7
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: お手入れ の検索結果)

total 7 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

ペット用ドライヤーを買いました

   ↑  2013/11/05 (火)  カテゴリー: 日用品
正確に言うと、ペット専用ではないのだけど。
トリマーさんもおすすめの大風量ドライヤーを買いました。

ペット用ドライヤー1

……って、2台あるけれども?

そうなんです。クチコミやら評判やら激見したんだけど、
どうしても絞りきれずに、2台買いました。

ペット用ドライヤー2

もあさん、まぢセレブ。

…って、そんなわけもなく。1台は人間用です。
今までもあさん用のドライヤーは我々のものと共用だったんですが、
ある日の朝、うんともすんともぴくりとも動かなくなってしまって。
たった4年しか使ってないのに軟弱なヤツめ。

うちは毎週自宅でシャンプーをするので、
もあさん専用のドライヤーを買おう買おうとは、思っていました。
そこで、2台の使い勝手を試してみて、
イマイチだった方を人間が使おう(え?)
という、ナイスな方法を思い立ったわけです。

ペット用ドライヤー3

というわけで、絞りきれなかった選択肢。
1つ目は、パナソニックナノケアEA95(→☆)※リンクは最新の96


こちらの売りは、スカルプモードという60度の低めの温風で乾かすモードや
温冷風を自動で切り替えながら乾かすモードがあって、
地肌に優しく乾かせますよ~、というところ。
もあさん用ドライヤーを買うにあたって、
もちろんペット用ドライヤーのレビューも散々チェックしたんだけど、
家庭用のもので共通してるのは「風量が弱い」という欠点。

被毛や地肌を守るためにも、目をヤケドしたりしないためにも
低めの温度で乾かす、っていうのは大事なポイント。
でも、温度が低い&風量がない、じゃなかなか乾かないよねー。
トリミングサロンの業務用のドライヤーでも
温度が低いのは同じなんだけど、
(むしろ家庭用ペットドライヤーよりさらに低温)
なんでサロンでは乾くのが早いかというと、
トリマーさんの技術もさることながら、
「風圧で水分を飛ばす」んだそうです。

ペット用ドライヤー5

スカルプモードにすると多少風量は落ちるらしいけど、
ペット用のものよりは全然よさそうだったのと、
たった4年で壊れた先代もナノケア
(まだスカルプモードなんてなかった)だったので、
安心感もあって、こちらが第一候補でした。

そして、第二候補は。
Nobby NB3000→☆


個人トリマーさんやブリーダーさんにも愛用者が多いという、
犬用にも大変人気のあるドライヤー。

こちらの売りは、なんといっても「大風量&大風速」
とにかく風量がすごくてすぐ乾くらしいのよ。
髪が多くて長くて、毎晩のドライヤーに数十分かかってた
A子さん(誰?)も感動したとかしないとか。

犬 ドライヤー

ただし、こちらは温風or冷風の切り替えしかありません。
あとは、重くて音がデカイ、的なレビューもいくつかあって、
そのあたりも、ちょっぴり心配。
でも、こんなにトリマーさんにも人気なんてやっぱり気になる。

で……2つを使い比べた結果、もあさんのドライヤーに選ばれたのは…!

ペット用ドライヤー7

いやー、どちらもとってもよかったんですけどね。

決め手は………、
以前から愛用の↑のドライヤースタンド→☆にバッチリ装着できたことです。
(根元を輪ゴムで固定してるけど)
ナノケアは本体がデブなのできちんと挟めなくて、以前レビューした通り(→☆
そーーーっと、向きをかえないとダメなのよね。

気になっていた風の温度なんだけど、
30cmくらい離して当てれば、ちょうどほんのりあったかくなるし、
風量があるから、乾きは超はやいです。
前のドライヤーの時は30分近くかかってたんだけど、
いまは15分くらいですよ。音は確かにちょっと大きいけど、
もあさんが嫌がるのはドライヤーの音ではなく、
ブラシなので……我が家の場合は特に問題なし。

ビビる

ナノケアのスカルプモードはやっぱりちょっと風量不足な感じ。
しかも近くからあてられる分、もあさんがかえって嫌がるんです。
ただ、このモード、人間の髪にはすごく心地よいの。
自分で使う時は30cmも離せないし。
温冷モードでざっと乾かして、スカルプモードで仕上げるのだ。

