4
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 生後8ヶ月 の検索結果)

total 4 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

不良と書いてワルと読む。

   ↑  2012/07/20 (金)  カテゴリー: 生後8ヶ月
もあなは、基本的には与えられたオモチャ以外で遊ぶことは禁止されてます。
自分のベッドとか、下に敷いたマットで遊ぶのは黙認状態。
家具をガジガジしたり、机の上に置いてある物や、ごみ箱の中の物で遊ぶのは当然NGです。

最近は「NGライン」を、はっきり認識していて、
たまたま床に落ちてた糸くずやゴミもNGだということも、
もあさんなりに理解しています。成長したもんだ。

…しかし…!!!理解したからこそ、そのNGゾーンは、
さらに甘美で魅惑的なものになったようです。
我が家では、NGゾーンのものをGETして、
ましてそれを堪能できる機会はほとんどないのですが、
もで実家では激甘監視員がいるので、そんな幸運にありつけることもあります。
(監視下ならちょいとくらい遊ばせてあげてもいいかなー、
とか思ってるダメダメ総監督のせいという話も)

たとえば…



もでのヘアゴム。そもそも手の届くところに置いておく、もでが悪いのだけど。
伸ばしたり、その辺に放り投げたりして遊んでるんだけど、
はっきり言って、工夫をこらした犬おもちゃに比べたら、
大して魅力的な要素はないと思うんですよ。



これなんて、もっとひどい。



もあさんにとって、このペラ皮の魅力は
「本当はオモチャにしちゃダメなんだけど、もあがこっそり発見して、
もでにバレないように遊んでるの。」という点のみ。(バレてるけど。)



だよねー。おもしろくないよねー。
でも、こういう時は既成の犬オモチャをチラつかせても、全く興味なし。

ヘアゴムや革の色見本は、さほど危険ではなさそうだったので、
「次回から、おすわりさせて与えるならいいよ」と総監督より、
激甘監視員に許可がでました。もで実家では常に監視員がチェックをしているので、
あんまり誤飲の心配とかはないんです。

さりとて、我が家でも「ヘアゴムで遊んでいいんだ!」と思われると嫌だから、
「与えられたもの」→OK
「自分で見つけてきたもの」→NG
という大まかな区別は守りたいのです。

つまり…。もあさんが見つけたお宝オモチャが、総監督公認オモチャになるわけです。
それでも、しばらくは他のオモチャより「お気に入り」なのですが、
もあさんはある時、はっと気づきます。



もう、そうなると特別な存在から、
音もならない、噛みごたえもない、つまらないオモチャに一気にランクダウン。
また、次の獲物を探す日々に戻るのです…。



ティッシュです。ちなみにこんなものをもあさんの手の届くところに
落とした愚か者は、総監督です。



もあさん「はなして」はまだ完璧の域には、程遠いんです。
このティッシュは「ビリビリ」にしたいのに、咥えて即御用だったので、
なかなか粘ります。



結局、激甘監視員ではティッシュを取り上げられず、総監督の手で没収されました。
ビリビリは困るから、当然公認オモチャにはなりませんよ。

そんなこんなで、我が家はうかつにゴミを落とせません。
ついに、もあさんに屈服し、ゴミ箱もフタ付きを購入しました…。



トレーナーさんいわく、誤食のしつけって完璧にするのはとても難しいそうです。
(元々あまり口に入れない子も明示的にしつけていないと
 ある時、何かを食べることはあるそうです)
わざとフードとかを置いておいて食べようとした時、おもいーーーっきり
リードを引っ張ったり、大きな音を慣らしたりすることを繰り返すそうです。
中途半端に練習すると「こっそり食べたい!」っていう気持ちがまさるようになって、
かえって、目を離すと大急ぎで食べるようになったりすることもあるから難しいんですって。
うちは、ちゃんと完遂する自信がなかったので、ダメなもので遊んでいたら、怒るくらいしかしてません。

