22
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 犬用品_犬グッズ の検索結果)

total 22 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬の防災対策できてますか?

   ↑  2015/03/11 (水)  カテゴリー: トイプードル豆知識
3月11日。あの日から4年がたった。

我が家では恥ずかしながら、あの時はじめて
人間用の防災グッズを用意した。大人ふたり。
生きていれば何とかなるよ、の甘い気持ちは、
やっぱりいまだにどこか抜けない。

もあな3歳。東日本大震災が起きたときには、
まだこの世に生を受けてもいなかったけど、
今では、立派な家族の一員だ。
守るべきものが一つ増えた。

0

防災袋の中身は、今ではもあなのものでいっぱい。
もしもの時には、人間が優先。
小さな命を守ってあげられるのは、わたしたちだけなのだ。
人間のものと違って、ちっとも何とかなる気がしない。

みなさんは災害時の用意できていますか?
毎年この時期になると、自分の準備の足りないものに
いくつも気づかされて、ドキッとします。
備えに十分はないのかもしれないけれど、
自分の覚え書きも兼ねて少しだけまとめてみました。

防災リュックの中身


☆水☆フード☆トイレシーツ☆うんち袋☆トイレットペーパー
☆首輪とリード☆フードボウル☆毛布☆セーター
☆医薬品☆お手入れ道具・ドライシャンプー☆ウェットティッシュ
☆写真・鑑札・前年度の狂犬病ワクチン証明書

犬 防災用品

毎年少しずつ詰めるものが増えて、リュックの中身はもうパンパン。
医薬品は去年新しく追加したし、セーターは今年初めていれました。

1

薬は動物病院で処方してもらった消炎剤と抗生物質、
フィラリアのお薬を1錠、フロントライン1本。
それから人間用のビオフェルミンと太田胃酸(どちらも粉末)。
やっぱりストレスや慣れない環境で下痢や嘔吐の症状が出ることがとても多いようなので。
実は犬の薬の成分は人間用の成分とほとんど変わらないことは、ご存知の方も多いと思います。
いわゆる持病で下痢してしまい、何度も服用したことがあるような場合以外で、
病院にかからず自己判断で人間の薬を飲ますのは、わたしはすごく抵抗があります。
でも、災害時となれば、話は別です。(原因もストレスや慣れないフードの可能性がかなり高いですしね)
どちらも病院処方でなく薬局で売っているもので、成分も強くありませんので、
量さえまちがえなければ、犬に与えても安心だそうです。

犬 薬 人間用

フードは、厳密にはリュックの中に入っていません。
リュックに詰めていたら、すっかり交換を忘れて放置してしまったので、
今はリュックの隣にいつも必ず次に食べる袋を手提げにいれておいてあるのです。
(玄関の靴箱の中なので、ちょうど冷暗所だし…)
フードはどうしても賞味期限があるから難しいですよね。
1kgは多いといえば多いのだけど、やっぱりフードの入手が
難しかったって話はたくさん聞くから、多すぎるってことはないのかな。
そうそう。リュックには入っていないけれど、避難所で必要になるので、
できるかぎり、ケージも持っていかないといけないですね。

写真はペットが迷子になってしまった時に役に立つということでいれてたけど…

4

これじゃ見つからないよね。印刷し直さないと。
色が違いすぎるのが致命的だけど、そもそもなぜ正面からの写真じゃないんだろう。

迷子札・マイクロチップつけてる?