まとめるとね……。もで的には、
人間&ペット共用ならパナソニックナノケアを、
ペット専用にドライヤーを買うならNobby NB3000ドライヤースタンドをおすすめします。

シャンプー

ちなみに同じNobbyのNB1902→☆はスタンドがついていて、
お値段が半額くらいなのでこちらもペット用にとても人気。
ただ、NB3000との一番の違いは風量なので、↑の通り、風量はとても大事だと
もでは思うので、よく自宅シャンプーするヒトにはやっぱりNB3000がおすすめ。

もあさんは頻繁に自宅シャンプーするので、
やっぱり少しでも被毛を傷めないようにしたいし、
時間短縮で、もあなももでも負担が減ったし、ドライヤー新調は大成功。
結果的にはたった4年で壊れた先代に感謝かな?

くさもあな

ちなみに、会社の同僚に「4年しか使ってないのにドライヤーが壊れた」
と愚痴ったところ、「ドライヤーってそんなもんじゃない?」って言われました。
……、そんなもんなの?先々代は、ずっと長生きだったんだけどな。

↓今週はちょっとだけ…更新ペースが落ちちゃうかも…。
みんなの応援がやる気の源です♡どうもありがとう!
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-346.html

2013/11/05 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

カリスマカットの秘密:中編

   ↑  2013/10/08 (火)  カテゴリー: トリミング
ちょっと数記事ジャブも打ったことだし…
そろそろこの記事を公開しちゃおうかしら!!
(もはやこの記事が下書きのところにあるだけで鬱陶しい…)

みなさん、お待ちかね…(???)カリスマカットの秘密!(→☆)の続きだよ~。
「中編」であることにみんな戦慄してると思うけど、
後編、長いから。中編はかる~く、さくっと行きますよ。

かわいくカットしてもらうために必要な
トリマーさんの技術力以外の28%について考えてみましょう。

カリスマトリマー1

1つ目はね。飼い主の日々の努力。
これね、見落としがち、そして目を背けがち
(え?背けてんのわたしだけ?)ですが、
かわいいプードルちゃんの絶対条件。

カリスマトリマー2

我が家の近所のプードルちゃんの約8割はマルガリータ系。
耳もお顔も短めカットが命!
冬になれば、体は気持ちもっふりするけど、
毛玉になりやすそ~な、足やら耳下やらは短く短く!
毛玉ができてもバリカンで刈っちまえばNOぷろぶれむ!!
……なんていうか、そんな感じです。

もでは短めカット大好きですし、
(来年の夏は耳バリしたい!絶対にしたい!)
もあなみたいなカットの方がかわいい!ってことじゃないですが、
「毎日のブラッシング」を上手にできるかどうかで、
選べるカットの幅はずいぶん変わってきます。

もでときたら、最先端ケダマニストですから、
だって、モサモサしてたって、
もあなが世界一かわいいのは変わらないじゃない?

エラそうなことは言えたもんじゃないんですが、
「かわいいは作れる。」(←古い)はイヌも同じです。
毛質も毛量も、やっぱり生まれ持った才能はあります。
むしろ、その天賦の部分のほうが大きいのも、人間と同じ。

カリスマトリマー3

でも、毛玉やもつれを作らない生活をして、
栄養バランスのとれた食事をして、
いいケア用品できちんとケアして……
マメにトリミングサロンに行って…
そういう努力を積み重ねることで、
毛艶も毛量もだんだん変わっていくそうです。

カリスマトリマー4

今回珍しく頭に毛玉を作ってしまって、
(いや、本当に珍しいのよ!!頭は!!)
「毛量減っちゃうよ~」ってめぐちゃんに怒られました。
「毛玉はできてもとればいいや」と思っていると……、
老犬期、毛量に大きな差が出るそうですよ~(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!
毛量が多いほうがやっぱり選べるカットの幅は広がりますから、
若いうちから毛を大切にしないといけません。
(金髪パーマの若者たちにも伝えてあげたいぜ……!)
毛量だけではなくて、例えば尻尾をなが~く伸ばしたい。
耳をなが~く、伸ばしたい。そんな時だって、毛が健康じゃないと、
切れ毛でちゃんと伸びてくれない場合だってあります。
そもそも毛玉ごとバリカンするのってとっても痛いそうです。(当たり前)
さらにね、毛玉があると普段から皮膚がひきつる感じがして、
気にして掻いちゃったり痛かったり。毛玉は百害あって一利なしです。

