6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 生後5ヶ月 の検索結果)

total 6 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

体重測定まとめ

   ↑  2012/04/18 (水)  カテゴリー: 生後5ヶ月
もあなは、明日で生後半年を迎えます。
いつもどおりの成長振り返りは、また明日以降更新するとして、
節目の半年なので、これまでのもあなの体の成長ぶりを
少し振り返ってみたいと思います♪

体重推移


生後60日: 630g
生後70日: 740g(+110g)
生後80日: 830g(+90g)
生後90日: 950g(+120g)←生後3ヶ月
生後100日:1150g(+200g)
生後110日:1230g(+80g)
生後120日:1370g(+140g)←生後4ヶ月
生後130日:1500g(+130g)
生後140日:1540g(+40g)
生後150日:1510g(-30g)←生後5ヶ月
生後160日:1520g(+10g)
生後170日:1550g(+30g)
生後180日:1620g(+70g)←生後6ヶ月



もあなは、最終ワクチンで吐いちゃったあたりから、
とにかく食が細い時期があって、獣医さんにも
「トイプードルは食が細い子が多いから、あまり神経質になることはないけど、
子犬の時期は、体重が順調に増えているかはチェックしてあげてください」
と言われたので、定期的に体重をはかるようにしていました。

その生後3ヶ月くらいの時期から順調に体重が増えているのは、
おそらく、少食対策→でご飯の回数を5~6回に増やしたからだと思います。
それから、散歩も開始して、運動量が増えた分、
いっぱい食べれるようになって来ました。

食い渋り、というほどのハンストはありませんでしたが、
体重の伸びがとまってしまった生後150日付近は、
やっぱり毎日食べむらがありました。
トイプードルは、体格の成長が止まる時期に、
食い渋りする子が多いんですって。
飼育指南本を読んでると
「全然その通りにならないよ!!どういうこと!」なんてこともありますが、
笑っちゃうくらい本やトレーナーさんの言う通りのことが起きたりもします。

最近は、またよく食べるようになってきて、
体重もまた増え始めました。
きっと体に筋肉がついてくる時期に入ったんだと思います。

現在は1.6kg。2kgは届くといいなぁと思っているのですが、どうかなぁ。

体長・体高・体型


もあなの体高、体長はだいたい23センチくらいです。
体高はちょっと23に届かないかな?ってくらいで、
逆に体長は23.5センチくらいかも?ってくらいです。
トイプードルはスクエアが理想ということですが、
もあなは今のところ、ちょっと胴長さんです。

ただ、こちらは体重が一度とまった4ヶ月半あたりから、
ほとんど変化がありません。
張り切って、ゴミ箱と大きさ比べてた→けど、
比べ始めるのが遅かったみたい(笑)



一応今日撮った写真。



間でも何回も撮ったんですが、あんまり変わらず。
もっと早くから比べとけば!と思うけど、
おすわりも、待てもそんなに上手にできなかったもんなぁ。
体の大きさはあまり変わりませんが、マズルが長くなって、目が大きくなって、
顔はだいぶトイプードルらしくなってきました!

体格が大きくなるのが止まるのは生後半年くらい、
と、どこかで読んだので、ちょっと心配になって、
獣医さんに聞いたら、小柄な女の子は、
特に成長が止まるのが早いケースが多いので、
これくらいの大きさなら全然心配ないそうです。
逆に大きめの男の子は1歳すぎまで体格も大きくなって、
2歳くらいまで体重が増えることもあるらしいですよー。

なんか、書いてて、小柄だから早く成長が止まるんじゃなくて、
早く成長が止まるから小柄なんだ、ってことにいま気づいたけど…。
まあ、そういうものなんでしょう。
獣医さんもくだらない質問をされて大変だ!

歯の生え変わり


それから、歯も生え変わり始めました。
一本も乳歯を発見できてなくて、
「抜けたーー!!抜けたぞーーー!!」って喜びはないんですが、
歯磨きの練習で(まだペーストつけてちょいちょい手で塗るだけ)
口をあーんすると、歯が抜けた跡があったりします。
乳歯の時、よく観察できなかったんで、
どの歯が生え変わり済っで確信持てないんですけどね…(飼い主失格)



あ、ちなみに、Twitterで「大人の歯が一本変な方向に生えてる」
とか呟いてましたが、抜けかけの乳歯が傾いてただけでした……。
大雑把な飼い主でごめん…。

犬の歯って42本もあるんですね。乳歯は28本だとか。
あの小さな顎に42本も生えるのかしら。心配だ。
そして、28本のうち1本くらいは発見したいものです!