普通では絶対起こりそうもないようなことが起こるのが大震災。
飼い主さんと離ればなれになってしまった犬や猫が本当にたくさんいました。

もしかしたら、わたしたちが留守の時に震災が起こって、
もしかしたら、我が家が火事になって、
ちっちゃくて弱くて臆病なもあなだから、一人では逃げることなんて
できないかもしれないけど、
もしかしたら、奇跡的に一生懸命そこから逃げ出せるかもしれない。

そんな時に、わたしたちともあなをつなぐ糸は、あまりにも頼りない。
だって、もあなはしゃべれないから。

5

わたしはここ数日、震災の特番やブログを見ながら、本当に反省しました。
入れようかどうしようか、何度も迷ったけれど
実はもあなにはマイクロチップが入っていないのです。
その分、首輪はできる限りつけるように気をつけてきました。
昔はわたしが留守にするときには、必ずつけていたと思います。
首輪にはわたしの携帯電話の番号が書いてあるから。

でも、気管虚脱のために去年の秋からハーネスにかえて。
それ以来、すっかり首輪をつけるのを忘れてしまっていました。
こんなに大事なことを忘れていました。

6

首輪はきちんとつけよう。
マイクロチップ、やっぱり入れるべきかどうしようか、もう一度考えよう。
こんなわたしが偉そうに言えたことではないけど、一つだけ。
マイクロチップを入れているワンちゃんも迷子札は絶対におすすめです。
====
メールいただいたので追記です。マイクロチップはリーダーで読んでもらわないと、
全く意味がありません。東京都はだいぶマシになってきたようですが、
それでもリーダーのない保健所も多く、ルールの徹底もされていません。
実際に保健所でチップを確認してもらえず殺処分された例がいくつもあるそうです。
また、保護してくれた人がマイクロチップの存在を知らない場合も多いのです。
首輪に住所と電話番号という古典的な方法がいちばん「飼い主がいる」「その人に連絡しよう」
と思ってもらいやすいようです。
====

同行避難


震災の後で、ずいぶんと話題になりました。

「避難所に犬なんてとんでもない!人間が大変なときに何を言ってるの?」
「犬は屋外でケージの中だなんてとんでもない!
 うちの子はこんなに大人しくていい子なのに一緒にシートの上にいて何が悪いの?」

7

この溝が一朝一夕にうまることはないでしょう。
ましてや心に余裕がない時だもの、衝突もしてしまいますよね。
東日本大震災の時は、ペットを受け入れるか、ペットの行動をどう制限するかは
多くの場合、各避難所の判断に任されていたようです。

もあなを飼い始めてすぐに調べたときに、もでの近所では
確実に同行避難をできる場所があるのかわかりませんでした。
でも、今、もでの住んでいる区は「原則同行避難OK」で、
もで実家の区(徒歩5分)は「すべての避難所で同行避難OK」なのだと分かっています。
震災の後、一歩ずつ確実に進んでいることがあるのですね。
同行避難、といっても、どの程度そばにもあなをおいておけるのか分からないけど、
とにもかくにも避難所で受け入れてもらえそうなのは、とてもありがたいことです。
その時に備えて……最近おざなりになっちゃってるけど、
クレートトレーニングはしっかりしておかないとね。

「避難所に犬も受け入れてもらえる」
それを当たり前のことと思わずに、もしもの時に、犬を受け入れてくれそうな避難所が
どこにあるのか、一度調べておくといいかもしれません。
====
こちらも追記です。(ポチたまの松本くんのブログから転載です!)

【災害時のペット対策の取り組み状況(東京都23区39市区町村/平成25年4月1日時点)】
◎地域防災計画に「ペットの同行避難」を明記している 16区 11市村
◎ペット対策のマニュアルなどを作成している 4区 5市
◎フード・ゲージなどを備蓄している 12区 4市
◎東京都獣医師会支部との協定を結んでいる 22区 14市

なんだそうです。思ったより少ないでしょう?でも、これで「東京はマシ」なんです。
ちなみにもで実家の区ももでの区もHPに対策方針が載っていたので、それでわかったのですが、
同行避難の可否は役所の避難訓練等を担当している部署に問い合わせると教えてもらえます。
(3年前はわたしも電話で問い合わせました。)
役所のお仕事を邪魔してはいけませんが「そういう声がある」って伝わるのも
きっと大切なことなのかな、と思うので、同行可否がわからない場合には、
電話をしてみてもいいと思います!
========

