3
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: パピークラス の検索結果)

total 3 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)卒業!!

   ↑  2012/04/07 (土)  カテゴリー: パピークラス
すでに先週の日曜日のことになってしまいましたが…。

パピークラスの最終回に行ってきました!!



いやいや、犬に卒業証書って(; ̄ェ ̄)とお思いの皆様。
わかります、わかります。その気持ち、よーくわかります!!
実際、証書を渡された時はちょっと笑っちゃったし。

でもねー、帰る道々、この八回のパピークラス、
もあなは本当に一生懸命頑張ってたなぁと思うと、
感慨深い気持ちになってしまいましたよ(完全に親バカ状態)。







いろんなことがあったけど、めげずにトレーナーさんや
もでの指示に従って、頑張ってたもんね。



そういえば、最初の頃は病院まで1キロちょっとの道のりは、
とても往復できなくてスリングで通ってたなぁ。



この二ヶ月半の間で、もあなもだいぶ成長したものです。

もあなはパピークラスに通う前から、
お座りや伏せはできましたし、
わたしは結構、飼育本とかをよく読むタイプなので、
どうしても行く必要があったか、と聞かれれば、そうでもないかもしれません。

でも、こうして振り返るとやっぱり通ってよかったなあ、と思っています。
理由は数えきれないほどありますが、一番は、
本やネットの情報はいろんな説があって不安になりがちだったのですが、
トレーナーさんのことを信頼してからは、何でも相談して対応に自信が持てたこと。
飼い主が不安でブレると、犬はなかなか言うことを聞いてくれないのだと思います。
本で読んだ通りにならない!なんてことも山ほどあって、
どうしてうまくできないのかどうやったらうまくいくのか、教えてもらうことができました。
(まだ未解決のこともあるけどね!)

それから、実践的なしつけを習えたこと。
お座り!ができるようになって、じゃあ、普段の生活でどういうシーンでどんな風に、
お座りをさせていくの?っていうことは、なかなか本では
分からないことだったので、とても勉強になりました。

今回のパピークラスの生徒はムックくんともあなだけでしたが、
ムックくんの方がよくできること、もあなの方が得意なこと、
同じくらいのパピーちゃんを身近に感じながらトレーニングできたのもよかったです。
ムックくんとはまたワンコパーティーで会えるかな??

ムック家と比べた時の我が家の一番の反省点は、
たぬの仕事が忙しい時期と重なって、一度しか参加できなかったこと。
やっぱり、躾は家族全員で協力すると成果が違います!
これから通う方はぜひ我が家を反面教師に(笑)



何を仰いますか。
教室で習ったのにできないことたくさんあるでしょー!
これからも継続して練習よ!



だよねー。もでも、もあなと仲良く暮らせればそれでいいからね。
ビシッと警察犬のようにいうことを聞ける子じゃなくていいのよ。
だから、ほどほどに頑張って行こうね。

最終回に習った散歩の練習法も、なかなかためになるお話だったので、
また今度、別の記事で少し紹介したいなーと思ってます☆

↓応援クリック、更新の励みになってます♪いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2012/04/07 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)七回目☆

   ↑  2012/03/29 (木)  カテゴリー: パピークラス
先週の土曜日、パピークラスに行ってきました。
いま思えば、この時もお風邪だったんだよね。
無理させてごめんね、もあな。・゜・(ノД`)・゜・。

パピークラスも残すところ、あと二回。
だんだん実践的な内容が多くなってきました。

前回ぎゅぎゅぎゅーっとされたせいか、
ずーーっとテンション低めのもあさんの尻尾にもどうぞご注目くださいませ。
(直前まで実家で飛び跳ねてたので風邪のせいだけではないのです)

まずはお散歩トレーニング。
夜だったので、写真がいつも以上にブレブレですが…。

出発!