もあなは何かをイキナリ食べることはしないと思うのですが、やっぱり心配。
ゴミゼロ生活頑張らないとね。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
悪いことしてるとコソコソするから、すぐ分かるよね。
足音まで変わるもん。



ランキングに参加してます。
トリミング記事早く更新しろよー!の怒りを込めてどうぞクリック!!
トイプードル 人気ブログ村

========
生後9ヶ月のまとめ記事はちょっと遅くなるけど
トリミング紹介記事後にアップする予定です。

昨日の記事にちらりと書いたように、トリミング行って来ました。
トリマーmemoちゃんが、早速NEWもあなを紹介してくれてます。
悪いけど、言っちゃ悪いけど。激かわいいよ。
覚悟もなしイキナリ見ると、ちょっと命の危険があるかもしれない。

更新の遅さと文の長さには定評のあるもでブログですが(嫌な定評だな。)
一足早く、トリミングの模様が知りた〜いっていう
もあなファンなアナタはmemoちゃんのブログへGO!!→☆
あ、一応伝えておくと、写真より実物はもっとかわいいから!!(親バカこじらせ中。)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-166.html

2012/07/20 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

目指せおしゃれプードル!ファッションショー その3

   ↑  2012/07/19 (木)  カテゴリー: 犬服
さて、今週も始まりました。辛口もーでのファッションチェック。
第一回→☆ 第二回→☆
(つい最近見た気がする??そうです。こちらのコーナーは不定期です。
もーでさんキャラになるのがめんどいから、書き始めるまで腰が重くなるとか、
でも、今日トリミングだから、もう公開しないとマズイとか、
いろいろと大人の事情があるのです。)

今回も東京の片田舎で、おしゃれプードルを夢見るもあなちゃんの登場です。
それでは、もーでさん、今週もよろしくお願いします!

辛も:はーい。



辛も:あら、何だかハワイアンな感じで、夏らしいし、いいじゃない。
アナタの名前、確かハワイ語なのよね?おしゃれ、っていうのはそういう
こだわりとか、個性もとても大切よ。もちろん季節感は大前提ね。



辛も:尻は隠れてるけど、アナタ!!また首輪が全然服に合ってないわよ?
同じ事ばっかり言わせないでチョーダイ。家族会議の結果?
首輪は当分このままでいいということになった??

んもう。そんなんじゃ、オシャレ上級者への道のりは長いわよ。
まあ、確かにアナタみたいな初心者にイキナリ全部は難しいかもしれないわね。
気を取り直して、次の服にいってみましょう!

fc2blog_201207190412508d3.jpg

辛も:気を取りなおした矢先に、その尻は何なのよ!!何度言わせるのよ!
そもそも、それだけ尻が出てるとなると、きつかったりしないの?
サイズが合ってるのは、おしゃれの最低ラインよ??

fc2blog_20120719041324386.jpg

辛も:要するに胴が長いのね。



辛も:そういうことにしておきましょう。じゃあ、次の服!いきましょう。



辛も:イキナリどうしたの?その態度は!?ダメじゃない、大事なお洋服の上に寝ちゃ。

fc2blog_20120719030515d4d.jpg

辛も:何言ってるの。尻のことばっかり注意してる私のほうが、よっぽど疲れたわよ。

fc2blog_20120719030538a4f.jpg

辛も:やっぱり尻も出てるし。でも、あれね。同じボーダーでもアナタの飼い主が買った
カットソーと違って、色合いやラメが程よく女の子を主張してて、いいんじゃないかしら?



辛も:そうそう。その色だと、もう完全に男の子にしか見えないものね。
一つ前の「The尻丸出し」ピンクのカットソーもパールがかって、少しフリルがついてるし、
やっぱりerikaさんのセンスがいいのよね。デニムのスカートと合わせたりすると、
かわいいんじゃないのかしら?



辛も:今度番組に来るのは、お願いだから、尻を隠してからにしてちょーだいね。
今回は、以上でーす!