8

===========
もしも、もしも、もしも。
そんな風に悪いことばかり想像していても仕方がないけど、
今まで、何度も何度も何度も実際に起こったことなのだ。

3年前、自分が書いた記事(→☆)を読み返して、ぎゅうっと胸が痛くなった。
教えてもらった大事なことを忘れずに、少しずつ、前へ進まなくちゃ。

みなさんのワンちゃんと、ご家族がどうか幸せでありますように。

↓2日連続で文字の多い記事になってしまった><でも、やっぱりこの記事は今日アップしたくて…
みなさんの応援を励みに更新してます!ポチッと押してもらえると喜びます。
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-376.html

2015/03/11 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

誕生日プレゼントは…超かわいい首輪とリードだよ!

   ↑  2013/10/20 (日)  カテゴリー: 日用品
はっぴば~すで~ぃ、もあな~♪
ということで……今年の誕生日プレゼントは……!

mmsu-haさん(→☆)の首輪とリードです。

mmsu-ha首輪1

やっだー、もう。かわいい。
かわいい。超かわいい。もあなもかわいい。
首輪もかわいい。リードもかわいい。
KA・WA・I・I!!!(語彙力なし。)

mmsu-haオーダーリード2

「あれ…去年も買ってなかった…?」
気づいた?気づいちゃった?もあさんの今使っている
リードと首輪もmmsu-haさんでオーダーしたものです。
これは去年のもでの誕生日&結婚記念日プレゼント。
10ヶ月ぶり、2度めの購入です。

mmsu-haリード3

「今年のプレゼントは首輪とリードにするんだー」(むふふん)
と、春頃から(早すぎ)楽しみにしていた所、
「え?もう持ってるでしょ?」ってたぬにも、もで母にも言われました。
でも、ちょっと待って欲しい。よく考えてみて欲しい。

mmsu-ha4

もでの日々の暮らしの中で一番長時間、手に触れているもの。
これはスマホ。間違いない。ブログ書いたり
(もでのブログの半分はスマホから)ブログ読んだり、
調べ物したり、Twitterしたり、写真撮ったり、
使わない時も握りしめて移動してるから、
使用時間、ダントツ1位。ありがとうiPhone。
君がいなければ生きていけない。

mmsu-ha首輪5

だいぶ離れて2位がたぶんPC。
長文の(!)ブログを書くときと、
ポチポチお買い物するときは、だいたいPC。

mmsu-ha6

で、たぶん3位はリードとお散歩バッグだと思うの。
雨の日はお休みだけど、それでも月に25日は
30分以上使うわけ。1年になおすと150時間以上なわけ。
これはすごいことですよ。

mmsu-ha首輪7

例えば通勤バッグとかも、そうなんじゃない?と思うんだけど、
だから通勤バッグ、みんないくつも買うじゃない?
1年間同じ物のヒトって、少数派でしょ?
(まあ、もで3年くらい同じもの使ってたけど。
 財布にいたっては10年くらい使うけど。)

そんな重要アイテムなわけよ。
だ・か・ら。また買っちゃった(*´ェ`*)

mmsu-ha首輪8

このブログを見てリードが欲しくなったけど、
旦那さんに「え~、もうあるじゃん。」って
言われた人はどうぞ↑の理論でプレゼンしてください。
(余計に白い目で見られても責任は取れません。)

前置きが長くなっちゃったけど……。
どうですか!!今年のリードと首輪。
今年のテーマは「女の子らしく」ということで、
もでの年齢的にも(……。)もあなのキャラ的にも
ピンク一色はちょっとキツめだからw
ピンクを差し色にしてみました。

mmsu-ha首輪9

mmsu-haさんのオーダーリードや首輪の基本的なこだわりは
前回の記事を参考にして欲しいのだけど(リード→/首輪→
みなさんご存知の通り、結構いろいろ試したい派のもでが、
2本目も同じお店で買ったのは……「本当に気に入ったから。」
10ヶ月使っていて、一度だって買ったことを後悔してない。
そして……「いいリードないかなぁ?」ってまじまじ
みんなのブログや道行く人を観察したけど、
「やっぱりmmsu-haさんのリードがいいわ」
「他のもの試す必要なんてないわ」って思ったんです。

