12
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 日用品 の検索結果)

total 12 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ペット用ドライヤーを買いました

   ↑  2013/11/05 (火)  カテゴリー: 日用品
正確に言うと、ペット専用ではないのだけど。
トリマーさんもおすすめの大風量ドライヤーを買いました。

ペット用ドライヤー1

……って、2台あるけれども?

そうなんです。クチコミやら評判やら激見したんだけど、
どうしても絞りきれずに、2台買いました。

ペット用ドライヤー2

もあさん、まぢセレブ。

…って、そんなわけもなく。1台は人間用です。
今までもあさん用のドライヤーは我々のものと共用だったんですが、
ある日の朝、うんともすんともぴくりとも動かなくなってしまって。
たった4年しか使ってないのに軟弱なヤツめ。

うちは毎週自宅でシャンプーをするので、
もあさん専用のドライヤーを買おう買おうとは、思っていました。
そこで、2台の使い勝手を試してみて、
イマイチだった方を人間が使おう(え?)
という、ナイスな方法を思い立ったわけです。

ペット用ドライヤー3

というわけで、絞りきれなかった選択肢。
1つ目は、パナソニックナノケアEA95(→☆)※リンクは最新の96


こちらの売りは、スカルプモードという60度の低めの温風で乾かすモードや
温冷風を自動で切り替えながら乾かすモードがあって、
地肌に優しく乾かせますよ~、というところ。
もあさん用ドライヤーを買うにあたって、
もちろんペット用ドライヤーのレビューも散々チェックしたんだけど、
家庭用のもので共通してるのは「風量が弱い」という欠点。

被毛や地肌を守るためにも、目をヤケドしたりしないためにも
低めの温度で乾かす、っていうのは大事なポイント。
でも、温度が低い&風量がない、じゃなかなか乾かないよねー。
トリミングサロンの業務用のドライヤーでも
温度が低いのは同じなんだけど、
(むしろ家庭用ペットドライヤーよりさらに低温)
なんでサロンでは乾くのが早いかというと、
トリマーさんの技術もさることながら、
「風圧で水分を飛ばす」んだそうです。

ペット用ドライヤー5

スカルプモードにすると多少風量は落ちるらしいけど、
ペット用のものよりは全然よさそうだったのと、
たった4年で壊れた先代もナノケア
(まだスカルプモードなんてなかった)だったので、
安心感もあって、こちらが第一候補でした。

そして、第二候補は。
Nobby NB3000→☆


個人トリマーさんやブリーダーさんにも愛用者が多いという、
犬用にも大変人気のあるドライヤー。

こちらの売りは、なんといっても「大風量&大風速」
とにかく風量がすごくてすぐ乾くらしいのよ。
髪が多くて長くて、毎晩のドライヤーに数十分かかってた
A子さん(誰?)も感動したとかしないとか。

犬 ドライヤー

ただし、こちらは温風or冷風の切り替えしかありません。
あとは、重くて音がデカイ、的なレビューもいくつかあって、
そのあたりも、ちょっぴり心配。
でも、こんなにトリマーさんにも人気なんてやっぱり気になる。

で……2つを使い比べた結果、もあさんのドライヤーに選ばれたのは…!

ペット用ドライヤー7

いやー、どちらもとってもよかったんですけどね。

決め手は………、
以前から愛用の↑のドライヤースタンド→☆にバッチリ装着できたことです。
(根元を輪ゴムで固定してるけど)
ナノケアは本体がデブなのできちんと挟めなくて、以前レビューした通り(→☆
そーーーっと、向きをかえないとダメなのよね。

気になっていた風の温度なんだけど、
30cmくらい離して当てれば、ちょうどほんのりあったかくなるし、
風量があるから、乾きは超はやいです。
前のドライヤーの時は30分近くかかってたんだけど、
いまは15分くらいですよ。音は確かにちょっと大きいけど、
もあさんが嫌がるのはドライヤーの音ではなく、
ブラシなので……我が家の場合は特に問題なし。

ビビる

ナノケアのスカルプモードはやっぱりちょっと風量不足な感じ。
しかも近くからあてられる分、もあさんがかえって嫌がるんです。
ただ、このモード、人間の髪にはすごく心地よいの。
自分で使う時は30cmも離せないし。
温冷モードでざっと乾かして、スカルプモードで仕上げるのだ。