カリスマトリマー6

「毛量はケア次第」これはもあなのブリーダーさんにも言われました。
きっと、犬に関わる仕事をしている人には常識なんですよね。
でもね、もではめぐちゃん以外のトリマーさんに毛のケアのことを
言われたことは一度もありません。毛玉料金を取られたこともないし、
大した毛玉じゃないといってしまえばそうなんだけど、
小さな毛玉やもつれがあるままトリミングに出しているのは
もでが一番わかってるんです。(いや、威張ることじゃないけど)

めぐちゃんが「とは言え、飼い主さんに言い難いことを伝えるのは難しいのよ」
と言っていました。「それがきっかけでサロンに来なくなっちゃう人もいるから」
って。そうだよねー、伝え方も気を遣うし、いろんな人がいるからね。

「今回、内股と首輪の下と尻に毛玉がありました。(←ありすぎ!w)
次回はゼロで来てください。毎日ブラッシングしてください。
さもなければ、丸刈りにしますよ?(-_-メ)」
そんな風に言ってくれるトリマーさんは、いいトリマーさんだし、
あなたが「イヌを大切にしている飼い主さん」だと、
信頼してくれてるんだと思います。大切にしたいものですね。

もでにとって、めぐちゃんがカリスマなのは、
カットが上手なだけじゃなくて、
もあなの健康のことや日頃のケアのことも
本当に親身になって、たくさん教えてくれるところでもあるんです。

カリスマトリマー7

おおっと。長くなってしまいましたが(どこがさくっと、だ。)
これがかわいいの20%かな、ともでは思っています。

そして、もう1つ。残り8%を埋める大切なものは、ケア用品。
スリッカー、コーム、シャンプー、リンス、トリートメント、パック、スプレー…
この2年間いろいろと試してきたけど、本当に仕上がりはいろいろ。

カリスマトリマー8

どの子にも同じシャンプーを使ってるトリミングサロンって結構多いですけど、
犬種によって合うシャンプーは全然違うし、
めぐちゃんは同じトイプードルでもカットによって
ケアの内容を変えたりしてくれます。
(お店ではそこまでできないですが。)
なかなか時間がなくて書けないけど、シャンプーレビューはいつかしたいな。

今回めぐちゃんに教えてもらって、もでの中で大ヒットのはコレ!



洗い流さないボリュームアップトリートメント。
自宅ケアでも早速導入してみたんだけど、
本当にびっくりするくらいさらっさらふわっふわ!!になります。
もあなみたいなボリューム出したいアフロカットの子には超おすすめ。

この前里帰りした時に、もあなのブリーダーさんにも
おすすめのシャンプーを聞いてみたら、
やっぱり2年前とは違うシャンプーも使っていて、
「次に来たときはまた違うものが一番おすすめかも」って言われました。
新しくていいものがどんどん出てくる世界ですからね。
人間のシャンプーも昨今「ノンシリコン!ノンシリコン!」って叫ばれてますけど、
犬のシャンプー界も最近は成分も少しずつ気にされるようになってきているようです。

カリスマトリマー10

もあさんにとっては、どんなカットでどんな見た目だろうが、
全く関係ないかもしれないし、ブラッシングされて嫌だったりするかもしれないけど。
(ブラッシングは病気の早期発見のためにもいいんだよー。)

それでも街でたくさん「かわいい~~」って声をかけてもらって。
そういう時は、とっても得意気に振り向きながら歩いてて。
(かわいい、は自分の呼び名だと思っている痛い系犬。)
もあさんもまんざらでもないんじゃない?って、もではいっつも思ってます。

↓休み明けはぐんぐんランキングが上がって、
なんだか嬉しいやら、(さぼってて)申し訳ないやら。
みんな応援ありがとう!!
ブログ村
にほんブログ村
すでに100%に達したのに…後編って一体…??の謎は…
また別の記事を挟んでからw

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

2013/10/08 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬の涙やけ対策!劇的改善の秘訣は…