今回は前回迷いに迷って見送った
mmsu-haさんの代名詞、革製リボンをつけました。
2年間、もあなと暮らしてわかったことが1つあるんです。
それはね……

「お出かけと防寒以外で服を着せるのは、めんどくさい。」
………。いや…、服も可愛いんだけどね…。
もあさん圧倒的に裸族です。イヌは裸こそ至高。
わたしが思うに、mmsu-haさんのツートンのリードと
リボン首輪は、ものすごく裸犬に映えますw

革製オーダー首輪10

「オシャレ?」ナニソレおいしいの?というワンちゃんにこそ、
このリボンとリードはおすすめ。

革製オーダーリード11

このリボンね、さいっこうに、カワイイのですよ。
類似の首輪用リボンって、いくつか知ってるんです。
でもね、このコロンとした立体的なフォルムは他にないと思うの。
それからこのリボンは簡単に取り外し可です。

だ・か・ら。

mmsu-haリボン12

ふふふふふふふふ。替え用リボン。
今回はリボン!も大事なポイントだから、
ベースの色はナチュラル(ヌメ革)を選んだよ。
こういう取り外し用リボンって、通し紐が
ゆるめにつくってあったり、ぶら下げる方式だったりするけど、
mmsu-haのはオーダー首輪にジャストサイズでしっかりつくから、
(逆に言うと他の首輪につけるのは結構キツイ。)
もあなみたいに「何かついてると気になる……」子でもいけます。

mmsu-haリボン13

取り外しリボンに負けないように、首輪の幅は1.2cm。(前回は1cm)
リボンを付けずに使うことも考えて、
今回も首輪に電話番号を刻印してもらいました。名前はリボンに。

mmsu-ha首輪14

10ヶ月の間に、前のリードと首輪のヌメ革部分は
結構いい感じの色になってます。
ヌメ革は手垢の汚れや多少のシミが気になる人には
向かないと思うけど、もではこの段々味が出てくる感じが大好き。

新しいリードと首輪とくらべてみると、
前のは革がずいぶん柔らかくなって、
手やもあなに馴染んでたんだなーって実感。
丈夫で、使えば使うほどよくなるのは革製品ならではだし、
個人的にはリードや首輪は革が一番好き。

mmsu-ha 3stayリード14

新しいリードは、かなり短いんです。
前回オーダーした3stayリード、長さが3段階にできるんですが、
毎日の散歩では、ずーっと75cmで使っていました。
たぬ家周辺は、歩道がない道も多くて、散歩ロードは
正直恵まれているとは言えないのです。
2年の間に、もあなも普段の散歩なら概ね(w)
「ついて」歩けるようになったので、
完全に普段の散歩専用で、短く作ってもらいました。
(※かなり短いので、一般的にはあまり参考にならないかもσ^_^;
飼い主の身長やワンちゃんの体高、用途に合わせてリードの長さは選びましょう。)

mmsu-ha首輪15

より軽いシングルリードと迷ったけど、
どこかにつなぐかもしれないし、このリングのデザインが好きなので、
2stayリードにしました。太さも前回より細めの9mmを選択。
昨日はじめて使ったけど、革リードと思えないほど、軽い~!感動です。

昨日はじめて……?そう。もでは届いたその日から
使いたかったんだけど、ケチだぬきが、
「誕生日プレゼントなんだから誕生日にしなさい(正論過ぎてぐぅの音も…)」
ってゆうから……記念撮影だけして、3週間、生殺しで眺めてたのよ。

いたずら

まだこの首輪にして40時間くらいだけど
(↑誕生日の0時につけかえたらしいw)
リボンの位置がまわって、リボン背負ってる時も、超かわいいよ。

mmsu-haさんのリードと首輪は、
中目黒のお店でもオーダーできますが、
web(→)からでも、色や金具など細かく指定できます。
よく「お揃いにしてもいいですか…?」ってメールを頂きますが、
もではそういうの気にするほうじゃないし、むしろ超うれしいし、
オンリーワンにこだわってオーダーしているというより、
長さや大きさをもあなにピッタリにしたいという方が大きいので、
同じ色にしてくれたって全然構わないのです。どうぞお気になさらずw