まとめるとね……。もで的には、
人間&ペット共用ならパナソニックナノケアを、
ペット専用にドライヤーを買うならNobby NB3000ドライヤースタンドをおすすめします。

シャンプー

ちなみに同じNobbyのNB1902→☆はスタンドがついていて、
お値段が半額くらいなのでこちらもペット用にとても人気。
ただ、NB3000との一番の違いは風量なので、↑の通り、風量はとても大事だと
もでは思うので、よく自宅シャンプーするヒトにはやっぱりNB3000がおすすめ。

もあさんは頻繁に自宅シャンプーするので、
やっぱり少しでも被毛を傷めないようにしたいし、
時間短縮で、もあなももでも負担が減ったし、ドライヤー新調は大成功。
結果的にはたった4年で壊れた先代に感謝かな?

くさもあな

ちなみに、会社の同僚に「4年しか使ってないのにドライヤーが壊れた」
と愚痴ったところ、「ドライヤーってそんなもんじゃない?」って言われました。
……、そんなもんなの?先々代は、ずっと長生きだったんだけどな。

↓今週はちょっとだけ…更新ペースが落ちちゃうかも…。
みんなの応援がやる気の源です♡どうもありがとう!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

2013/11/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

誕生日プレゼントは…超かわいい首輪とリードだよ!

   ↑  2013/10/20 (日)  カテゴリー: 日用品
はっぴば~すで~ぃ、もあな~♪
ということで……今年の誕生日プレゼントは……!

mmsu-haさん(→☆)の首輪とリードです。

mmsu-ha首輪1

やっだー、もう。かわいい。
かわいい。超かわいい。もあなもかわいい。
首輪もかわいい。リードもかわいい。
KA・WA・I・I!!!(語彙力なし。)

mmsu-haオーダーリード2

「あれ…去年も買ってなかった…?」
気づいた?気づいちゃった?もあさんの今使っている
リードと首輪もmmsu-haさんでオーダーしたものです。
これは去年のもでの誕生日&結婚記念日プレゼント。
10ヶ月ぶり、2度めの購入です。

mmsu-haリード3

「今年のプレゼントは首輪とリードにするんだー」(むふふん)
と、春頃から(早すぎ)楽しみにしていた所、
「え?もう持ってるでしょ?」ってたぬにも、もで母にも言われました。
でも、ちょっと待って欲しい。よく考えてみて欲しい。

mmsu-ha4

もでの日々の暮らしの中で一番長時間、手に触れているもの。
これはスマホ。間違いない。ブログ書いたり
(もでのブログの半分はスマホから)ブログ読んだり、
調べ物したり、Twitterしたり、写真撮ったり、
使わない時も握りしめて移動してるから、
使用時間、ダントツ1位。ありがとうiPhone。
君がいなければ生きていけない。

mmsu-ha首輪5

だいぶ離れて2位がたぶんPC。
長文の(!)ブログを書くときと、
ポチポチお買い物するときは、だいたいPC。

mmsu-ha6

で、たぶん3位はリードとお散歩バッグだと思うの。
雨の日はお休みだけど、それでも月に25日は
30分以上使うわけ。1年になおすと150時間以上なわけ。
これはすごいことですよ。

mmsu-ha首輪7

例えば通勤バッグとかも、そうなんじゃない?と思うんだけど、
だから通勤バッグ、みんないくつも買うじゃない?
1年間同じ物のヒトって、少数派でしょ?
(まあ、もで3年くらい同じもの使ってたけど。
 財布にいたっては10年くらい使うけど。)

そんな重要アイテムなわけよ。
だ・か・ら。また買っちゃった(*´ェ`*)

mmsu-ha首輪8

このブログを見てリードが欲しくなったけど、
旦那さんに「え~、もうあるじゃん。」って
言われた人はどうぞ↑の理論でプレゼンしてください。
(余計に白い目で見られても責任は取れません。)