   ↑  2013/07/06 (土)  カテゴリー: お手入れ
去年の今頃、涙やけ対策の記事を書きました。(涙やけ対策にはホウ酸水→☆
ホウ酸水で拭いたり、フードを変えようか悩んだり、
オヤツのジャーキーをやめたり、いろいろしてるよー、
みたいな試行錯誤中の内容で、ちょっとよくなったかも??
くらいで、終わってます。



マメにホウ酸水で拭くようになって、
見た目はこれでもかなり改善したんだけど、
流れ出る涙の量にはあまり変化がなくて、
まさにいたちごっこ。試行錯誤はそれから長く続いたのです。



もう1年前と同じもでではないのYO!!!
もあなの涙やけの原因が少しずつだけどわかってきて、
「涙の量を減らす」ということに成功しつつあるのです。

中でも、もあなに一番効果があったのが、トッピングごはん。



凝り性だから、他にもたくさん犬の食事について勉強する本を買ったのだけど、
結局、こちらの本ばかり参考にするようになりました。
本当はね、手作りごはんにするのが一番いいということはわかってるんです。
でも…、それはどうにも続ける自信がなくて、
そんな時出会ったのが、トッピングごはん、という方法。



ドッグフードの量を普段の75%にして、その分のカロリーだけ、
いろんな食材をトッピングしていきましょう、
それなら栄養のバランスなどを神経質に考える必要ないし、
食材の数も少なくていいから気軽に続けられますよね、という、
「健康のための手作りごはんには興味あるけど…ちょっと無理かも」
と思っているもでにピッタリの形でした。
涙やけ以外でも何か健康上の悩みがある方は、
手作り食の一歩手前でこの本を参考にしてみるのとってもオススメです。



もあなは意外にも好き嫌いなくなんでも食べます。
(生姜だけはダメだったけど!)
できるだけ偏らないように気をつけながら、
毎食3種類くらいの食材を乗っけてます。

そういうと、大層頑張っているようですが、
要は人間の食事の切れっ端を、
ちょいちょいと与えているだけなのです。



そういえば、「人間の食べ物を与えるのはよくない」というのを
「ドッグフード以外はよくない」と勘違いしている人がいるようですが…、
あれは「味噌汁やらソーセージやらをあたえるのはよくない」ということであって、
「肉や野菜を与えるのはよくない」ということではないですよ。
犬の健康にとっていいのは、
栄養バランスを考えた手作り>>>>>ドッグフード>>栄養バランス取れてない手作り
という順番であるのは間違いがないと、もでは思ってます。



それでね、これでなぜ涙やけが改善したかというと…、
肝は「スープ」なのです。
とにかく水分をしっかり取ることで、
尿で毒素を排出できて、涙やけが劇的に改善する模様。



トッピングご飯の本では、
スープごはん以外の組み合わせもたくさん載っています。
でも、もあなの場合はスープのないトッピングごはんが
数回続くと、目に見えて涙の量が増えてしまいます。
だから、正確に言うと、トッピングごはんが効果があったというより、
「水分をいっぱいとったら涙が減った!」ってことなんですよね。

その他にもドッグフードのどの成分が
もあなの涙やけの原因なのかわかったり、
(それはまた別の機会にまとめるね)
今では1日に1度目やにを拭くだけでも、
それほど汚れが目立たなくなってきました。
(もうホウ酸水とはおさらばよ!)

とっても簡単!なんて言っても、
1日2食、やっぱり+10分くらいは手間がかかります。
それでも、もう半年以上、毎日続けてこられた理由は、
もあなの健康のため、とか、涙やけのため、というより……、



トッピングごはんになって、
もあなが前よりもっともっとご飯の時間を楽しみにするようになったからかな。
食事については奥が深くて、きちんと書こうと思ったら何記事あっても足りないからw
あえて細かく中身には触れませんでしたが、
涙やけに悩んでる方はスープごはん、ぜひ試してみてください♪
(その際は体重管理と栄養バランスにはちょっとだけ気を遣いましょーねー)

↓ぽちっと応援してもらえると、もでのやる気がぐーんとアップする仕様です。
いつも応援どうもありがとうー。
ブログ村
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

2013/07/06 | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
