2
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: 手作り の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

超簡単!犬用手作りスヌードの作り方

   ↑  2013/03/05 (火)  カテゴリー: 日用品
キレイなお耳を保ち隊(年がバレるセンス)ということで、
スヌードをつけるようになった、もあさん。
ゴムがきつかった時はパックンフラワー
スヌードを作ったんだけど…→☆)になってましたが、
サイズを直してからは、赤ずきんちゃんのように
かわいい姿でご飯を食べています。萌え。



赤ずきんちゃんて確かこういう話だったよね?それはさておき…
今日はこちらの超簡単スヌードの作り方をお届けします。

<必要スキル>
・ちょっと苦労すれば、下糸をボビンに巻ける。
・説明書で確認すれば、上糸を正しくかけられる。
・チャコペンを持っていないくても、
 ボールペンで印をつけて、四角く布を裁断できる。
・ミシンを持っている【最重要】



その通りでござる。
ミシンがなくたって愛があれば完成すると思うけど、
スヌードなんてそんな高いものじゃないし、
市販でかわいいものを買うことをオススメします。(投げやり)

もでが最後にミシンで何かを作ったのは、今から
十数年前…高校生の家庭科の授業。(また年がバレる)
もちろんミシンなんて持ってないから、
もで実家から拝借してきたYO!!そういう間借りでもNOぷろぶれむ。
糸をかけるのに手間取ったって、1時間ちょっとで完成しやす。



今回もでがスヌードを作るにあたって参考にさせていただいたのは
こちらのブログの記事(リンク貼ってたのですが、HP削除されてしまいました、残念)
ネット上にいくつもあった犬用スヌードの作り方の中で、
もっとも簡単&かわいいのバランスがよさそうでした(と、もでは思った)。
なんせ「直線縫い」しかない。これは好感度絶大。
より簡単にいくつかアレンジしていますが、作り方をどうぞ。

【材料】
 布。(つけたかったら)飾りのレース。



【布の長さ:作り方の図を参考に】
 縦:耳付け根~首うしろの長さ+10cmくらい(大体でおk)
 横:顔周り×2倍弱くらい(サイズはゴムの長さで決まるので大体でおk)

【作り方】
 ①布を切って、四角くかがります。
 ②ゴムの通し部分を作ります。縫うのは黒いところね。



  つけた時はこんな感じになります。
  これを参考に長さを決めていただけると。
  AとBは上にも書いたとおり、布の長さは実際の顔周りの2倍弱くらいね。
  Cは長すぎないほうがいいです。2cmくらいかな?



 ③レースをつけたかったら付けます。
  顔側は裏から、真ん中は普通に表から縫いつけてます。



 ④ゴム口だけ開けて、中表で縫い合わせます。
  参考にさせてもらったサイトでは先にゴムを入れてるんだけど、
  ゴムの長さを直しやすいので、サイズが決まってない場合、先に縫ったほうが◎
  真ん中にレースとかをつけた場合は、ちゃんと位置を合わせましょう。



 ⑤ゴムを入れて、口を閉じます。ゴムを結んでもいいと思うんですが、
  結び目を気にすると嫌なので、うちは両端縫い付けました。
  ゴムの長さはワンちゃんの好みにもよりますが、食事の時しか付けないし、
  少しゆるめな位のほうが嫌がらないと思います。
  (嫌がるとパックンフラワーになります。)



出来たーーーー!
っておい、リボンはどこから湧いたんだって感じですが。
リボンはグルリと縫って表に返した長方形の布を、
小さめの長方形の布で巻いただけなので、省略でござる。
決してめんどくさくなったからじゃないよ?

