10
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: トリミング の検索結果)

total 10 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

見栄を張りたい

   ↑  2015/03/20 (金)  カテゴリー: 日常
今日ももでの膝の上には、世界一かわいい犬がいます。
このかわいさをみなさんにもお伝えしようと、写真を撮ります。

1

なんか、違う。
もあなはもっとかわいいのに。
もう一度撮ります。

2

なんて無能なカメラなんだ。
もあなのかわいさの3分の1も伝わってこない。
角度を変えてみます。

3

まぁ…、現実のもあなのかわいさには遠く及ばないけど、これでいいか…。
この1年半、写真なんて撮りっぱなしで全く見てなかったんだけど、
ブログを再開してからは、まるで自撮りにこだわる女子高生。

カメラにどうにかして親バカフィルターを装着できないかな?って
いつも考えてるんだけど、どうやら今の技術では難しいみたいなんだよね。
もでの目に映るもあなはいつでも世界一かわいいんだけど、
写真を冷静に落ち着いて見てみるとさ。

4

「あれ?このボサボサの小汚い犬はどこの子かな?」
って、一瞬、「白と金」が「青と黒」に見えることがあるのね。
一瞬よ?あくまで一瞬。(何のことかわからない人は昨日の記事→をどうぞ)

少しブサイクなくらいのほうが、愛しさがこみ上げてきて、
より一層かわいく見えちゃうから(相変わらず重い病気)
もで個人としては特に何の問題もないんだけど、
ブログにアップする時に、その「青と黒に見えた瞬間」が
ふと頭をよぎって不安になるわけです。

5

何が言いたいかっていうとね。
イメージと少し違うなー?って思っても、
ブログを休止してる間はあんまり気にならなかったカットの仕上がりが、
気になって気になって気になって仕方ない。

7

写真。それは残酷な真実を写し出し、
時にもでの親バカフィルターさえも凌駕するもの。
休止中の大量の写真を整理しているうちに、
勢いで、お高いトリミングサロンに予約を入れてしまいました。

8

このブログを書きながら、こっちを見上げてるもあなを見てたら、
かわいくてかわいくてかわいくてかわいくて、
今のままでなんの問題もないことを確信したので、
ちょっと早まったかなという気持ちでいっぱいなんだけど、
もでも知らないもっとかわいいもあなが見つかるかもしれないから、
来月はちょっと頑張ってセレブサロン!に行ってくるね。
乞うご期待!

↓おかしいな〜?うちの子もっとかわいいのに…と写真を見て、思ったことがあるのは
絶対にわたしだけじゃないはず。見栄を張りたい親心、わかってくれる??
ポチっと教えていただけると嬉しいです!いつも応援ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-385.html

2015/03/20 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

哲学的トリミング

   ↑  2015/03/19 (木)  カテゴリー: 日常
少し前のことになるけど、こんなドレスの画像が世間を賑わせましたよね。

このドレス青と黒に見えますか?
それとも白と金に見えますか?って。

白と金

もでには、暗いところで撮った白と金のドレスに見えます。
どう見ても白と金でしょう??
いやいやいや、白と金以外の何に見えるというのか。
そう思いながらTwitterを見てみると……
「青と黒にしか見えない。」
「白と金に見えるとか、目が悪いんじゃないの?」
青黒派の力強い主張の嵐。

1

わたしが見ている世界とあなたが見ている世界が
実は全く違うものだとしても、わたしたちには
それに気づく術が全くないということに改めて気づかせられます。

ちなみにみなさんには、この画像は何に見えますか?

2

もでには世界一かわいい犬に見えます。
もし、わたしが他の犬の写真を見て「わー、かわいいー!」
とか言ってても、それはあくまで絶対的なかわいさの話であって、

3

まぁ、この犬と比べるとなると、天と地ほどの差があると言わざるを得ない。
そのことについて、日々何の疑いもなく生活してきたわけだけど。
もしかしてよ、もしかしてなんだけど。

4

これが世界一かわいい犬には見えない、
もでとは違う世界を見ている人も世の中にはいるのかな?って不安になるよね。

さっきの画像なんだけどね、もでと同じように白と金に見えた人は、
背景、特に右上の光の差し込んでいる所ができるだけ見えないように手で隠して、
もう一度冷静にドレスを見てみてください。

青と黒

青と黒のドレスに見えませんか?このドレスが白と金に見える人は
背景等から「これは逆光で撮られた写真」だと脳が補完して、
実際の色素としては青と黒のドレスが、白と金に見えてるんだそうです。
青と黒に見えてる人が白と金に見えてる人の世界を体感するのは
ちょっと難しいとは思うのだけど、写真の上半分だけ表示して、
できるだけ背景右上の光の方にを焦点を合わせて、
これは暗い所、暗い所、と念じれば、白と金に見えるかもしれないです。

