6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 生後7ヶ月 の検索結果)

total 6 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ひえひえボード攻略大作戦☆

   ↑  2012/06/19 (火)  カテゴリー: 日用品
もあながうちに来て、初めての夏がやってきます。
夏仕度でもっとも迷ったのが、冷え冷え系マット。
もあなは隙あらばベッドもガリガリがぶがぶやりたい放題ですし、
ジェルマットはやはり留守番中は心配。

乗らない子が多いと聞いてはいたものの、
たぶん乗らないだろうで諦めるのももったいない。
抗菌ひえひえボードというアルミボードを購入しました。


結構、いいお値段するもんで。
ビビりなもあなは絶対に乗らないとたぬには反対されたんです。
でも、もしかしたら冷んやり幸せー?ってなるかもじゃん?
ひえひえアルミボードのおかげで、夏でも快適お留守番!って感じかもじゃん?

なんて、妄想しつつ、しばらくは自主性に任せて様子を見ていたのだけど、案の定近寄らない。
もでの立場もかかっていることだし、
もあさんには、是非とも冷え冷えボードの幸せを味わって欲しい。
そこで、暑い日を選んで、特訓を開始することにしました…。

※写真がトリミング前のボサ子に戻りますが、そこは大人の事情です。
-----------------------

もあなくん。今日は本部から君に指令が届いている。
今までにない任務だが、君ならやれると判断して抜擢した。
これは、来るべき猛暑に備えての環境テストである。
制限時間は20分。厳しい条件下だが、健闘を祈る。

その任務とは……









す、すばらしい…。
しかしだな、君の行動は本部の想定とは少し異なるようだ。
餌皿の位置を微調整させてもらうから、
もう一度チャレンジしてくれたまえ。







……。君が、逆側から食べればいいということに気づかなかったのは、
本部にとっても幸いだったが、なんとゆうか…その…。
それじゃあ環境テストにならないっていうか。
…もう少し、ずらしていい?





……。いろんな意味で君の行動は本部の予想を超えていたようだ。



残念ながら時間切れだ。
残りのご飯はいつものケージで、食べてくれたまえ。
今回の我々からの報告をもとに、本部では再度計画を練り直すそうだ。

今回の任務について、本部から君への評価が届いている。
「ビビりだとは思ってたけど、こんなにおバカだったとは……」

以上だ。


※説明しよう。窓から吹き込む風でもあさんは涼んでいるのだ。
-------

本格的に暑くなると、勝手に乗るっていう説もあったのですが、
とある犬雑誌(本屋で立ち読みして題名を失念)に載っていた方法を試してみました。
おっかしいなー。雑誌だとボードに伏せてご飯食べてたんだけどなぁ。
第二段階なんて、もう必死に伸びてて、ちょっとぷるぷるしてたもん。
エサひと粒取るのに、超時間かかってたし。

しかし、もでは本部は粘着質!
これで特訓が終わるとおもったら大間違い。
ひえひえボード攻略、第二弾、現在実践中ですので、
また成果があったらブログでもご報告しまーす。(続きはこちら→☆

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
たぶん…気持ちいいところだって思ってくれれば、
気に入って乗ると思うんだよねぇ。キャリーも今やいつも入ってるし。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

2012/06/19 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自由人もあな:トリミング後編

   ↑  2012/06/17 (日)  カテゴリー: 生後7ヶ月
memoちゃんの魔法の手で、身も心も大変身したもあさん。
前編はこちら→☆
中編はこちら→☆

かわいくなった後は撮影会です。
賢い鈴ちゃんは、何も言われなくてもぴょんと飛び乗って、
ちゃんとトリミング台の上で待機してます。

fc2blog_2012061702245208f.jpg

隙あらば台から降りようとウロウロするもあさん。
驚くほど言うことを聞きません。
変わったのは身だけで、心はそのままだった……。
いい子だったのは、トリミング中にmemoさんが見せてくれた幻ね…。

見かねたmemoさんがご褒美にランフリーのフードを出してくれました。
ご褒美をもらう鈴ちゃんを横目に焦った表情のもあさん。
「なんで?なんで?もあはもらえないの??」
って、一生懸命鈴ちゃんの様子を伺う姿は、
普段は見られない光景で笑っちゃいました。
あ、なんで、もあはもらえないかというと、
なかなかオスワリでじっとできないからです。
横目でちゃんと学んでくれたまえ!

fc2blog_20120617022531b42.jpg

疲れたのかものすごく姿勢の悪いお座りです。
その後も、フードをくれるmemoさんに夢中のもあさん。

fc2blog_201206170226247ff.jpg

何気にウマウマに真剣な様子の鈴ちゃんもかわゆす。
今度はもでも鈴ちゃんに「ウマウマあげてモテモテ計画」を決行しよう。

しかし、この後のもあなの所業といったら…

fc2blog_20120617022644348.jpg

もちろん、鈴ちゃんのベッドです。

fc2blog_20120617022659aa2.jpg

当然、鈴ちゃんのパンダです。

ダメ過ぎる!きつーく怒りたかったのだけど、
それはそれで恥ずかしかったので、ダメよー?とか
優しく言ってたんですが、もでの声色を伺って、
明らかに「大丈夫、まだいける」と好き勝手やってました。
ぬぅ。鈴ちゃんとmemoさんの優しさにつけ込みよってー。

まあ、この犬にしてこの飼い主ありというか、
飼い主の方も、ずうずうしく駅まで車で送ってもらい、
ガタゴト電車で帰宅しました。
ちなみに帰りのもあなはキュンキュン鳴くどころか、ピクリとも動かず爆睡。
むしろ生きてるかな?って確認したくなる勢い。
帰ってバッグを開けてもしばらくバッグの中で寝てました。ぐぅ。