前置きが長くなっちゃったけど……。
どうですか!!今年のリードと首輪。
今年のテーマは「女の子らしく」ということで、
もでの年齢的にも(……。)もあなのキャラ的にも
ピンク一色はちょっとキツめだからw
ピンクを差し色にしてみました。

mmsu-ha首輪9

mmsu-haさんのオーダーリードや首輪の基本的なこだわりは
前回の記事を参考にして欲しいのだけど(リード→/首輪→
みなさんご存知の通り、結構いろいろ試したい派のもでが、
2本目も同じお店で買ったのは……「本当に気に入ったから。」
10ヶ月使っていて、一度だって買ったことを後悔してない。
そして……「いいリードないかなぁ?」ってまじまじ
みんなのブログや道行く人を観察したけど、
「やっぱりmmsu-haさんのリードがいいわ」
「他のもの試す必要なんてないわ」って思ったんです。

今回は前回迷いに迷って見送った
mmsu-haさんの代名詞、革製リボンをつけました。
2年間、もあなと暮らしてわかったことが1つあるんです。
それはね……

「お出かけと防寒以外で服を着せるのは、めんどくさい。」
………。いや…、服も可愛いんだけどね…。
もあさん圧倒的に裸族です。イヌは裸こそ至高。
わたしが思うに、mmsu-haさんのツートンのリードと
リボン首輪は、ものすごく裸犬に映えますw

革製オーダー首輪10

「オシャレ?」ナニソレおいしいの?というワンちゃんにこそ、
このリボンとリードはおすすめ。

革製オーダーリード11

このリボンね、さいっこうに、カワイイのですよ。
類似の首輪用リボンって、いくつか知ってるんです。
でもね、このコロンとした立体的なフォルムは他にないと思うの。
それからこのリボンは簡単に取り外し可です。

だ・か・ら。

mmsu-haリボン12

ふふふふふふふふ。替え用リボン。
今回はリボン!も大事なポイントだから、
ベースの色はナチュラル(ヌメ革)を選んだよ。
こういう取り外し用リボンって、通し紐が
ゆるめにつくってあったり、ぶら下げる方式だったりするけど、
mmsu-haのはオーダー首輪にジャストサイズでしっかりつくから、
(逆に言うと他の首輪につけるのは結構キツイ。)
もあなみたいに「何かついてると気になる……」子でもいけます。

mmsu-haリボン13

取り外しリボンに負けないように、首輪の幅は1.2cm。(前回は1cm)
リボンを付けずに使うことも考えて、
今回も首輪に電話番号を刻印してもらいました。名前はリボンに。

mmsu-ha首輪14

10ヶ月の間に、前のリードと首輪のヌメ革部分は
結構いい感じの色になってます。
ヌメ革は手垢の汚れや多少のシミが気になる人には
向かないと思うけど、もではこの段々味が出てくる感じが大好き。

新しいリードと首輪とくらべてみると、
前のは革がずいぶん柔らかくなって、
手やもあなに馴染んでたんだなーって実感。
丈夫で、使えば使うほどよくなるのは革製品ならではだし、
個人的にはリードや首輪は革が一番好き。

mmsu-ha 3stayリード14

新しいリードは、かなり短いんです。
前回オーダーした3stayリード、長さが3段階にできるんですが、
毎日の散歩では、ずーっと75cmで使っていました。
たぬ家周辺は、歩道がない道も多くて、散歩ロードは
正直恵まれているとは言えないのです。
2年の間に、もあなも普段の散歩なら概ね(w)
「ついて」歩けるようになったので、
完全に普段の散歩専用で、短く作ってもらいました。
(※かなり短いので、一般的にはあまり参考にならないかもσ^_^;
飼い主の身長やワンちゃんの体高、用途に合わせてリードの長さは選びましょう。)

mmsu-ha首輪15

より軽いシングルリードと迷ったけど、
どこかにつなぐかもしれないし、このリングのデザインが好きなので、
2stayリードにしました。太さも前回より細めの9mmを選択。
昨日はじめて使ったけど、革リードと思えないほど、軽い~!感動です。

昨日はじめて……?そう。もでは届いたその日から
使いたかったんだけど、ケチだぬきが、
「誕生日プレゼントなんだから誕生日にしなさい(正論過ぎてぐぅの音も…)」
ってゆうから……記念撮影だけして、3週間、生殺しで眺めてたのよ。