ちなみに、これは「写真で表現されている色成分」としては、
青と黒が正しい、というだけであって、白と金に見える人のほうが
目が悪いとか、バカだとか、思い込みが激しい、とか
そういうことではないですよ?(と白と金に見えるもでとしては信じたい。)

それでね、本題なんだけど。
もあなは数日前にトリミングに行ってきたのね。

5

まぁ!あらあら!やっぱり今日も世界一かわいいわ!って、
張り切って散歩してたら、近所のおばちゃんに
「まぁ!あらあら!かわいいわねー!小さなお猿さんみたいね??」って言われたの。

6

あれ?やっぱり、おばちゃんとわたしには
違う世界が見えてるのかな、って思ったけど、
そもそも、わたしが「青」と「黒」だとしている色は
おばちゃんの世界では、わたしの世界で「白」と「金」と呼んでいる色で、
それをおばちゃんが、おばちゃんの世界では「青」と「黒」と呼んでいたら。

もで「このドレスは青と黒!!」
おばちゃん「そうね!このドレスは青と黒!!」
見えている世界は全く違っても、二人は表面上は分かりあえてしまうのだから、
言葉と言葉で誰かと世界を共有したって、何の意味もないのかもしれないね。
そう、わたしの世界をおばちゃんに分かってもらう必要なんて全くないのです。

7

というわけで、もあな、トリミングしてきました。
今日も、わたしの世界では、世界一かわいいです。

ところで、最後にもう一つ、ネットで話題になった問題の画像を。

金と銀赤と青

この写真、みなさんには何色に見えますか?

↓金と銀に見えたらクリッククリックー!(え?ずるい?)
赤と青に見えた人はお母さんに聞いてみてね。いつも応援ありがとう♡
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-384.html

2015/03/19 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

カリスマカットの秘密:後編

   ↑  2013/10/27 (日)  カテゴリー: トリミング
忘れた頃にやってくる~、みんな大好きおで記事(※)だよ。
(※おで、とはオタクのもで、の略(c)淡路島のゆう坊、なのである。)
前回までの内容を忘れてしまったアナタ(とワタシ)のためにまとめると、
とってもかわいいトイプードルになるために大切なのは、

 ①トリマーさんの技術力 (72%)
 ②飼い主の努力(20%)
 ③目的に合ったケア用品(8%)
 ※もで調べ。

なんじゃないかな、ということなのです。
↑の3行で大体済んでるんだけど、(何であんな長文書いちゃったんだろう…)
念のためリンクしておくと(前編→、中編→)です。
 
もう100%やんけ。ということなのですが、
+αがあります。あるんですよ。それはね……
トリマーさんのセンス
です。(また、わかりにくいのキターーーー!)

もあなの今のトリマーさん、もでのリクエストに
忠実に応えてくれます。通うのをやめたサロンのように
「えー、ここはこうして…って言ったのに…」
なんてことは、ありません。すばらしい。
そう。もでのリクエストを忠実に実行した結果……。

トリミング1

どーーーーん。いや、かわいいのよ、かわいいの。
自分でリクエストした通りなんだから、
この日は満足したのよ。大満足でした。

この写真をめぐちゃんに見せながら、相談してたら、
めぐちゃんが
『もあなちゃんはもう少し頭の高さが低めの方が似合うよ。』って。
『顔も小さな丸より潰れた丸のが似合うよ』って。
(以下『』はめぐちゃんからのアドバイスですよ)

トリミング2

トリミング後すぐはナチュラルパーマの印象が強くて、
ちょっとわかりにくいんだけど、
ベースのカットも断然もあなに似合ってるのよーーー!!

トリミング3

もでがトリマーさんに渡してる
例の本の例の目標カット(転載できないのが無念)
この本→☆ の21ページねw)の子は、
もあさんよりもっともっと小さくて、
毛量がかなり多くて、(もあさんみたいに割れない)
足がちょびーっと短くて(それがかわいい)、
こ・が・お。なのですよ。

トリミング4

そう。もでが、

トリミング5

夏目三久ちゃんみたいにしてください!って美容院で頼んだら、
大変なことになっちゃった。ということなのです。

『その子の毛量や毛質だけじゃなくて、体格や、マズルの長さや
 パーツの場所や、目の大きさで似合うカットは全然違うからねー。』
なんとも当たり前で、分かりやすくて、ごもっともで、
みんな重々承知の正論。でも、これが難しい。

