8
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 生後3ヶ月 の検索結果)

total 8 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

血統書で親戚探し

   ↑  2012/02/19 (日)  カテゴリー: 生後3ヶ月
今日ブリーダーさんから、もあさんの血統書が届きました。
ちゃんともあなの名前にしてくれてて、感動です。

photo:01


もあなの名前を決めたのは、生後一ヶ月半くらいで、
ギリギリ申請に間に合いました。
血統書だともあなのお母さんはTRUE OF HEARTなんていう大層なお名前で、
もあなも間に合わなかったらどんな血統書名だったのかな?って、
逆にそれも楽しかったような気もしてます。飼い主だけが知る秘密の名前~ってね。

ちなみに、最近ブログを見始めてくれた方のために、出会った日のもあなを。

photo:02


すみません。親バカだから貼りたかっただけです…♪( ´▽`)

もあなは子供を産ませる予定はないですし、血統書!なんて言っても、
まあ、もでが江戸時代の農民(なのかすら知らないけど)に繋がる家系図を持って、
「もでの曾祖父はねー、もでおって名前でどっちかというと色黒だったんだよー」
なんて、想像を膨らませるくらいの用途しかないんですが、
実は届くのを結構楽しみにしてました。

その理由は……兄弟犬探し。→サイトはこちら
おそらく、もでは会ったことがなくても、全国に多数存在している
もでおの子孫を探す、画期的かつ夢あふれるシステム。
もしかしたら、ブリーダーさんに聞けば
兄弟犬の行き先とか教えてくれるのかもだけど、
個人情報やら何やらうるさい時代だし、ブリーダーさんとはこれからも仲良くしたいから、
困ったこと言うやつだなとか、思われたくないし(基本ビビり)。

photo:05


でも、会ってみたい。
いやいや、会えなくても、写真の交換くらいしてみたい。
ということで、確率的にはものすごく低そうなのだけど、
だからこそ、見つかったら嬉しい!楽しい!大好き!!
的な勢いで、早速登録してみました。
ちなみにこのシステム個人情報にうるさいご時世に反して、
ものすごく情報だだ漏れにする必要があるので、
いろいろ気になる方は登録する際は要注意です。

果たして、検索結果は……。
75件ヒット~~!
(こちらは犬名検索、その後番号検索で132件ヒットしました)

photo:04


実はもあさん、お父さん犬含めて家系に何頭かチャンピオン犬がいまして。
中でもそのうち一頭が、ものすごく頑張っていて、ほとんどがそのつながりでした。
もでお、頑張り過ぎ。というわけで、もでおの子孫はたくさん発見できたんですけど。
人間同様、遠縁の親戚はもはや他人も同然。
いやいや、むしろ遠くの親戚より近くの他人。
生き別れの同母兄弟は発見できませんでした…。しょんぼり。

でも、まだ見ぬ弟や妹と巡り会える日がくるかもしれないし!
ほんのり期待しながらわくわくしていようと思います。
兄弟犬と連絡取れてる方たち、本当にとってもうらやましいです♪

サイトでの入力、すごく面倒だったんですが、血統書って意外と面白かったです。
一番年上の曽祖父でも97年登録とかで。15歳位ってことは、
長生きならまだ生きてるなあ、とか思うと同時に、
ワンちゃんの一生の短さも感じました。
それから、犬の父親がチャンピオン!!はものすごく多いから、
それだけで子犬を決めるのは要注意っていうのも本当だなあって思いました(笑)


追記:
ちなみに、純血種の証明という意味での血統書の役割は決して否定しないですし、
後日書きますが、わたしは犬アレルギーがあってトイプードルという犬種を選びました。
プードルがいなければ犬は飼えなかったかもしれません。
純血種を守り犬種のスタンダードを目指すブリーダーさんには本当に感謝です。
と、同時に単純にうちの子が一番かわいい♪ので、
血統書なんて大げさなもの、今さら特に用事はないなあって言うのも、
また本音なので、気を悪くされた方がいたらすみません…。
大事な血統書、ちゃんともあなファイルに保管しておきます!