あまりにも簡単に実用的なものができたもんで、
嬉しくなって、作り方の記事を書いてみたけど、
(画像加工のために)PCの前に座るのが面倒すぎて、
32回くらい後悔した。ビバスマホ。

普段から、犬服などを手作ってる天上人な方たちにとっては、
ぞうきん並みの簡単工程を細かく書いてて、
何事かと、かえって二度見するレベルかと思いますが、
ミシンと高校の授業ぶりに再会した人にはきっと役立ってるって信じてる。

食事のたびにつけていたら、もあさんもすっかり慣れて、
スヌードを出すと、喜んですぽっと頭を突っ込みます。



そうでした。スヌードは嫌ですが、我慢してます。
…せっかくの楽しい食事なのに、どうなんだろう…とも悩みつつ、
スープごはんで、耳を伸ばすならやっぱり必須よね。。。
耳を短くしちゃおうか、伸ばしていこうか…
ちょっぴり悩んでいる、もでなのでした~。(今日のワンコ風)



そうだよねー、たぬは女の子っぽいのが好きだからね。
行動が追いつかない分、カットでカバーしないとね。。。

↓いつもの記事の二倍くらい時間かかった…
誰も求めてない気もしたけど、いいの元々自己満足ブログだから!(開き直り)
もあなをポチっとしていただけると、
順位があがって、もでが喜ぶ仕様です。
ブログ村

にほんブログ村

いつも応援どうもありがとう!!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-217.html

2013/03/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬用クローゼットを作りました

   ↑  2012/07/25 (水)  カテゴリー: 日用品
もあ用品があまりにも飛び散っていたので、
犬用クローゼットを作りました。



なんか写真で客観的に見ると、ごちゃごちゃしてるけど、個人的には大満足。

◆材料

★犬服ハンガー★


★カラーボックス★


★家具転倒防止伸縮棒★


もあなの服は小さめなので、普通の3段カラーボックスを
横置きにして服を吊るすことにしました。

犬服用ハンガーは本当は木製がよかったんだけど、
高かったのでプラ製の1つ50円のもの。(単に一番安かった)
カラーボックスは引き出しとか棚板追加もしたかったので、
一番スタンダードな形を通販で。ちなみに引き出しの中には、
犬用オモチャとおやつやフードの試供品が満載。

大誤算だったのが…、スペースの横幅が27.5cmと短く、
100均のつっぱり棒がそのまま使えなかったので(ダイソーの一番短いので30cmみたい)
妥協して、家具転倒防止棒を使用しました(笑)
結論から言うと、高いのと太い部分に若干ハンガーがかかりにくいのと、
スペースが若干無駄になるのと、見た目がイマイチなのを除けば、
特に問題なし(問題ありありじゃん。)

※2013年追記。最近はSSサイズのツッパリ棒が
ダイソーでもキャンドゥでも売っていて、そちらに変更しました。
すっきり使えてとってもイイ♪

◆製作費用
【合計:6,900円(6,100円)】
 ・犬用ハンガー:50円×20+送料=1,500円
 ・カラーボックス×2:2,400円
 ・家具転倒防止棒×2:1,000円→100均突っ張り棒なら200円~。
 ・引き出し&追加棚板:2,000円

い、意外とかかってるーー!(知りたくなかった現実。)
ま、まあ、これで家の中が綺麗になったと思えば安いもんよ。

3段カラーボックス横置きでうまくおさまるのは、
着丈が30cmくらいまでの洋服のようです。
洋服の大きさや、収納場所によっては、カラーボックスを縦置きして、
一枚棚板を外すのがいいんじゃないかな。

それから、我が家のは押入れの中なので、ごちゃごちゃも見えてますが、
↑のカラーボックスは扉とかもオプションで売ってるので、
キレイに収納することも出来ると思われます。
(でも、そこまでくると、もちっと奮発すればかわいいクローゼット買えそう。)

犬用クローゼット製作物語

仕事があまりにも忙しくて、最近めっきり出番が減っているたぬですが、
この前、和室の押し入れ(上段にもあなグッズを収納中)
を開けて、のたまいました。

「き・た・な・す・ぎ・る」

…………。そうだねー。そうだよねー。薄々感じてた。
ここんとこ必要なもの探すのに、ちょっと時間がかかったりしてた。
片付けが大嫌いなもででも「さすがに何とかしないとなー」とは思ってた。
…3ヶ月くらい前から。