トリミング7

×「この子の毛量じゃ、これは難しいです~」
×「マズルが長いからこのカットは似合わないと思いますよ~」
ノンノンノン!!!!
そういうことじゃないんです。

いいですか。もでは。
親近感が魅力の大島優子ちゃんのボブではなくて。

トリミング6

夏目三久ちゃんみたいになりたい!と。
高望みだろうが、身の程知らずだろうが、厚顔無恥であろうが、
そう言っているわけです。
プロとして、決して「鏡を見ろ」などと言って、
さじを投げてはいけないのです。

triming1.jpg

夏目三久ちゃんの写真を持ってきたもでの真意。
それは「知的で清楚で高嶺の花っぽい雰囲気を演出してくれ」
ってことなんですよ。言わせんな。
何もどうしても前髪パッツンにしたい、とは言ってないわけですよ。
もでの素材でできる限り「知的で清楚で高嶺の花っぽく」して
欲しいっていうことなわけですよ。

triming2.jpg

センスのいいトリマーさんというのは、
飼い主さんのそんな真意、本質を汲むのが上手なヒト、だと思います。
そして、それに合ったカットを提案できるヒト。
(え…?例えがわかりにくかった…?)

めぐちゃんは「この子になりたい」っていう
写真だけじゃなくて、「こういう雰囲気」っていうのを
いくつか持ってきてね、って言います。
『飼い主さんの好みを知りたいから』と。

毛が少ないから、マズルが短いから、
体が小さいから、目が小さいから……。
このカットは無理。だから、いつもと同じベアカットにしましょう、
っていうのは、ちょっと違うと思うんですよ。

triming3.jpg

このヒトはこういうのが好きなんだな~、
今回はもふもふでふわふわで幼く見えるようにしたいんだな~、
例えば今のもあななら「女の子らしく丸っこくしたいんだな~」
ってわかってくれた上で、プロの知識を持って、
「このカットそのものは似合わない難しいけど、こういうのはどうですか?」
「大事なのは、要はここでしょ?」
そんな風に提案してくれるトリマーさん。
そんなトリマーさんに、わたしはなりたい。

triming4.jpg

……思い入れすぎて、間違った。
そんなトリマーさんにもあなをカットしてもらいたい。
トリマーさんの雑誌では、
「目が離れている子に似合うのはこんなカット」とか
そんな特集もあるみたい。
もあなの目が寄り目なのか離れてるかなんて考えたこともなかったw

こういうのももちろん、トリマーさんの技術力の内だとは思うんだけど、
敢えて「センス」という形で分けたのは、
やっぱり「主観的」な「フィーリング」の部分もあると思うから。

もで母が喜ぶもあなのカットと、もでが気に入るカットは違うし、
「かわいい!!」って思うカットは、やっぱり人それぞれです。
だから、飼い主さんのリクエストの写真にできるだけ近い
カットにしてくれるだけで、トリマーさんの仕事としては100%だと思うんです。
でもね、この「センス」の部分で、仕上がりは、
120%にも150%にも200%にもなると思うんですよねー。

triming5.jpg

自分と似たセンスを持っているトリマーさんと出会えるかどうか。
「かわいい!!!!」と心から思えるカットにしてもらえるかどうかは、
結局のところ、それに尽きると思います。
もしも今のカットが、トリミングサロンが、どうしても気に入らない方に、
素人のもでが1つだけアドバイスできることがあるとしたら、
「1度だけでも、思い切っていいサロンでカットしてもらう!」こと。
都市部の方なら、雑誌にお気に入りのカットを載せてる有名サロンで。
それが難しければ、行ける範囲で、一番高額で混んでるサロンで。

『その子自身のカットだと、言い訳ができない。』
『その子自身の写真が一番見本にしやすい。』
1度しか行けなくても、お願いすれば、
この先どの部分を伸ばして、どの部分を切ればいいのか、
のアドバイスももらえると思います。
めぐちゃんのアドバイスを元に、
もあなをカットしてもらったら……

triming6.jpg

9月10月のトリミングの写真は、
また今度いっぱい載せるけど、
とってもかわいくなったでしょ??
やっぱり技術だけの問題じゃないんだよねー。

もちろん…人気のサロンにとって「一見さん」はとても敬遠したい
お客さんであることを忘れず、年末や連休の忙しい時期は避けるとか…
気遣いは忘れないようにしましょうね☆
(まあ、一度カワイイ姿を見てしまうと、往復◯時間だろうと、
頑張らずにいられなくなってしまう罠もあるけどw)

triming8.jpg

ちなみに最後に強くお伝えしたいことは。
飼い主のトリミングの方は、3ヶ月に1度、
カットのみ4200円、伝家の宝刀「いつもと同じ感じで」で、
済ませている、ということです。(これはこれで問題がある気も…)

↓ふ。この長文。ポイントが下がることはわかっている。
だがしかし、オタクは書かずにいられないのだ…。
いつも応援ありがとう♡そして…最後まで読んでくれてありがとう(感涙)
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-337.html

2013/10/27 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
