らしい子です。
目が大きくてすごーく美人さんですよ。

2ワンいるとそれぞれ個性があって、おもしろいですね。

実はもあなを飼うときに、たぬが
「ラブくらいの大きさでフィーゴの色!!おとなしいから絶対女の子!」と言って、
もでを困らせました。レッドで小さめの女の子って
正直、ちょっぴり高い場合が多いんです。
有名ペットショップでは手が出なくて(笑)
ブリーダーさんから譲って頂きました。
結局、もあなはものすごく男の子っぽい性格で、
大きさも理想よりちょっと小さそうで、なかなか思い通りには行きませんが;
そのあたりは、飼ってしまえば関係ないですね。

フィーゴくんもラブちゃんも、いつもとっても可愛い洋服を着て、
いろんなカットを楽しんでます。
今は、2ワンとも体の右側にハートのボディペイントが入ってました。

写真 12-04-02 13 04 41

たぬ実家でのもあさんはすっかりリラックスで、
いつもとあまり変わりませんでしたよ。
フィーゴくんとラブちゃんは、ぴょんと登れるソファも、
もあさんは登れないので、下で必死にアピール中。

写真 12-04-02 13 10 04

ラブちゃん、ママにもあなが近づいた時だけ、
うぅ〜〜、って唸ってました。
ママが試しにもあなを抱いたら、大騒ぎ。

写真 12-04-02 13 09 13

もあさんも無事に…

写真 12-04-02 13 07 14

ソファの上にあげてもらって、お昼寝しました。

写真 12-04-02 13 08 15

帰りの車では、もでともあはグッスリ。
たぬは運転お疲れ様!!

ショップで購入したものの紹介は次回に続きます〜〜。
コメント欄も次回でまとめて!ということで、
今回は閉じておきます。いつもお返事遅くてすみません!

↓応援クリック更新の励みになります♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

2012/04/02 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

たぬ実家のトリミングサロンへ!

   ↑  2012/04/01 (日)  カテゴリー: 生後5ヶ月
土曜日にもあなと一緒にたぬ実家に遊びに行きました。

以前にもちらりと書きましたが、
たぬ実家は神奈川でトリミングサロンをやってます。
うちからだと車で1時間半以上かかってしまうので、
毎回通うのはちょっと難しいのですが、
せっかく遊びに行くなら!と、
もあさんはサロンでシャンプーコースです♪

写真 12-04-01 3 15 27

何かを感じだたのか、朝からご機嫌斜めです。
朝から写真撮るの、トリミングの日だけだもんね。
もあさんは車の移動はクレートに入って後部座席。
前はずっときゅんきゅんしてましたが、
最近は慣れてきたのか、静かなものです。
初めての長距離移動で、車酔いもちょっぴり心配ですが…。

元気いっぱい無事にサロンに到着しました!
写真 12-04-01 3 16 26

もでがうっかりmyトイレトレーを忘れちゃったんですが、
出先ではトイレシートだけでもちゃんとできることが判明!
嬉しい誤算です。

ショップでもあグッズを物色したり、
お父さんお母さんとおしゃべりしたり、のんびりしているうちに
もあさんのシャンプーコースの出番。

写真 12-04-01 3 18 00

落ち着くためにケージの中で待機中です。
尻尾はもちろんですが、もあなは耳にもすごく気持ちが出ます。
サロンもこれで4回目。そろそろ慣れてきたかしら…??

写真 12-04-01 3 19 20

まずは足裏バリカンや爪切り。
チラチラ見学に行ったら、思ったより大人しくしてるみたい。
もではたぬ実家のフィーゴくん@トイプー♂7歳とまったり。
ちなみに次記事に出ますが、たぬ実家にはラブちゃん@トイプー♀6歳もいます♪

写真 12-04-01 3 25 26

…ちゃ、ちゃんともあなのことも忘れてなかったよ!
ちょこちょこ見に行ったよ!
シャンプー後の濡れた姿は何度見ても別犬。

写真 12-04-01 3 20 29

ドライヤー中は、やっぱりイヤイヤ!してますねー。

写真 12-04-01 3 22 48

さあ、シャンプー完了!!のお写真なんですけど…。

写真 12-04-01 3 24 21

たぬが「まあ、これだけ連写したら一枚くらいいいのあるだろ」
って言ってたけど、15枚撮って一枚もいいのなかったよ!!
てゆうか、カメラ目線すらこの1枚だけだったよ!
せっかくスカーフつけてもらったのに(´・ω・`)
このあと、犬服の試着ですぐに取っちゃったので、残念。

トリマーさんのお手紙と写真ももらいましたよ☆
体重も測ってくれてました。
もあなのサロンにはないですが、やっぱこういうサービスは
飼い主としてはとっても嬉しいですね♪



ショップでのお買い物と、実家におじゃました時の話は…次回に続きます!

↓ランキングに参加してます。応援クリックとっても嬉しいです!!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

2012/04/01 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