外から見えないのをいいことに、パンドラの箱よろしく
ぐちゃぐちゃにしてたんだけど、パンドラの箱と違って、
頻繁に開けなくてはいけない、押し入れ。ついに一念発起して片づけました。

beforeの写真も撮ったんだけど、ちょっともでの
人間としての尊厳に関わりそうな感じだったので、公開は控えます。
もでが殺されたら、刑事さんが来て「押し入れが荒らされてますね!!!」
って即断定するレベル、とだけお伝えしときます。

さて。押し入れ。今回は、カラーボックスで、もあさんのクローゼットを
作っちゃいつつも犬用品をまとめて収納しようという計画。



材料を用意したら、早速組立です。



もさなくん、そこのネジを締めるからどいてくれたまえ。



最近はできるだけ隠して悪さをするようになりました(バレバレだけど。)
あ、ちなみに被害にあってるのは棚じゃなくて下に敷いたダンボールね。



そこでじっとしてくれてるのが、一番の手伝いだから。

もあさんを隔離してからは、集中してスピードアップ!!

fc2blog_20120725002945304.jpg

ここまでくれば、あとは入れるだけですな!
……そうなんだけど。

あまりにも飛び散ってたので、夏物冬物などの仕分けが必要でした。
(え???もう夏真っ盛りだけど?ってツッコミはなしの方向で。)

で、和室(もあさんは普段から立入禁止)の中で作業してたんだけど…。

fc2blog_20120725003006edc.jpg

あれ?隙間あいてた???あけた?(未だに謎。たぶんあいてた。)







前足を使ってふすまを開けるという高度な技は
さすがに使えないようです。頭でぐーっと開けた以上は、もうお手上げ。

でも、諦めきれずに腹まで出たり入ったりしているのが、
うっとうしかったとても健気でかわいかったので、
ふすまをOPENしてあげました。(激甘)

そのマットから外はだめだよ。



最初は、ふすまの外にマットを置いたんだけど、
それだと和室に入りたがる不思議。「同じスペース」の中にいたいのね。



はぁ。もあなと協力して家事をできればなぁ。
もあなも楽しいだろうになぁ。(完全なる現実逃避)
結局、片付け収納にも2時間を要しました。大きなゴミ袋いっぱいに
ゴミ(いらないもの)が出たのは、たぬにはナイショ。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCとスマホ)
ちなみに、たぬの感想は「この状態をいかに維持できるかだな」と、
「人間(もで)用もどうにかしないと」でした。



ランキングに参加してます。
クリックしてもらえると順位が上がって、もで大喜び。いつもどうもありがとう。
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-171.html

2012/07/25 | Comment (10) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

手作り犬用虫除けスプレー&ブラッシングスプレー

   ↑  2012/06/03 (日)  カテゴリー: 日用品
最近、もあさんのブラッシングスプレーと虫よけスプレーを
手作りするようになったので、今日はそれをご紹介しちゃいます。
無添加でハーブ由来の効能なので、ワンちゃんにも安心。
アロマの香りも自分好みにブレンドできます。
同じ要領で、ルームスプレーや消臭スプレーも作れますよ。

材料はー。





お好みの精油と精製水、無水エタノール(なくてもOKらしい)、
ビーカー&マドラー(煮沸したガラス製が望ましい)←もでは計量カップ&スプーンで妥協
スプレーボトル(遮光のガラス製が望ましい)←もでは100均の透明ガラスで妥協。
精油はオーガニックなものを選びましょう。
(ルームフレグランス用のは精製度が低い場合もあるので注意です)

以上!

作り方はー。


精油と無水エタノールをよーく混ぜて、そこに精製水を投入!して混ぜるだけ。
注意点は、無水エタノールを混ぜるときの容器はプラスチックは
やめたほうがいいよってことくらい。使用するときにも振りましょう。

分量(レシピ)はー。


■精油:お好みのもの合わせて10滴(1滴は0.05ml)
■無水エタノール:5ml
■精製水:50ml
くらいのバランスで。

濃すぎるとワンコの皮膚がかぶれる原因になるので、要注意!!
エタノールがなければ、その分精製水を増やしてもいいらしいのですが、
その場合は、毎回よく振るように&より早く使い切るように、って書いてありました。
薬局で手軽に買えるので、もで的には購入がオススメ(まあ、セレブな発言だわ!)