いたずら

まだこの首輪にして40時間くらいだけど
(↑誕生日の0時につけかえたらしいw)
リボンの位置がまわって、リボン背負ってる時も、超かわいいよ。

mmsu-haさんのリードと首輪は、
中目黒のお店でもオーダーできますが、
web(→)からでも、色や金具など細かく指定できます。
よく「お揃いにしてもいいですか…?」ってメールを頂きますが、
もではそういうの気にするほうじゃないし、むしろ超うれしいし、
オンリーワンにこだわってオーダーしているというより、
長さや大きさをもあなにピッタリにしたいという方が大きいので、
同じ色にしてくれたって全然構わないのです。どうぞお気になさらずw

オーダーリボン

え?これって、もあちゃんじゃなくて、
もでが嬉しいものなんじゃない?って??
今年の誕生日プレゼント、もあなが喜ぶものが、
もう一つあるんです。たぶん今週中には届くんじゃないかな?
それはまた別の機会にご紹介。

でもさ、たくさんお散歩してもらえれば、
もあなもHAPPYだし、これもやっぱりもあなへのプレゼントでしょ……!?
来年は~、リボン買い足そうかなぁ~、
迷子札下げる用のDカンプラスの首輪も欲しいなぁ。
………誕生日、1年に3回くらいあればいいのにね!!

mmsu-ha首輪

もあさんの楽しかった誕生日のお話も、また今度。

↓昨日は今までで一番のポイントでした♪今日もぜひポチっと!
たくさんのおめでとう、本当にありがとう!
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村
メールも遅くなるけど……いつか…返します…!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-331.html

2013/10/20 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

バイオガンスの毛玉とりスプレーが超おすすめ!

   ↑  2013/10/14 (月)  カテゴリー: 日用品
全国の毛玉ニストたちに朗報です。
ブラッシングの頼もしい味方を発見しました。

バイオガンスの『エクストラ・リス タングルリムーバー』です。



この前のインターペットでゲットした人も多かったみたいで、
いくつかのブログでチェックして気になってました。
正確に言うと、これは「毛玉とりスプレー」ではなくて、
「もつれ・絡み対策スプレー」ですね。要は毛玉予防よ!
(毛玉ほぐすときにも、もちろん効果はあると思います。)

この前の水泳大会でさぶちゃんのますます大きくなった
お尻を見て「ブラッシング大変でしょぉ~。」
と尊敬の眼差しで見つめたところ、
「最近いいスプレー発見したんだよね(むふふ)」とさぶちゃん。
(さぶちゃんママは、さぶちゃん、と呼ばれている。ややこしい。)

バイオガンス1

聞いてみたら、噂のバイオガンス。
以前ブログでも紹介してくれてた『ひつじだらけ』のよもぎちゃんも
「あれ、本当にいいよ~」ってダメ押ししてくれて。

買ったよ!即買ったよ!!
むしろ帰りの電車でポチったわ。
(便利な時代になったもんね……)

バイオガンス2

これねー。すごくいいです。
もつれを梳く時に痛くしちゃったり、毛が抜けちゃうことが
あったんだけど、これを使えばスルスルスル~っと、とかせます。
どれくらいスルスルになるかっていうとね…。

陽気な気分でもあなにシューシューして、
ブラッシングが終わったら床がトゥルットゥルになってて、
超焦るくらいスルスルになります。

バイオガンス4

使用するときは手にスプレーしてもつれた部分に塗るか、
下にバスタオルを敷くことを強くオススメします。
あまりにもトゥルットゥルになったもので、
一体、何が入っているのかと、成分を真剣に調べてしまった。

【全成分】
水、ジメチコンコポリオール、プロピレングリコール、オート麦
フェニルトリメチコン、安息香酸、デヒドロ酢酸、香料

人間のケア用品にも使われているシリコン系の界面活性剤や防腐剤のみで
特に悪いものは入っていないようですね。(え?当たり前?)
PG(プロピレングリコール)は人間用のケア用品でも
経皮吸収の毒性が高いと敬遠する人もいますが、
少量で害があるようなものではありません。

バイオガンス5

あ、ちなみにこう書くと、「シリコン!」「PG!」すごく有害!?
と思われる方がいらっしゃるかもしれないですけれども、
わたくし犬のケアグッズの成分はできる限りチェックしているのですが、
まずは「全成分を表示している時点で偉い。」です。

