6
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: トレーニング の検索結果)

total 6 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ひえひえアルミボード攻略大成功!?

   ↑  2012/07/03 (火)  カテゴリー: 日用品
前回(→☆)はミッション失敗に終わったひえひえアルミボード攻略大作戦。

その後も、もあさんは本部からの嫌がらせ指令で特訓中です。

例えば、いつものキッチン監視所がひえひえアルミボードに侵略されたり…。









ケージの中にまで、ひえひえアルミボードが侵攻してきたり…。





そこまでして、慣らさなくてもいいじゃん?という
皆様の心の声が聞こえてきそうですが、
たぬの反対を押し切って、3735円も出して購入したひえひえアルミボード。
乗ってくれないと、もでの今後の家庭内の地位(すでにかなり低め)に関わります。

少しでも、暑い夏を快適に過ごして欲しいのです。

実は最近、接触冷感マットなるマットも購入したのですが、
こちらはもあさん、ものすごくお気に入り。
触ると、「心持ちひんやりするような気もしないでもない」
っていうくらい、ささやかにひんやりするマットです。
右下のシロクマさんマークで涼しさを演出しようとしてるのも、
何となく腹立たしい。358円のくせに。大して冷たくないくせに。



まあ、手触りがさらっとしていて、明らかに毛布よりは夏はいい感じ。
人間用のクール下着みたいな素材でしょうか。
ジェルマット(980円)も乗ってくれないので、
今のところ唯一成功しているクール系アイテムがこの冷感マット(358円)。
分かってる!分かってる!!お金じゃないのよ?
でもさ、お金こそ愛!みたいなところもあるじゃん!?
自分のものを削ってでも、もあなのためなら、って買うわけじゃん!?
3735円に詰まったもでの愛をわかってほしいわけよ!!

というわけで、358円→3735円へのランクアップを図るべく、暑い日を選んで、
アルミボードの上に、そのマットを置いてみました。なんという嫌がらせ。



本当は手前にもでがいるので、手前側に来たいけれど、
葛藤の結果、アルミボードへの嫌悪感が勝利した模様。



しかし、寝てしまえば気も緩むもの。





こうして少しずつアルミボードのよさを分かってもらえば…!!



とまあ、日々こんな嫌がらせを繰り返してみたり、
ボードの上でふせをさせたり、エサをあげたり、
飼い主自ら座ってみせたり、上を歩いてみせたり、
「アルミボードは安全でいいとこだよキャンペーン」を大々的に行ってきました。

そのキャンペーンの成果でしょうか…!??



やった!!やりました!!
ついに自主的(????)にアルミボードの上でくつろいでいます。

やったね、もでちゃん、すごいよ!頑張ったね!!
…なーんて…、この日、実は結構暑かったんです。
そうでもないかな?とか油断して、昼間ノコノコと散歩に行って、
帰ってきたら、こうなりました。
結局、もでの無数の無駄な努力より、太陽さん大勝利。



今年の東京は今のところ、わりと涼しくて。梅雨もなんだか不発で。
まだ自宅では1度しか冷房を使ってません。
何もしなくても、暑くなれば乗ってたんじゃない?って気もしないでもないけど、
最初は近寄ることすら嫌がっていたわけだから、
もでの努力と愛情と執念の勝利だと信じてます。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
不本意ながら冷感マットは洗い替えとケージ用に4枚追加購入しました。
夏本番はアルミボード大活躍ですように!!



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます!ありがとうございます♪
トイプードル 人気ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

2012/07/03 | Comment (12) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

生後8ヶ月♪

   ↑  2012/06/21 (木)  カテゴリー: 記念日
もあさん、昨日(すでに一昨日)で生後8ヶ月になりました♪
7ヶ月の時の振り返り記事で書いた通り、
最近はあまり新しいことを教えていない(=生活ぶりにはあまり変化がない)ので、
今月を振り返るのではなく、もあなが今までに覚えた言葉を
わたしなりにまとめてみました。ちなみに理解度は10点満点です~。

おすわり&ふせ


理解度7:☆☆☆☆☆☆☆
え???10じゃないの??もあちゃん、犬の基本よ?



そうなんです。もあさん、未だにおすわりとふせを混同してます。
必ずおすわり→ふせの順にすると、きちんと覚えないと聞いて、
ランダムにおすわりさせたり、ふせさせたり、ふせ→おすわりにしたり、
ちゃんとハンドシグナルをつけたり、いろいろ工夫しているのですが、
「どっちかすればいいんでしょ??」くらいの認識です。



もでの指示だと8割くらいは当たるんですが、
他の人の指示だとかなり成功率低いです。
でもまぁ…おすわりでもふせでもどっちでもいいシーンも多いから、
まぁ…いいかなぁって…(←飼い主のこの姿勢が覚えない原因)

みんなのうちのワンちゃんはちゃんと区別つきますか??
もしかして、もあなっておバ…(以下自粛)

待て


理解度6:☆☆☆☆☆☆
これは、前に書いた通り、「ストップ」じゃなくて、
「我慢すればいいのよ!」みたいな「お預け」的、認識になっちゃってます。
たぶん教え方が悪かったんだと思うんですが、修正できず!