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

2012/02/19 | Comment (11) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)四回目☆

   ↑  2012/02/16 (木)  カテゴリー: パピークラス
今回は平日の夜にパピークラスに行って来ました。

最終回ということで、いろいろ復習しつつ、
いつもより長めにワンちゃん同士の触れ合いの時間を取りました。
なんと、今回はトレーナーさんのエアデールテリアさんもゲスト参加です。

photo:01


コマンドを連呼しなくてもトレーナーさんの仕草で、
ピシッという事を聞く姿には感動です。これぞ、大型犬。

で、もあさんはというと。
相変わらずフリーになると、まずは順番にヒトをまわります。

photo:02


あまり相手にされないと仕方なく?ワンちゃんへ。

photo:07


もあさんは、まだ犬のルールが分かりません。
ブリーダーさんのところで兄弟犬とは遊んでいたはずですが、
やっぱり生後二ヶ月から三カ月という期間を犬と離れて過ごすと、
子犬としての遊び方しか知らないらしいです。

ちなみに、じゃあ長く犬同士いるのがいいかというと、
ヒトと触れ合う時間がその分短くなるので、
犬>ヒトなワンちゃんになることが多いみたい。
ムックくんは三ヶ月まで、ママや兄弟犬といたらしく、
ワンちゃんは大好きですが、このしつけ教室でようやくヒトに慣れて来たらしいです。
フリーになるとまずワンちゃんに特攻です。もあなとは逆ですね。

こうやって、いきなり目の前を横切るのも本当はダメらしいです。

photo:08


めいちゃん、パピーなので大目に見てくれました。

ドッグランとかで、小型犬が大型犬に噛まれたとかも、
大型犬のしつけが不十分なことも原因ですが、
小型犬が犬のルールを知らずに怒らせてしまう場合も多いみたい。
ドッグラン憧れてるんですが、東京のランは混んでることも多そうなので、
もあながもう少し犬に慣れてからにします。

病院の看板犬チロルちゃんは後ろ足が不自由なので、ちょっと気弱です。

photo:05


この前のワンコパーティーでもしつこく匂いを嗅いで、
怒られてるワンちゃんがいたなあ。
チビたち!調子に乗りすぎだぞ!!
強く噛まれるとか、あまりにも追い回されるとかは、
トラウマになってしまうこともあるらしいですが、
やっぱり犬のルールも唸られたり、ほえられたり、
怒られながら学ぶしかないようです。
頑張って、ワンコパーティーに参加しようと思います。

で、このパピークラスも最終回……だったんですが、
二週間間をおいて、あと四回。延長することにしました。

photo:06


パピークラスに通い始めて、一ヶ月。
単に月齢もあると思うのですが、すごくいい子になってきました。
もあなのトレーナーさんはコマンドの教え方とかは全然教えてくれないんです。
でも、なんで本に書いてあるのと同じように行かないんだろう?
って、そういうことを解決するヒントを沢山くれます。
本は散々読んでるわたしには、すごく合ってたみたい(笑)

ムックくんも延長するっていうし、何より病院主催なのもあって、
普通のしつけ教室よりはお手頃価格なので、頑張って通います♪

卒業がのびてしまった もあさんに応援クリック♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-55.html

2012/02/16 | Comment (22) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

まどろみのもあな

   ↑  2012/02/15 (水)  カテゴリー: 生後3ヶ月
たぬと二人でテレビを見ていたら、
もあながソファに来たそうにしてたので、
抱っこしてあげました。

photo:01


そのうちコソコソ袖口を舐め始めたので、
ガジガジになる前に、ロープをあげました。
最近、ばれないように顔を真下に向けて、そっと服を噛んだりするんです。
噛んでるのか噛んでないのか分かりにくくて、怒りにくい。

photo:02


その知恵を他のことに使ってくれ。

photo:03


photo:04


photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


最近ちょいちょい、もでの腹の上で寝てますが、
一人だと写真に撮れなかったんだけど、今日はたぬが撮ってくれました。
写真に残せて嬉しいなー。こんな顔で寝てるんだ。

遊びたいけど、眠くてどうしようもなくて
二つの気持ちで揺れるもあなの葛藤を思うと、とても愛おしい。

普段は相変わらずヤンチャで元気いっぱいですが、
最近少しずつこういう時間が増えて来て、もでは幸せです。

応援クリック、更新の励みになってます♪ありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-54.html

2012/02/15 | Comment (20) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