もーでさん、ありがとうございました。
CM明け、続いてのコーナーは、忍び寄る蚊の恐怖!夕方のお散歩は要注意!です。
※この番組は実在しません。

------
辛口もーでのファッションチェックも3記事目。

どうやら皆様、ピーコのファッションチェックをご存知であることも判明したし、
安心してこのシリーズを続けていこうと思います。え?もう飽きた??
…うん。書いてる方も結構デジャヴ感があって、飽きてきたんだけど、
今後はもあさんがどんどんオシャレになってく予定だからさ!!
延々と尻の話ばかり続くのも、今回までよ!!

ところで、最後のお洋服で、もあさんが疲れを訴えてますが、
実際の撮影は一日に1~2着ずつちょびちょびと行われてました。
そのため3記事通してみると、毛が伸びたり縮んだりしてます( ̄д ̄)
(ボーダーカットソーは原宿から帰ってきてすぐ着せたら、あんなに疲れてたんです。
 最初に着せたのに、一ヶ月近くたってからの公開(;´∀`))

これだけ、脱いだり着たりしていると、さすがのもあさんも、
だいぶ犬服に慣れてきました。以前、ちらっと書きましたが、
もでもたぬも、もあなを飼うまでは「犬服なんていらないよね?」っていう派閥に属していて、
どちらかというと隙あらば「犬に服なんて虐待よ!!」に鞍替えしそうな
急進左派(意味はよくわかってない。)でした。

fc2blog_20120719043402695.jpg

それでも、最初に2着の服を買ったのは、冬の散歩は寒かろうというのが一番と、
もう一つは子犬の頃から慣らしておかないと、
万が一必要になった時(例えば皮膚病のひっかき軽減とか)
犬服を着ることがすごくストレスになるから、という理由でした。

fc2blog_20120719043421935.jpg

夏の時期は素材を選ばないとかわいそうですが、
秋以降はもっと犬服を着せようかなぁ、って最近では思うようになりました。
最近はもあなの服を持つと、もあなは嬉しそうに膝に飛び乗ってくるようになりました。

もあなにとって、犬服の着脱も、犬服を着ている時の窮屈さも、
嫌なことでいっぱいで、きっと大嫌いだったと思うんです。(今はちょい嫌くらいかな?)
それでも、頑張って犬服を着るのは、
きっと「かわいい!!」とみんなに褒めてもらえるからだと思います。

fc2blog_20120719043314405.jpg

もではこれまでの人生で、犬とこんなにも深く関わったことはなかったので、
知らなかったのですが、犬というのは想像以上に健気で、一生懸命で、忠実で、
飼い主のことが大好きなんですね。犬服を着るということは、
もあなにとって、ヒトに関心を持ってもらえるチャンスなんです。

もでが「かわいい!!!」と喜ぶことは(現実にはもーでさんなんて存在せず、
どの服でも、うちのもあなが世界一!状態)、何よりも嬉しいことなんだと思います。
「だからって我慢をさせて着せるの?」という人もいるでしょう。
でも、わたしは、犬は、いえ、もあなは、飼い主に期待をされて、それに応えることに、
何よりも幸せを感じていると思うようになりました。
それは決して、本で読んだから、とかそういうことではなく、
表情や仕草や行動から、痛いほどに伝わってくるんです。

写真 12-07-19 4 32 11

例えば、オモチャの持って来いや、隠したオモチャを探すゲームを
犬が大好きなのは、同じような理由なんじゃないかなぁ、と思います。
もあなのトリマーのmemoちゃんが「飼い主さんが大喜びしてくれるから、
ワンちゃんはトリミングを頑張れる」って言ってました。
本当に、そうですね。サロンに犬を迎えに行ったときは、
人目を気にせず、恥ずかしいくらい、大げさに褒めて、喜んであげましょうね♪

と、まあ、犬の服については、他にも思うところはいろいろありますが、この辺で。
犬服をたくさん着るきっかけをくれたerikaさんとmemoさんに感謝☆

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
もあなの幸せ、が一番大事。



ランキングに参加してます。
応援クリックがあるから、頑張れます~。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

今日でもあなは9ヶ月。そして、待ちに待ったトリミング♪♪
例によって、一つストックしてある他の記事を挟むので(笑)、
memoちゃんブログより更新超遅いと思うけど…。お楽しみに~~!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

2012/07/19 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

目指せオシャレプードル!ファッションショー その2

   ↑  2012/07/16 (月)  カテゴリー: 犬服
かれこれ2週間前に紹介したもあさんの新しいお洋服。(その時の記事はこちら→☆
今回はerikaさん@CoCoちゃんママからいただいたお洋服のご紹介です!