待てる時間もだんだん長くなってますし、
待て、をしてドアの向こうにもでが移動していっても、
家ならちゃんと待てます。

ただし…やはり認識違いのため、移動して振り返ると
おすわりしてたはずが、ふせてたり、
もあの背後に移動するとその場でくるりんと向きを変えたりします。



できることなら、認識違いを修正したいのだけど、
頑張って待っている真剣な表情を見ると、
ちょっと動いたからって、やり直しにするのもかわいそうでねぇ。
まぁ…いいかなって…(←こればっかり)

ダメ&エライねー


理解度10:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
これは、早いうちにちゃんと覚えましたよ。
「叱られる」「褒められる」の言葉がちゃんと分かると、
やっぱりその後の意思疎通はスムーズです。
地味なようで、すごく大事な言葉ですよね。

単語さえ家族で統一してあげて、
はじめのうち、大げさに怒ったり褒めたりしていれば、
どのワンちゃんもすぐ学習するんだと思います。
もあは、「エライねー」ですごくテンションが上がります。
もちろん「すごいねー」とか「天才だー」でも
ニュアンスで感じ取りますが、やっぱり
「エライねー」はほめられてるってはっきり分かるみたい。



ワンツー、ワンツー


理解度9:☆☆☆☆☆☆☆☆☆
トイレだけは得意!なもあさん、これは完璧に理解してます。
ただし、若干の誤解があるとすれば、

「自分がトイレにいってないのにワンツー!って
声かけられたときは、おでかけの時!!」
このように覚えてしまいました。
ぷらぷらしてたときに、ワンツーと言われた時の
その張り切りようと言ったら。

ちなみに「今は出ません」って時は、
ふせかおすわりをします。



持って来い&離して


理解度5:☆☆☆☆☆
相変わらずなんとな~く理解してます。
飼い主が本気でトレーニングしないせいもありますが。

持って来いは、もでの指示であれば、
一応近くまでオモチャを持ってきますが、
手に直接までは持って来ません。
「持って来い」って言われたときは、
「遊んでくれる」くらいの認識かも。

離して、も、首を触るとすぐ離しますが、
できるだけ引っ張りっこをしてたい感じで、
あんまりスムーズじゃないことが多いです。



スムーズにかっこよく持って来い遊びができるワンコに育てたいわ!
(じゃあ、頑張って教えなよ)

と、まぁ、大したことも書いてないのに長くなってきたので、
次記事に続きます~。

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
うちにもあなが来てから、あっという間の半年。
すくすく育ってくれて、何よりだよ。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
トイプードル ブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-147.html

2012/06/21 | Comment (7) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ひえひえボード攻略大作戦☆

   ↑  2012/06/19 (火)  カテゴリー: 日用品
もあながうちに来て、初めての夏がやってきます。
夏仕度でもっとも迷ったのが、冷え冷え系マット。
もあなは隙あらばベッドもガリガリがぶがぶやりたい放題ですし、
ジェルマットはやはり留守番中は心配。

乗らない子が多いと聞いてはいたものの、
たぶん乗らないだろうで諦めるのももったいない。
抗菌ひえひえボードというアルミボードを購入しました。


結構、いいお値段するもんで。
ビビりなもあなは絶対に乗らないとたぬには反対されたんです。
でも、もしかしたら冷んやり幸せー?ってなるかもじゃん?
ひえひえアルミボードのおかげで、夏でも快適お留守番!って感じかもじゃん?

なんて、妄想しつつ、しばらくは自主性に任せて様子を見ていたのだけど、案の定近寄らない。
もでの立場もかかっていることだし、
もあさんには、是非とも冷え冷えボードの幸せを味わって欲しい。
そこで、暑い日を選んで、特訓を開始することにしました…。

※写真がトリミング前のボサ子に戻りますが、そこは大人の事情です。
-----------------------

もあなくん。今日は本部から君に指令が届いている。
今までにない任務だが、君ならやれると判断して抜擢した。
これは、来るべき猛暑に備えての環境テストである。
制限時間は20分。厳しい条件下だが、健闘を祈る。

その任務とは……









す、すばらしい…。
しかしだな、君の行動は本部の想定とは少し異なるようだ。
餌皿の位置を微調整させてもらうから、
もう一度チャレンジしてくれたまえ。







……。君が、逆側から食べればいいということに気づかなかったのは、
本部にとっても幸いだったが、なんとゆうか…その…。
それじゃあ環境テストにならないっていうか。
…もう少し、ずらしていい?





……。いろんな意味で君の行動は本部の予想を超えていたようだ。



残念ながら時間切れだ。
残りのご飯はいつものケージで、食べてくれたまえ。
今回の我々からの報告をもとに、本部では再度計画を練り直すそうだ。

今回の任務について、本部から君への評価が届いている。
「ビビりだとは思ってたけど、こんなにおバカだったとは……」

以上だ。


※説明しよう。窓から吹き込む風でもあさんは涼んでいるのだ。
-------

本格的に暑くなると、勝手に乗るっていう説もあったのですが、
とある犬雑誌(本屋で立ち読みして題名を失念)に載っていた方法を試してみました。
おっかしいなー。雑誌だとボードに伏せてご飯食べてたんだけどなぁ。
第二段階なんて、もう必死に伸びてて、ちょっとぷるぷるしてたもん。
エサひと粒取るのに、超時間かかってたし。

しかし、もでは本部は粘着質!
これで特訓が終わるとおもったら大間違い。
ひえひえボード攻略、第二弾、現在実践中ですので、
また成果があったらブログでもご報告しまーす。(続きはこちら→☆

↓画像クリックで、画像が変わるよ!(PCと一部スマホのみです)
たぶん…気持ちいいところだって思ってくれれば、
気に入って乗ると思うんだよねぇ。キャリーも今やいつも入ってるし。



ランキングに参加してます。
応援クリック更新の励みになってます。ありがとう♪
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

2012/06/19 | Comment (9) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
