2
 

もあな日和トイプードルの子犬のしつけや飼い方などの情報と成長記録。子犬を初めて飼った夫婦とチビでヤンチャで甘えん坊なレッドのトイプーの毎日を親バカ目線で綴ります。オススメのペット用品情報も。 

このページの記事目次(クリックで移動します) (tag: おやつ の検索結果)

total 2 pages  次のページ →  

[PR]


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

涙やけ対策にはホウ酸水!

   ↑  2012/05/26 (土)  カテゴリー: お手入れ
もあさんの最近の一番の悩み。それは…涙やけ。
まあ、本人(本犬?)は全く悩んじゃいないと思いますが。
(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

毛色も濃いめですし、正面から写っている写真が多いので、
ブログではさほど目立ちませんが、目の周りはかなりやけてしまってます。



これでも、小さい頃よりはだいぶマシになっていて。
たぶん、成長して多少は鼻涙管が太くなった?のと、
何より、顔を少しは触らせてくれるようになったので、
マメにコットンで拭いてあげられるようになったおかげかなと思います。

目やにの色も正常ですし、逆まつげもなく、
涙も常に溢れてるような状態ではないですから、
獣医さんに聞いても、見た目以外には大きな問題はない
(雑菌で臭くなったり放置すると痒くなったりしますが…)ようなので、
今まではフードも成長と体づくりを優先してきましたが、
体の成長も一段落してきたので、今後は少しずつ涙やけもケアしていきたいなぁ、と思ってます。

ホウ酸水で拭いてみる


涙やけをキレイにするには、涙で濡れた状態を放置しないのが一番!
と聞いたので、乾いたコットンでマメに拭くことから始めていましたが、
ホウ酸水で拭くとより効果がある、という情報を見て、
そんなにお金もかからないし(←ここ重要)ちょっと試してみてます。


初心者は安いものから試すのが吉よ。もあも覚えておきなさい。

ホウ酸と精製水を薬局で数百円で購入して、
説明書通り2%以下のホウ酸水を作りました。
ホウ酸は化学用というのも売ってますが、それじゃなくてこういうのね。
↓(普通の薬局で売ってますよー)
眼科用剤 ホウ酸→☆
煮沸消毒したガラス瓶(100均)に入れて、冷蔵庫に保存してます。
防腐剤とか入っていないので、週1で作りなおしてます。


毎回ホウ酸水で拭くのは大変なので、ホウ酸水は今のところ1日1~2回だけ。
拭いたあとは、ちゃんと乾いたコットンで拭き取ります。
(濡れたままにしておくことで菌が増えて涙やけになるらしいです)



いま2週間くらいなんだけど…どうだろう…よくなったような?
気のせいかもしれませんが(^^;;もう少し続けてみようと思います。



本当は、ノミ取りコームでマメに梳かしてあげるといいんだけど…。
もあさん相変わらず顔のケアはかなり苦手なんだよね…。

注:ホウ酸水は自然のものだから安心!という謎の記述をネット上で
  見かけたりしますが、ホウ酸団子なんかにも使われているように
  ホウ酸には毒性があります
  犬の舌が届く場所を拭いてはいけません。
  正確には、ホウ酸は人間の目薬にも使われているので、
  点眼用として安心、の間違いだと思います。

ドッグフードを見なおしてみる


ホウ酸水で拭いたとしても、根本解決にはなっていないというか、
涙が減るわけではないので、体質改善を目指して、
フードも見直してみようかなぁ、と思ってます。
以前トリマーさんに、もあなのように小さい子は、
もともとの鼻涙管の細さが涙やけの原因であることも多くて、
ドッグフードは無添加(いわゆるプレミアムフード)であれば、
涙やけの主原因であることは少ないから、
気にしすぎて、変えすぎないほうがいいよ、と言われました。

でも、いろいろ調べてみると、やっぱり
野菜&穀物→魚肉→肉の順に涙やけはしにくいみたい。
肉でも、ラム→チキン→ポーク→ビーフの順で涙やけにいいらしいです。

もあなはブリーダーさんのところにいるころから、
メインはアーテミスのオーソピュア(チキン×魚肉)で変えていません。
また、子犬の頃は特に体づくりのため、
肉系の高タンパクのものを与えるようにと聞いていたので、
サブのフードもラム肉のソリッドゴールドパピーフラッケンを選んでました。



今後は、成犬用フードに切り替えの時期になりますが、
アーテミスのアガリクスをメインに、サブはソルビダとか魚肉や
穀物が多めのフードも混ぜていこうかな、と思ってます。
涙やけのことだけ考えたら、アーテミスのアガリクスよりいいフードも
たくさんあると思うのですが、
ブリーダーさんが「がん予防にかなり効果がある」と言っていたのと、
やっぱり毛艶や内臓のためには高タンパクな肉系フードも大事ですもんね。
バランスが難しいですが、少しでも健康に長生きしてくれるように、
もあなのご飯には気をつけていきたいです。