前回の形式が好評だったことに気をよくして、
また、もーでさん形式にしてみたんだけど、ちょっと気になってるのが…、
みんなアレよね?辛口ピーコのファッションチェックって…アレ、全国放送よね??
今更ながらに、ただのオリジナルキャラに見えてるのでは、って不安になってきた。
…まあ、正直、ピーコさんがあの番組でどんなこと言ってたかとか
わたしもほとんど記憶になくて、適当だから、
みんなもあんまり知らないくらいのほうが、いいんだけどね!??

---------
さて、大変お待たせいたしました。「辛口もーでのファッションチェック」のコーナーです。
前回、もーでさんにいろいろと突っ込まれたおしゃれプードル目指して特訓中の
もあなちゃんが、懲りずにまたもーでさんにコーディネートをチェックして欲しいということです。
それでは、お願いしますね。もーでさん。

辛も:まだ、数週間しか経ってないけど、少しはオシャレになったのかしら?



辛も:自信があるのは結構だけど、前回あんなに言ったのに、また尻丸出しじゃない?



辛も:じゃあ、届いてから出てきなさいよ。で、いくつ買ったの?ボトムは。
え?デニム一つ??それじゃあ、コーディネートも何もないじゃない?
常に丸出しよりは、マシ、っていう程度よね。



辛も:アナタ、わたしの話聞いてる?ポジティブなのはいいけど、
いい加減、わたしだけじゃなくて視聴者の皆さんにもダメ出しされるわよ?
まあ、いいわ。次いきましょう、次。



辛も:…ぶっっ!!!どうしたの?それ?女装みたいよ??



辛も:そういうのはねー、CoCoちゃんみたいな本当に
女の子らしい子が着るものなのよ?アナタ、
いつもバタバタしてて、男の子にしか見えないもの。



辛も:アラ、急に弱気になったわね。
まあ、アナタもまだまだこれからレディになるわけだしね?
耳毛をもう少し伸ばしたりすると、女の子らしくなるんじゃないかしら?
プードルちゃんはカットでも雰囲気が変わるから、
それに合わせてオシャレをするのも楽しいんじゃない??



辛も:この服は確かによく似合ってるわね。
マリンボーダーなんて、いまの季節にピッタリじゃない?



辛も:やけにひらひらにこだわるのね。
ひらひらよりも仕草や表情のほうが大事だと思うけど。



辛も:表情も立ち方も大分りりしいわね…。
そんなことより、アナタ、右足の毛がひどいことになってるわよ??
せっかくのかわいいお洋服なんだからちゃんと着ないと。



辛も:まあ、そうなのかもしれないけど、
飼い主さんがお洋服を着せてくれる時は、協力しなきゃダメよ?
え?頑張ってる?もでが不器用なだけ?
じゃあ、飼い主によく言っておきなさい。

今回のお洋服については以上でーす!

もーでさん、ありがとうございました。
CM明け、続いてのコーナーは、セレブプードルまったり温泉旅行記!です。

※この番組は実在しません。
----
CoCoちゃんがサイズが入らなくなって着られなくなったお洋服をいただきました。
erikaさんは、もでが最初のブログ友達って言ってくれて、すっごく嬉しかったです^^
これからも、末永〜くよろしくお願いしますね♪

いろいろバタバタしていて、だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。
コメントのお返事も遅くなってしまって、すみません!!
今日の夜、お返しします〜。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
まだあと3着ご紹介していないので、次回に続きます〜。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると、ランキングが上がって、もでが喜びます!
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

2012/07/16 | Comment (8) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