健康


自宅シャンプーで吐いてしまって大晦日に病院に駆け込んだり、
ワクチン接種の後で抱いたら、キャイ~ンって言って、入院させてみたり
ケヘケヘ咳をしたくらいで、夜間の救急診療にかかってみたり。
しょっちゅう動物病院にお世話になっているもあさんですが、
今のところ、大きな病気は見つかっていません。

飼い主の管理が悪いこともさることながら、
やっぱり少し小さい分、ちょっとのことで体調を崩しがちなんだと思います。
でも、自宅シャンプーはあのあと2回、何事も無く成功したし、
狂犬病の予防接種後は元気いっぱいでした。成長したんだねぇ。



ただ、トイプードルは生後3ヶ月くらいで、いまのもあなくらいの大きさの子が
標準的ですし、今後は熱中症とかも気をつけてあげなきゃなぁ~、
と今から少し心配です。

基本的には超元気で、ヤンチャで、散歩もオモチャ遊びも大好きで、
最近はご飯もいっぱい食べてくれて、親孝行です。
いたずらしたっていいから、元気に育てよ~。

生後半年までの身体的な成長はこんな感じでしょうか?
精神的な(笑)成長については、また改めて、振り返りたいと思います~。

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

2012/04/18 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

自転車対応キャリーバッグ

   ↑  2012/04/16 (月)  カテゴリー: 日用品
もで母がもあなに初めてのキャリーバッグを買ってくれました。



もあながワンコパーティーに行く時、散歩ついでに動物病院には歩いて行きます。



そうです。ついでとか言ってますが、もではペーパードライバーなので、
徒歩で移動するしかないんです。

単純に往復すると約2.5km。最近のもあななら、楽しく散歩できる距離です。
ただし、問題があります。ワンコパーティは見学しててもいいのですが、
見学していると、どうしても犬より飼い主さんが気になったり(もあけなはこのタイプ)、
飼い主さんの保護下で他の犬に強気になる子がいるので、
基本的にはお預かり推奨。飼い主さんと外で離れる練習にもなりますしね。
で…そうなると………



辛い。それは辛い。
しかも、お預かりは50分間なので(最後の10分は講評タイム)、
家についたら、15分くらい休んでまた出発しなきゃいけない。
無理。それは無理。もあのこと愛してても、かなり無理。
しかも、一往復分はもあの散歩にすらならないわけで。
(飼い主のダイエットにはなるけど)

ただ、動物病院までの道のりの中間くらいにもで実家があります。
最近はお預け中はそこで休んでました。
そうすると、15分くらいは移動時間を節約できるので、
30分くらい休憩できます。この差は大きい。

そんな様子を見ていて、すぐにもあなを甘やかすもで母が、



自転車用のキャリーを買ってくれたんです。


あ、バレた?

スリングでぶらさげて、自転車乗ったこともあるんですが、やっぱり何となく不安定だし、
クレートを後部荷台にくくりつけたこともあるけど、やっぱり面倒だし。
でもねー、似たような用途のものあんまり買ってもねー?
ってことでキャリーバッグは我慢してたんです。
結果としては……やっぱり用途によって得意分野はあるよねー!って感じ。



スリングに比べると安定感があるみたいで、
結構大人しくしてました。

で、自転車の前かごにIN!!



もあさんは不安そうですが、安定していてとってもいい感じ。
もあなが小さくてよかったと、初めて思いました。
走り出したら、キョロキョロ楽しげだったし、
震えてはいなかったので、わりともあにも好評だったのでは??

スリングは抱っこに近いから、もあの抵抗が少ないし、
重さがかかりにくいので、比較的長めの時間、
もあなをいれてウロウロするには、便利そう。

キャリーは重さは片肩にかかってしまうけど、
安定するし、もあなくらいの重さなら全然OK。
キャリー自体に小さい荷物は入れられるのもなかなか◎。
(スリングも少しならOKだけどね)
あとね、スリングは抱いてるとこがあったかくて、
冬は良かったんだけど、これからの季節は辛そう。

どっちか一つなら、キャリーバッグの方が万能かな?