オーダーリボン

え?これって、もあちゃんじゃなくて、
もでが嬉しいものなんじゃない?って??
今年の誕生日プレゼント、もあなが喜ぶものが、
もう一つあるんです。たぶん今週中には届くんじゃないかな?
それはまた別の機会にご紹介。

でもさ、たくさんお散歩してもらえれば、
もあなもHAPPYだし、これもやっぱりもあなへのプレゼントでしょ……!?
来年は~、リボン買い足そうかなぁ~、
迷子札下げる用のDカンプラスの首輪も欲しいなぁ。
………誕生日、1年に3回くらいあればいいのにね!!

mmsu-ha首輪

もあさんの楽しかった誕生日のお話も、また今度。

↓昨日は今までで一番のポイントでした♪今日もぜひポチっと!
たくさんのおめでとう、本当にありがとう!
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
メールも遅くなるけど……いつか…返します…!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

2013/10/20 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

バイオガンスの毛玉とりスプレーが超おすすめ!

   ↑  2013/10/14 (月)  カテゴリー: 日用品
全国の毛玉ニストたちに朗報です。
ブラッシングの頼もしい味方を発見しました。

バイオガンスの『エクストラ・リス タングルリムーバー』です。



この前のインターペットでゲットした人も多かったみたいで、
いくつかのブログでチェックして気になってました。
正確に言うと、これは「毛玉とりスプレー」ではなくて、
「もつれ・絡み対策スプレー」ですね。要は毛玉予防よ!
(毛玉ほぐすときにも、もちろん効果はあると思います。)

この前の水泳大会でさぶちゃんのますます大きくなった
お尻を見て「ブラッシング大変でしょぉ~。」
と尊敬の眼差しで見つめたところ、
「最近いいスプレー発見したんだよね(むふふ)」とさぶちゃん。
(さぶちゃんママは、さぶちゃん、と呼ばれている。ややこしい。)

バイオガンス1

聞いてみたら、噂のバイオガンス。
以前ブログでも紹介してくれてた『ひつじだらけ』のよもぎちゃんも
「あれ、本当にいいよ~」ってダメ押ししてくれて。

買ったよ!即買ったよ!!
むしろ帰りの電車でポチったわ。
(便利な時代になったもんね……)

バイオガンス2

これねー。すごくいいです。
もつれを梳く時に痛くしちゃったり、毛が抜けちゃうことが
あったんだけど、これを使えばスルスルスル~っと、とかせます。
どれくらいスルスルになるかっていうとね…。

陽気な気分でもあなにシューシューして、
ブラッシングが終わったら床がトゥルットゥルになってて、
超焦るくらいスルスルになります。

バイオガンス4

使用するときは手にスプレーしてもつれた部分に塗るか、
下にバスタオルを敷くことを強くオススメします。
あまりにもトゥルットゥルになったもので、
一体、何が入っているのかと、成分を真剣に調べてしまった。

【全成分】
水、ジメチコンコポリオール、プロピレングリコール、オート麦
フェニルトリメチコン、安息香酸、デヒドロ酢酸、香料

人間のケア用品にも使われているシリコン系の界面活性剤や防腐剤のみで
特に悪いものは入っていないようですね。(え?当たり前?)
PG(プロピレングリコール)は人間用のケア用品でも
経皮吸収の毒性が高いと敬遠する人もいますが、
少量で害があるようなものではありません。

バイオガンス5

あ、ちなみにこう書くと、「シリコン!」「PG!」すごく有害!?
と思われる方がいらっしゃるかもしれないですけれども、
わたくし犬のケアグッズの成分はできる限りチェックしているのですが、
まずは「全成分を表示している時点で偉い。」です。