え?どこに書いてあったの?リンク貼れよ。
って感じですが。犬のアロマにすごい詳しい!これだけ読めばOK!
みたいな素敵ページは発見できず、
いろんなサイトの情報を集めて、まあ間違いないよね?って部分が
↑の材料、作り方、分量なのです。

もで自身はど素人なので、真似する場合は要注意よ。(え?不安??)
でも、人間用の手作りアロマを含めて、結構いろんな情報を見たので、
きっと大丈夫!!(たぶん…)
いずれにしても、手作りした場合には、早めに使いきりましょう。

オススメの精油


で。お好みの精油。って何よ!!
そこが肝心なのよ!!という皆様の心の声(もでの妄想)にお応えして。

ラベンダー:抗菌、リラックス←※低刺激
ティートリー:抗菌、リラックス←※低刺激
シトロネラ:虫よけ、脱臭、抗菌
ユーカリ:抗菌、抗ウィルス、防ダニ&蚊、
ローズマリー:リラックス、防腐、血行促進

他に虫よけにオススメ:レモングラス、ゼラニウム←※刺激強め、ペパーミント
被毛ふわふわ効果あり:ラベンダー、カモミール、ローズ

上にあげた5種類はもでが実際に使ってるものです。
ラベンダーとティートリーはとにかく低刺激で安心らしいし、
個人的には香りも好きです。

そうそう。「ワンちゃんにも好みの香りがあります」と書いてあったサイトがあって、
もあさんにも選ばせてみました。



こうやってコットンに染み込ませて、くんくんする香りはOKで。
くしゃみをしたり、顔を背ける香りはNGらしいです。
もあさんは小さな頃からハーブ系のスプレーを使ってきたからか、
特に嫌がる匂いはないですねぇ。ツン、とするユーカリが一種類あって、
それはクシュンとしていたので、使わなくなりました。
ラベンダーは好きみたいで、いっぱいくんくんして、ペロンって舐めてました。

もあさん用スプレーレシピ




こうして作ったのが、こちらの3種類。
一緒に写ってるプードルファミリーはアロマオイルトリートメントが
紹介されてたので、効能とかの参考にさせてもらいました♪

■ピンクのが虫よけ。
 シトロネラ×3 ユーカリ×3 ティートリー×2 ラベンダー×2。
■紫が散歩後の足とかの簡易ブラッシング用。
 ラベンダー×5 ティートリー×3 ローズマリー×2
■緑が体を拭く時用。
 ユーカリ×5 ラベンダー×3 ティートリー×2

ユーカリ、と一言で言っても、うちにあるのだけで、
4種類くらいあります。香りもほんとうにいろいろ。(他の精油も)
配合が違うと香りが結構違って、楽しめます。

どれも直接スプレーするんじゃなくて、手にシュッと取ってのばしてます。
(緑はタオルにシュッ)もあなくらいの大きさなら2~3プッシュでいいそうです。
もあをカットしてもらってるmemoさんに教えてもらいましたー。
直接スプレーすると、そこに刺激が強すぎてかぶれちゃったりするんですって。

寝る前のブラッシングはA.P.D.Cグルーミングスプレーです。
やっぱりいい香り。こちらもハーブ由来のオーガニックなもので、ワンコにも安心。
退色防止のサンスクリーン効果なんかもあるそうです。
本当はこれをマメに使いたいけど、ちょっと高いもんねぇ。



ボサ子ちゃん。明日はシャンプーDAYよ!!

ちなみに、精油はこちらのお店で購入してます→ナチュラスサイコス☆
精油10mlで315円~です。普通のお店の5分の1くらいのお値段で激安。評判もよいみたい。
スポイトや遮光瓶スプレーも買えますよ。
(わたしも、次回注文の際には買いたい…その辺で売ってるかと思いきや、意外とないです)

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
ワンコのお手入れいろいろ大変。



にほんブログ村
ランキングに参加してます。クリックしてもらえるとランキングが上がって、もでが小躍りします。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

2012/06/03 | Comment (6) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