写真 12-03-27 0 18 03


うちは玄関の段差が気になって、
抱っこして道路で降ろしてたんですが、
飼い主さんの許可が出てから境界を出る!という癖をつけると、
犬との上下関係の構築にもなるし、事故防止にもいいそうです。

飼い主さんが、一歩前に出ても待て!を継続できれば、
完璧だそうです。わたしが一歩前に出た時にもあさんは…

写真 12-03-27 0 19 46

中に帰ろうとしてました。これはもちろんダメな例ですよ!!
やり直したらお座りで上手に待てして出発できたんだけど。
そっちは写真がないよ?頼むよ、もで母!(カメラマン)

家ではやっぱり玄関の段差は怖いので、
ケージから出す時と、リビングから出る時に、
必ず待て!をさせるようにしてみました。
で、待て!!だから、その場で待たなきゃいけないんだけど、
もあさん、目の前で扉があいたら耐えられない!
と思うみたいで、ベッドやトイレスペースに移動して
前のめりに待つようになりました。

写真 12-03-29 9 31 03

ぷぷぷ、お座りもできちゃいないし、本当はダメダメだけど、
その必死の表情と頑張りに免じて、
いつも、よし!って言っちゃいます。

散歩の「ついて」の練習。

写真 12-03-27 0 17 12

飼い主さんのペースに合わせて、左につけるように、
わざと方向転換したり、速度を変えたりして練習します。

ハンドシグナルでお座りもできました。

写真 12-03-27 0 16 27

もあなはいつもムックくんに比べて落ちこぼれがちですが(笑)
散歩は結構練習してるので、わりと上手にできましたよ!
でも、トレーナーさんのシェパードのもなかちゃんに比べると、まだまだです。

本当は自由に楽しく散歩させてあげたい気持ちもあるのだけど、
狭い東京の道では命に関わることだから、
今後も頑張って練習しようね。

この後、拾い食いの訓練もしたのだけど、
そちらは写真もないので省略します(笑)

写真 12-03-29 9 41 51


と、まあ、こんな感じで次回で最終回。
全八回。あっという間ですね。

そして、みなさんにご心配おかけしたもあさんの気管支炎ですが、
薬が効いているのか、昨日は全く咳が出ませんでした!よかった!
短めですが、散歩もして。すっかり元気に過ごしてます♪

いつも応援クリックありがとうございます!更新の励みになってます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

※前回のお返事まだなのでコメント欄閉じておきます。
いつもいつもすみません!

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

2012/03/29 | Comment (-) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

パピークラス(しつけ教室)六回目☆

   ↑  2012/03/21 (水)  カテゴリー: パピークラス
先週末、実はトリミング後にパピークラスに行ってきました。

よく考えたら、前回(五回目)のパピークラスの内容も更新してなかった!
って思ったけど、なんか記憶も曖昧なので(通ってる意味あるのか!?)
そのことはもう忘れることにしました。

写真 12-03-21 18 56 30

今回のパピークラスは、なんとたぬが初参加。
え??初参加なの!?って驚いた方も多いかもしれません。
先月までは、土日もほとんど出勤だったお仕事が
ようやく一段落したのです。お疲れ様でござる。

というわけで、病院までは車でびゅーーん。ありがたや。
歩くと20分かかりますが、車だと5分弱!
これぞ、文明の利器。もでも免許はあるんだけどね…免許は…。

写真 12-03-21 19 01 15

で。パピークラス。まずは、いつも通り、
ムックくんとのフリータイム。
初回もでの足下に隠れていたのが嘘のように、
楽しそうに遊べるようになりました。

写真 12-03-20 8 55 08

帰りの車でたぬに、
「もあな、ちゃんとムックくんと遊べてたでしょ?」
と得意気に聞いたところ、
「…え?俺にはあんまりそんな風に見えなかったけど…」

……ちょっと、冷静な目で写真を見直してみました。

写真 12-03-20 8 57 19

写真 12-03-20 8 56 02

ムックくんはチロルちゃんに夢中でした。
チロルちゃんはチロルちゃんで、ムックくんから必死に逃げてるし。
もあな⇒ムックくん⇒チロルちゃんの三角関係。
…大丈夫、もあな。そのうち愛は伝わるよ。