起床後はちゃんと言うことを聞けるおうちで撮影会…
の予定だったんですが…。

fc2blog_201206170227458eb.jpg

眠いとみんな目がショボショボになるものなのかな?
もあさんは眠い時は目の形ですぐ分かります。
なんか三角になるの。目が。

fc2blog_2012061702281953c.jpg

はいはい。今日はもうゴロゴロしようね。
電車にトリミングに、頑張ったもんね。
夜はササミご飯ももらって、
帰ってきたたぬにカワイイ!カワイイ!って絶賛してもらって、
ご機嫌なもあさんでした。
memoさん今回も本当に可愛くしてくれてありがとう。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
唯一にして最大の問題はこのかわいさをどれくらい維持できるかだ…。
いつのまにかボサ子になっていることに気づいた時の衝撃はすごいけど…、
それでもカット直後よりカワイイ気がする?と思いこめる鉄壁の親バカ補正。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-144.html

2012/06/17 | Comment (12) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

かわいくなったでしょ?:トリミング中編

   ↑  2012/06/15 (金)  カテゴリー: 生後7ヶ月
さて、前編で書いたとおり、なんのかんのありつつ、
はじめての電車移動を無難にこなして、いよいよmemoさんちに到着。

最近ブログを読んでくれていてご存知ない方のために、
一応ご紹介しておくと、memoさんはブログを通じて
仲良くなったお友達で、現在は個人トリマーをなさっています。
元動物看護師さんなので、もあなを飼い始めたばかりの頃から、
右往左往するわたしをいろいろ助けてくださって、足を向けては寝られません(笑)

memoさんちには超!!かわいいアプリコットのトイプードル、鈴ちゃんがいます♪
わたし、トリミングをしてもらう身でありながらずうずうしく
とってもおいしいお昼ご飯もごちそうになったんですが、
その間もとってもいい子で、memoさんの横に座ってました。

fc2blog_20120615113515d97.jpg

あ。お分かりかと思いますが、右下の未確認物体は暴れてるダメもあです。

お昼を食べたら、トリミング開始です♪
beforeトリミングのボサ子は前編にいっぱい載ってるので、
ボサ子を見たい変わったご趣味の方はどうぞそちらをご確認下さいませ。

fc2blog_201206151135440b6.jpg

もはや、見た目だけではなく中身も別犬。
電車の中で何かと入れ替わったのでしょうか?
おとなしく、お座りしてシャンプーされるもあさん。前回以上に神妙です。
おーい。先週大騒ぎしたの誰だ!?
memoさんいわく、むしろどう暴れるのか見てみたいとか…
荒ぶる牛のごとく暴れるもあさんを見せてあげたい…。

ブサイク

誰って、もあでしょ。
シャンプー・ブロー後のもさもさ状態、大好き。
トリミング中も鈴ちゃんは、大人しくずっと横にいます。

fc2blog_20120615113631cdf.jpg

もあが暴れた時だけ不思議そうに見上げる姿が超絶可愛い。
ダメ妹を諭す優しいお姉ちゃんの眼差しです。
「我慢してればすぐ終わるのに~。ママは上手なのよ~?」って。

手際のよさに、ほーっと感心しているうちに、
あっという間にトリミング完了!!

fc2blog_201206151136562f9.jpg

この瞬間って、トイプードル飼ってよかったーー!
ってみなさん思いません??

今回のオーダー。

この表紙の左側の子みたいにしてください!!!
って表紙のコピー持って行きました。

痛い!痛い!!殴らないで。
わかってる、わかってる!
もでが美容院に綾瀬はるかが表紙の雑誌を持って行って
「こんな感じにしてください」
って言ったのと同じってわかってる!!
『髪型だけ似せても……』←美容師さん心の声

でも、memoさんの魔法の手によって、かなり肉迫しました。
(顔の部分は親バカフィルター込で)



本当は、前にサロンでカットした時に、耳と頭の間の毛を
バッサリ切ってしまったので、そこらへんとか、足りないらしいんです。
でも、大丈夫!!全く気にならない。


やっぱり涙やけが目立っちゃうね。。

トリミングのオーダーって難しいですよね。きちんとしたオーダーの内容は、
memoさんのトリミング紹介記事→☆
書いて下さっているので、どうぞご参考に!もあなの写真もいっぱいよ!

memoさんは「飼い主さんに今までで一番かわいくなった!」って
思って欲しいからって、すごく丁寧にオーダーをヒアリングしてくれます。
本当は「もあなに一番似合うとmemoさんが思うようにして下さい!」って
全部おまかせしたいくらいなんだけど、
そういうところはホントにプロだなぁ、って思います。

「耳はどんな感じ?」とか「顎の下はもっと短く?」とか
カットしながらもいろいろ細かく聞いてくれるんだけど、
そのへんは、もうmemoさんにお任せしたほうが、
絶対かわいくしてくれるって思ってるんで、ほとんどお任せしちゃいます。
いつも困らせてごめんね。
アバウトなもでには、違いがわからないくらいなの(笑)
でも、memoさんがそうして気にしていた部分は
調整後のほうが必ずかわいくなるから不思議。

載せたい写真がまだまだいっぱいあるので、次回に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
かわいいって思ってくださったら、ぜひ応援お願いします♪



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もでがとっても喜びます。
にほんブログ村

※コメントのお返事、本当に遅くてごめんなさい!今日の夜には♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

2012/06/15 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