人間のものと違って、犬の「低刺激、高品質、オーガニック」は
◯◯配合、といい成分だけ謳って、
主成分を明らかにしていないケースも多いです。
例えば有名なラファンシーズも公式には
表記されていませんが、シリコン系の成分が入っているそうですよ。

バイオガンスは、シャンプーも全成分表示。
低刺激なアミノ酸系の洗浄成分も並んでいますが、
人間用シャンプーの場合、成分を気にする人には少し敬遠されつつある
ラウレス硫酸Naを主成分にしています。
そう言うと、これもすごくよくないかのようですが…
犬用のシャンプーではラウリル硫酸Naという
より毒性が高く、すでに人間用ではあまり使用されなくなった
安価な成分を主成分にしている場合が多いようです。

たとえば、高品質を謳っているプロフェムもそうです。
といっても、プロフェムは全成分を表示しているだけ
かなり良心的だというのが、もでの考え。
この成分は植物由来と石油由来のものがあって、
「植物由来の天然成分のみ」と書いてあっても、
ラウリル硫酸ナトリウムが主成分の犬用シャンプーかなり多いはずです。
(石油由来よりはマシらしいですが)
犬用ケア用品も早く全成分表示があたりまえになるといいですよね。

いつの間にかシャンプーの話になってしまいましたが、
何が言いたいかというと、バイオガンスのケア用品は
成分的にも安心できると言えるし、その姿勢も信頼できると思う、のです。
ブラッシングスプレーがとてもよかったから、
次はシャンプーも試してみたいなーって思っちゃった。

バイオガンス7

………。しまった、サラっと書こうと思ったのに、
また余計な話に足を突っ込んでしまった。

もではね。多くの飼い主さんがそうであるように、
薬でも食事でもケア用品でも、もあなにできるだけ負担が少なくていいものを、
できるだけ長生きできるものを、選んであげたいと思っています。
もあなを飼い始めた頃は、フードの成分とにらめっこするので
精一杯だったけど、半年くらい前からは、
ケア用品もいろいろと気をつかうようになりました。

バイオガンス3

でも、なんでもそうですが、小さな副作用にだけ目くじらを立てて、
大きな効能を無視するのは、バランスが悪い考え方だと思ってます。
だから、もでは反シリコン!でも反ケミカル!でもないし、
無添加自然派最高!でもありません。
自然のものは毒にならないというのは大きな誤解だし、
コストパフォーマンスだって大切だと思っています。

「シャンプーだもん、洗浄力は大事だよね?」
「ブラッシングスプレーだもん、ツルツルしないとね?」
もあなは皮膚が弱くないので、これがもでの基本姿勢です。
もちろん、効能とリスクのバランスを取りながら、
一番よいものを選んであげたいと思うのが親心。
安全面を一番に気にする方とは結論が違うかもしれませんが、
きちんと調べて考えて選ぶ姿勢は同じだと思います。

で、このスプレーですが、我が家では
自宅シャンプー前にだけ使っています。
(皮膚の弱い子以外は毎日使っても全然大丈夫かと。)
今まで2回使ったけど、簡単にもつれとオサラバ!
その後すぐにシャンプーもしますし、成分も気になりません。
もあなも痛くないだろうから、これで少しは
ブラッシング嫌いが解消されないかなー?って淡い期待を抱いてますよ。

ちなみに、最近使っている普段使いのブラッシングスプレーはこちら↓

もで的にはこれが今のもあなのベストバランス。
トゥルットゥルにはならないけどw
成分も安心で、静電気防止には十分ですよ!

↓オタク記事はポイントが低いの法則!
でもめげない!負けない!へこたれない!
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

本当は本日もあさんの華麗な泳ぎを大公開しようと
思ってたんですけど……。
動画の…編集が…難航してまして…。(←動画編集は初めてらしい)
ストックにあった記事でごまかしてみました(*´ェ`*)
えーと…インストラクターさんにモザイクかけたいんだけど……
(も、もしも最後までムリで、写真だけだったらごめん…m(__)m)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

2013/10/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