ねー。何でだろうねーー。
……だってさ、使って見なきゃわかんないじゃん!!
もあが「もあ的にはこっちが好き」とか一緒に通販サイト見てくれれば、
無駄遣いも減るのに。

ちなみに、もで実家から動物病院までを自転車で往復すると、
もでは40分休めます。劇的!
あ、ちなみにもで家には自転車はないのです。
今後とも自転車&徒歩のハイブリッドでワンコパーティに通う予定です♪

オマケ:メインイベントのワンコパーティの写真はコチラ。



お預かりシステムだから写真撮る時間ないんだもん(言い訳)

ちなみに、この商品はこちらで購入しました↓
キャリーバッグとしては簡易的なものですが、自転車用に探している人にはオススメです。
普通のキャリーだと、わりと横幅が入りません。
こちらは横幅狭めで、わんこは中でお座りするイメージかな?


応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

2012/04/16 | Comment (4) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

初めてのドッグカフェ

   ↑  2012/04/13 (金)  カテゴリー: お出かけ
文字ばっかりの記事を書いてるうちに、もあなの写真が
すっかり溜まってきたので、今日はもあなの近況をお伝えしてみます♪



ちらほら、Twitterには書いてるんですが、
今週はワンコパーティー行ったり、カフェ行ったり、
シャンプーしたり、平日も盛りだくさんでした。
あ、歯も抜けました!抜けた歯は発見できてないけど。

中でも、もあなにとってドッグカフェは初めての冒険でした。
うちの近所に水曜日と土曜日だけ犬OKになるカフェがあるんです。
カフェマットでじっとする!なんてまだまだできそうにないし、
(そもそも練習すらしてないけど(^_^;))
都心のカフェはちょっとハードルが高そうだけど、
うちの地元ならきっとカジュアルな感じに違いない!と決めつけて特攻してみました。



お店に着くと、平日の夜なのに、たくさんのワンちゃんが遊びに来てました。
東京はその日結構な雨だったので、散歩がわりに~って、
もあなを連れてったんですが、考えることはみんな同じですね。

想像通り、なかなかカジュアルな雰囲気で、店内をワンちゃんがウロウロ。
わんわんしてる子もいるし…トイレシートフロアに敷いてる人もいるし…
こ…これなら、もあなの練習にもぴったり…!!(ダメな気もするけど)

普段はどんな雰囲気なのかわからないのですが、
水&土は地元のワンコの社交場という感じで、ほとんどのお客さんがワンコ連れのようです。



注文して、待ってる間に、たくさんのワンちゃんが遊びに来てくれました。



やっぱりワンちゃんは少し苦手ですが、前よりは頑張って前に出れるようになってきたかな?



みなさん常連さんのようで、こういうところによく遊びに来てるワンちゃんだけあって、
どのワンちゃんもとてもいい子で、吠えかかったり、しつこくしたりしてこないので、
散歩ですれ違って、挨拶してる時よりも安心して見てられました。

飼い主さんたちも、ワンコが大好き&犬に慣れてる人ばかりなので、
とってもかわいがってもらえましたよ。人大好き!な、もあさんはとても嬉しそうでした。
本当に、構ってもらえれば、誰にでもはちきれんばかりに尻尾を振ります。



もでは、ママのおごりで夕ご飯いただきです。
平日の夜に外食なんて、得した気分。
母はベトナムフォー。わたしはロコモコ丼を頼みました。
アジアンカフェ、らしいんですが、よく考えると…ロコモコってハワイだよね!?
まあ、細かいことは別にいいか。



連写で適当に写真を撮ってきたのだけど、ほとんどご飯目線でした。気づかなかった。



そんなんじゃ、モデル頑張ったって言えないぞ!!
食事中は足元でいい子にしてましたよ。



最初はそわそわしてたけど、そのうち、もでの足元で伏せてました。
うんうん。これは都心デビューも近そうだ!
いつか、もあなのウマウマもあるカフェに行ってみようね。

…ドッグカフェのマナーって…!???
田舎者は、もあなじゃなくて、もで!???


クリック更新の励みになります。ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

オマケ:






ワイヤーフォックステリアのパピーちゃんもいました!
あっという間に追いぬかれちゃうんだろうけど、小さくてかわいかったね。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

2012/04/13 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