人間のものと違って、犬の「低刺激、高品質、オーガニック」は
◯◯配合、といい成分だけ謳って、
主成分を明らかにしていないケースも多いです。
例えば有名なラファンシーズも公式には
表記されていませんが、シリコン系の成分が入っているそうですよ。

バイオガンスは、シャンプーも全成分表示。
低刺激なアミノ酸系の洗浄成分も並んでいますが、
人間用シャンプーの場合、成分を気にする人には少し敬遠されつつある
ラウレス硫酸Naを主成分にしています。
そう言うと、これもすごくよくないかのようですが…
犬用のシャンプーではラウリル硫酸Naという
より毒性が高く、すでに人間用ではあまり使用されなくなった
安価な成分を主成分にしている場合が多いようです。

たとえば、高品質を謳っているプロフェムもそうです。
といっても、プロフェムは全成分を表示しているだけ
かなり良心的だというのが、もでの考え。
この成分は植物由来と石油由来のものがあって、
「植物由来の天然成分のみ」と書いてあっても、
ラウリル硫酸ナトリウムが主成分の犬用シャンプーかなり多いはずです。
(石油由来よりはマシらしいですが)
犬用ケア用品も早く全成分表示があたりまえになるといいですよね。

いつの間にかシャンプーの話になってしまいましたが、
何が言いたいかというと、バイオガンスのケア用品は
成分的にも安心できると言えるし、その姿勢も信頼できると思う、のです。
ブラッシングスプレーがとてもよかったから、
次はシャンプーも試してみたいなーって思っちゃった。

バイオガンス7

………。しまった、サラっと書こうと思ったのに、
また余計な話に足を突っ込んでしまった。

もではね。多くの飼い主さんがそうであるように、
薬でも食事でもケア用品でも、もあなにできるだけ負担が少なくていいものを、
できるだけ長生きできるものを、選んであげたいと思っています。
もあなを飼い始めた頃は、フードの成分とにらめっこするので
精一杯だったけど、半年くらい前からは、
ケア用品もいろいろと気をつかうようになりました。

バイオガンス3

でも、なんでもそうですが、小さな副作用にだけ目くじらを立てて、
大きな効能を無視するのは、バランスが悪い考え方だと思ってます。
だから、もでは反シリコン!でも反ケミカル!でもないし、
無添加自然派最高!でもありません。
自然のものは毒にならないというのは大きな誤解だし、
コストパフォーマンスだって大切だと思っています。

「シャンプーだもん、洗浄力は大事だよね?」
「ブラッシングスプレーだもん、ツルツルしないとね?」
もあなは皮膚が弱くないので、これがもでの基本姿勢です。
もちろん、効能とリスクのバランスを取りながら、
一番よいものを選んであげたいと思うのが親心。
安全面を一番に気にする方とは結論が違うかもしれませんが、
きちんと調べて考えて選ぶ姿勢は同じだと思います。

で、このスプレーですが、我が家では
自宅シャンプー前にだけ使っています。
(皮膚の弱い子以外は毎日使っても全然大丈夫かと。)
今まで2回使ったけど、簡単にもつれとオサラバ!
その後すぐにシャンプーもしますし、成分も気になりません。
もあなも痛くないだろうから、これで少しは
ブラッシング嫌いが解消されないかなー?って淡い期待を抱いてますよ。

ちなみに、最近使っている普段使いのブラッシングスプレーはこちら↓

もで的にはこれが今のもあなのベストバランス。
トゥルットゥルにはならないけどw
成分も安心で、静電気防止には十分ですよ!

↓オタク記事はポイントが低いの法則!
でもめげない!負けない!へこたれない!
いつも応援ありがとー!ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

本当は本日もあさんの華麗な泳ぎを大公開しようと
思ってたんですけど……。
動画の…編集が…難航してまして…。(←動画編集は初めてらしい)
ストックにあった記事でごまかしてみました(*´ェ`*)
えーと…インストラクターさんにモザイクかけたいんだけど……
(も、もしも最後までムリで、写真だけだったらごめん…m(__)m)

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-327.html

2013/10/14 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
