6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 生後4ヶ月 の検索結果)

total 6 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)六回目☆

   ↑  2012/03/21 (水)  カテゴリー: パピークラス
先週末、実はトリミング後にパピークラスに行ってきました。

よく考えたら、前回(五回目)のパピークラスの内容も更新してなかった!
って思ったけど、なんか記憶も曖昧なので(通ってる意味あるのか!?)
そのことはもう忘れることにしました。

写真 12-03-21 18 56 30

今回のパピークラスは、なんとたぬが初参加。
え??初参加なの!?って驚いた方も多いかもしれません。
先月までは、土日もほとんど出勤だったお仕事が
ようやく一段落したのです。お疲れ様でござる。

というわけで、病院までは車でびゅーーん。ありがたや。
歩くと20分かかりますが、車だと5分弱!
これぞ、文明の利器。もでも免許はあるんだけどね…免許は…。

写真 12-03-21 19 01 15

で。パピークラス。まずは、いつも通り、
ムックくんとのフリータイム。
初回もでの足下に隠れていたのが嘘のように、
楽しそうに遊べるようになりました。

写真 12-03-20 8 55 08

帰りの車でたぬに、
「もあな、ちゃんとムックくんと遊べてたでしょ?」
と得意気に聞いたところ、
「…え?俺にはあんまりそんな風に見えなかったけど…」

……ちょっと、冷静な目で写真を見直してみました。

写真 12-03-20 8 57 19

写真 12-03-20 8 56 02

ムックくんはチロルちゃんに夢中でした。
チロルちゃんはチロルちゃんで、ムックくんから必死に逃げてるし。
もあな⇒ムックくん⇒チロルちゃんの三角関係。
…大丈夫、もあな。そのうち愛は伝わるよ。

と、片思いなりに、楽しい時間を過ごしていたのですが、
後半のパピークラスはもあさんにとってまさに受難の時間。

たぬが初めて参加したもので、いままでやってきたことを、
ざっと復習しつつすすめてくださってたんですが、
もう、あれもこれもできない。

首を抑えてふせ!で待てもできない。
首根っこをつかまえて持ち上げる!もできない。
床であおむけになる!もできない。
もでが練習をさぼったことがすべての原因です。
ちなみにムックくんは全部できるようになってました(笑)

で、見かねたトレーナーさんが、最初はいやがっても、
こうやるんです。とぎゅぎゅぎゅーー!と、もあなの首根っこを
つかまえて持ち上げたところ、聞いたことのない声で叫び鳴きました。
首を抑えてふせ、とか仰向けは、練習はしていて、
最初よりは全然よくなっているんですが、(最初は膝の上でも仰向けになれなかった)
首根っこ持ち上げは、かわいそうだし、調べたら、
必ずできなきゃいけない動作じゃなさそうだったので、全く練習してなかったんです。

一度、ぎゅぎゅぎゅーーーー!とされてから、
後半の教室はずっとしょんぼり。尻尾もお尻の下にしまったまんま。
たぬの足下にできるだけ隠れて、こそこそ。

その後も…
リードを使っておすわりやふせの意思を伝える練習。

写真 12-03-21 18 10 43

普段乗らない高いところに乗る練習。

写真 12-03-21 18 11 35

これも家ではしてないなぁ。
あとは、リードを人の手以外につないでみる練習。

写真 12-03-20 8 58 29

これは初めてやりました。もあさん、ものすごく納得いかないお顔。
スーパーとかでつないでおくのは論外ですが、
行動を制限される、ということを覚えるには有効だそうです。
家の扉とかでたまにつないでおくと、よいらしいですよ。

かなり受難続きだったパピークラス後半のもあさん。
さらに、もあさんにとって不幸(?)なことに、
たぬがトレーナーさんの話をいろいろ聞いたせいで、
「甘やかし厳禁!令」が発令されました。スパルたぬ化。

甘やかせば甘やかすほど、甘えん坊になって、
ちょっと離れただけできゅんきゅん。
かまってもらえない時は不安&不満。
元々の性格も甘えん坊なのか、まさにもあさんはそんな感じ。
わたしとしては、昼間離れてるから、一緒にいられる時は
べったりしていたかったのだけど…。
「構い過ぎは、かえって犬にとってはかわいそう!」

と言われると…そうかも…としか…。
うーん。ちょっとこのあたりは迷います。
ただ、夜あまやかすことで、昼間ずーーっともあなが
わたしを待っていると思うと、心が痛みます。

写真 12-03-21 18 53 55

もでの膝でお昼寝することが日課だったもあさん。
今はぷんと無視していたら、足にぴったりくっついてラグで寝てます。
うらめしそうに、ちらちらこっちを見るのがかわいそう。

でもね、わたしが膝の上で眠る癖をつけるまでは、
わたしたちがソファに座っててもわりとマイペースに
部屋をうろうろしてたんです。
だから、やっぱりもうちょっと分別がついて、
「今は特別な時間!」って分かるまでは我慢なのかな。
分別がつく頃って…いつ…!???

↓応援クリックとっても嬉しいです♪更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

===

ちなみに、誤解のないように、一応書いておくと、
もあなのトレーナーさんは体罰を与えるしつけとかは全然推奨してなくて、
仰向けにしたりするのも「子犬のうちは、叱る時はやっちゃだめ」と言われてます。

単純にどんなところを触られても嫌がらない子にしておくことが
どんな時でも人を噛んだりしない子に育てるために大事、というのと、
飼い主と犬はボディランゲージでも意思を伝え合う方が、
コマンドだけで指示を出すよりよい、と説明されてて、
それには、もでもとても納得してるので、
都合のいいとこや躾に必要そうなところだけ、取り入れたりしてます。
もあなは大型犬ではないので、人が制御に困ることはほとんどないですしね。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2012/03/21 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

トリミング

   ↑  2012/03/19 (月)  カテゴリー: 生後4ヶ月
もあさん週末にトリミングに行ってきました!