と、片思いなりに、楽しい時間を過ごしていたのですが、
後半のパピークラスはもあさんにとってまさに受難の時間。

たぬが初めて参加したもので、いままでやってきたことを、
ざっと復習しつつすすめてくださってたんですが、
もう、あれもこれもできない。

首を抑えてふせ!で待てもできない。
首根っこをつかまえて持ち上げる!もできない。
床であおむけになる!もできない。
もでが練習をさぼったことがすべての原因です。
ちなみにムックくんは全部できるようになってました(笑)

で、見かねたトレーナーさんが、最初はいやがっても、
こうやるんです。とぎゅぎゅぎゅーー!と、もあなの首根っこを
つかまえて持ち上げたところ、聞いたことのない声で叫び鳴きました。
首を抑えてふせ、とか仰向けは、練習はしていて、
最初よりは全然よくなっているんですが、(最初は膝の上でも仰向けになれなかった)
首根っこ持ち上げは、かわいそうだし、調べたら、
必ずできなきゃいけない動作じゃなさそうだったので、全く練習してなかったんです。

一度、ぎゅぎゅぎゅーーーー!とされてから、
後半の教室はずっとしょんぼり。尻尾もお尻の下にしまったまんま。
たぬの足下にできるだけ隠れて、こそこそ。

その後も…
リードを使っておすわりやふせの意思を伝える練習。

写真 12-03-21 18 10 43

普段乗らない高いところに乗る練習。

写真 12-03-21 18 11 35

これも家ではしてないなぁ。
あとは、リードを人の手以外につないでみる練習。

写真 12-03-20 8 58 29

これは初めてやりました。もあさん、ものすごく納得いかないお顔。
スーパーとかでつないでおくのは論外ですが、
行動を制限される、ということを覚えるには有効だそうです。
家の扉とかでたまにつないでおくと、よいらしいですよ。

かなり受難続きだったパピークラス後半のもあさん。
さらに、もあさんにとって不幸(?)なことに、
たぬがトレーナーさんの話をいろいろ聞いたせいで、
「甘やかし厳禁!令」が発令されました。スパルたぬ化。

甘やかせば甘やかすほど、甘えん坊になって、
ちょっと離れただけできゅんきゅん。
かまってもらえない時は不安&不満。
元々の性格も甘えん坊なのか、まさにもあさんはそんな感じ。
わたしとしては、昼間離れてるから、一緒にいられる時は
べったりしていたかったのだけど…。
「構い過ぎは、かえって犬にとってはかわいそう!」

と言われると…そうかも…としか…。
うーん。ちょっとこのあたりは迷います。
ただ、夜あまやかすことで、昼間ずーーっともあなが
わたしを待っていると思うと、心が痛みます。

写真 12-03-21 18 53 55

もでの膝でお昼寝することが日課だったもあさん。
今はぷんと無視していたら、足にぴったりくっついてラグで寝てます。
うらめしそうに、ちらちらこっちを見るのがかわいそう。

でもね、わたしが膝の上で眠る癖をつけるまでは、
わたしたちがソファに座っててもわりとマイペースに
部屋をうろうろしてたんです。
だから、やっぱりもうちょっと分別がついて、
「今は特別な時間!」って分かるまでは我慢なのかな。
分別がつく頃って…いつ…!???

↓応援クリックとっても嬉しいです♪更新の励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

===

ちなみに、誤解のないように、一応書いておくと、
もあなのトレーナーさんは体罰を与えるしつけとかは全然推奨してなくて、
仰向けにしたりするのも「子犬のうちは、叱る時はやっちゃだめ」と言われてます。

単純にどんなところを触られても嫌がらない子にしておくことが
どんな時でも人を噛んだりしない子に育てるために大事、というのと、
飼い主と犬はボディランゲージでも意思を伝え合う方が、
コマンドだけで指示を出すよりよい、と説明されてて、
それには、もでもとても納得してるので、
都合のいいとこや躾に必要そうなところだけ、取り入れたりしてます。
もあなは大型犬ではないので、人が制御に困ることはほとんどないですしね。

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2012/03/21 | Comment (6) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