更新のたびに、ボサ子ちゃんな姿をさらしておきながら、
まじまじと掲載するのはちょっと恥ずかしいのですが…

写真 12-03-19 9 58 38

カメラを向けられて顔もむすっとしてるし、かなりアレな感じです。
トリミングサロンも三回目。
今までは、もでが近くにいましたが、
今回は送迎もお願いして、もあさん一人で!
サロンに行ってきてもらう練習です。

お迎えの時間が近くなり、
トイレをさせて、ハウスを準備していると、
何も知らないもあさんは、もうウキウキ。
『トイレを促される=お出かけ=楽しい』
は、もあの中でどうやら鉄板の公式。
入れとも言っていないのに、いそいそとハウスに入ったり出たり。
これから起こることを知っているわたしは、
かわいそうに…と心の中で合掌。

写真 12-03-19 10 07 24

カメラが怖いせいで不機嫌な顔ですが、
実際にはハツラツとした顔で飛び回っておりました。

トリマーさんが迎えにきてくれて、
ハウスに入って、出発!と、ここまではおとなしくしてたんですが、
玄関先でわたしとトリマーさんが話し始めたところで、
何かの気配を察知したらしく、急にハウスの中で大暴れ。
必死に抵抗するも、時すでに遅し。そのまま連行されていきました。

そして、もではゴロゴロすること二時間半。
抵抗することをあきらめ、おとなしくなったもあさんが帰ってきました。

写真 12-03-19 10 00 05

ちょっと逆光ですが。
スカーフなんてつけてもらっちゃって!!オシャレじゃないですか!
トリミング後の姿って大変身で、本当にわくわくしますよね。
トリミング代は痛いですが…。毎月この楽しみがあると思うと、
トイプードルを飼ってよかったなー、と思います。

で。スカーフ。こんな大事な時にカメラの充電が切れてしまったもんで
(ブロガーとしてのたしなみはどうした!!)
充電している間に、こんなことになりました…。

写真 12-03-19 10 00 46

ぐすん。かわいかったのに。
もあなも女の子なんだから…(←いつももでがたぬに言われていること)
ちょっとだけお直しして、記念撮影再開。
だって、このかわいさを維持できるのは今日だけなのよ!!
(ブラッシング下手過ぎ)
記念に残しておかなきゃね!!

写真 12-03-19 10 03 06

今回は「尻尾と耳はのばして〜」以外はお任せしちゃいました。
実は、たぬももでも大好きなアフロを目指そうと思っていたのですが、
まだまだやわらかいパピーな毛だし、アフロは顔周りの
ブラッシングも大変そうだし、しばらくは耳のばした女の子らしい感じを目指そうかなって。

写真 12-03-19 10 05 15

写真だと分かりにくいんですが、上から見た耳の感じがとってもかわいいです。
もあなは尻尾の毛が少ないから(?)か、
伸ばす用と思われるうそ尻尾(お尻の毛)もありました(笑)

で、お顔の毛は何も言わなかったら、結構短くなって帰ってきたのだけど、
この前みたいなベアカット風の方が、子供っぽくてかわいかったかな?
毛で隠れてて、分からなかったんだけど、プードルらしく、
しっかりマズルも伸びてたんだなぁ、ってちょっと感動。
かなり涙やけしちゃってたので、いい機会なので、
マメに拭くように頑張りマス☆

もあさん、疲れてるのに、写真いっぱい撮ってごめんね〜。
でも、きっとトリミング後はどこのおうちも撮影会よね?(笑)
モデルさんばりに撮られる喜びを覚えてくれたら、
お互い幸せだと思うんだけど!!

↓クリックしてもらえるととっても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

2012/03/19 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

即席☆知育玩具

   ↑  2012/03/18 (日)  カテゴリー: 生後4ヶ月
またまた、もで実家に行って来ました。
もあさんが喜ぶので、ついつい散歩のついでに寄ってしまいます。

うちでは放置プレイが長いもあさんですが、
おばーちゃんは工夫を凝らして遊んでくれます。

iphone_20120317234433.jpg

おいおい、いくらなんでも散らかり過ぎ。
…って違うんです。これは母がもあなが喜ぶかと
取っておいてくれたダンボール。
しかし、ビビリなもあなが自主的に入るわけもありません。

iphone_20120317234508.jpg

iphone_20120317234524.jpg

iphone_20120317234539.jpg

顔を突っ込む。出る。突っ込む。出る。
を繰り返すこと数十回。(繰り返し過ぎ。)

ピコーン!!!

iphone_20120317234602.jpg

iphone_20120317234618.jpg


数回取ってるうちに慣れたみたいで、
正面から超高速で顔を突っ込んで、
オモチャを取る技を身につけました。
超高速なあたりが、ビビりの名残りでかわゆす。

お次はこちら。

iphone_20120317234835.jpg

もあさんには少し大きめで固いのでくわえられません。

iphone_20120317234855.jpg

iphone_20120317234928.jpg

でも、もあさんの本当の目的は。

iphone_20120317234952.jpg

ヘアバンドを脱がすこと。
脱げてしまえば、もう興味はありません。

iphone_20120317235009.jpg


今日の即席知育玩具。〆て133円也。
主婦の知恵って偉大です。

そして、ピンボケ写真ばかりですみません。

引っ越し先でも変わらずよろしくお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2012/03/18 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