おやつをみなおしてみる


おやつ、と言っても、もあさんはご褒美で少量もらう以外は、
「おやつタイム」みたいのはないので、さほど量は食べていません。
子犬の頃は、ササミがいいですよと勧められたので、
手作りのジャーキーをあげてきました。やっぱり無添加じゃないとね☆

でも、やっぱり無添加でも、加熱した肉類は涙やけにはよくないらしいので、
しばらくささみジャーキーはお休みにして、
ブログのお友達にも人気のこちらの商品を買ってみました。



これが大当たりで、もあさん、すごく気に入ったみたい。
今までもボーロ系のオヤツはあげたことあったんですが、
ササミに比べるとだいぶテンション低めだったんですが、
このボーロは香りが強めだからか、おいしいのか、とても食いつきがいいです。

ただ、1袋85粒も入っていて、
もあさんは砕いてちょびちょびもらうので、
1日2粒食べても消費に40日…??
除湿剤を入れて、冷蔵庫に保存したけど、ちょっと不安。



と、いろいろと涙やけ対策を考えてみました。
少しでも効果が出てくれると嬉しいのですが。
みなさんも効果があった対策があったらぜひ教えて下さいー!

綺麗なお顔を目指して、頑張ります!!

(涙やけが劇的に改善した1年後の対策記事はこちら→☆

↓情報がお役に立ったらポチっと応援してもらえると嬉しいです♪



にほんブログ村
ランキングに参加してます。応援クリック更新の励みになります♪

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2012/05/26 | Comment (11) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

歯磨きガムにチャレンジ

   ↑  2012/03/25 (日)  カテゴリー: お手入れ
歯磨きセットに入っていた歯磨きガム。
まあ、オマケのようなものと認識してるんですが(そうなの?)、
せっかくなので、もあなに与えてみました。



病院で半分にする時は横じゃなく縦に切ってね!とアドバイスをいただきました。

必ず飼い主さんの手から与え、
左右前奥均等に噛ませてください。って書いてあります。
…それって結構難しくない??
まあ、いいや。とりあえず、あげてみよう。

写真 12-03-24 14 22 40

まずは臭いをかいで、そっと舐めてみるもあさん。

写真 12-03-24 14 23 43

口の中に入れたら、かるーく噛みだしました。

写真 12-03-24 14 24 26

食べる、って感じではないですよね。
美味しいのかな?不思議な臭いだけど。

写真 12-03-24 14 25 41

すぐに慣れて、上手に噛み噛みできました。
左右前奥も、もあさんが勝手に動かしてました。
絶妙な固さの絶妙な味なのでしょうか?
何も教えなくても、歯磨きガムっぽい動きをするもんですねー。

歯周病の予防には歯磨きが一番ですけど、
歯石防止とかにはガムも効果があるみたいですね☆
カロリーが気になるけど、もあは少量でかなりの時間噛めるみたいだし、
毎日ガムタイム、作ろうかな?

ちなみに…ガム噛み噛みしてる間にブラッシングできるんじゃない?
と思って、ブラシをあてたら……即逃げました。
やっぱりブラッシングは、ガッチリ捕まえないと無理か…残念!

ちなみにセットに入っていた歯磨きガムはコチラ↓
グリニーズの方が有名ですが、
グリニーズよりアレルギーが起きにくくて消化もいいらしいです。
歯磨き効果は同じようにあるらしいので、オススメですよ!




↓クリックしてもらえると、とても喜びます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

2012/03/25 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |

犬用おやつ☆手作り干し芋

   ↑  2012/03/22 (木)  カテゴリー: フード&おやつ
今日は手作り犬用おやつ第二弾として、
干し芋さんを紹介しちゃいます!

実はこの干し芋、もともとはたぬの大好物。
たまーにスーパーで買ってたんですが、高いんですよね。
で。作り方を調べたらー、

さつまいもを蒸して、「天日で三日干す」

……?三日??
この汚い東京の空の下で!??無理無理!
と、以前諦めたことがあったのですが、
犬用のササミジャーキーを作ってて、
同じ要領でできるんじゃない?って閃きました。ぴこーん。

写真 12-03-22 22 25 51

要は蒸して、オーブンで水気を飛ばすだけなんで、
写真なんていらないんですが、せっかく撮ったし、
意地だけでのせてみます。

まずは、普通に焼き芋を作ります。
ただし、普通に食べるより、ちょっとだけ固めにするとよいみたい。

写真 12-03-22 20 17 36

うちは鍋で焼きます。普段の焼き芋は、
洗って、水は拭き取らずホイルでくるんで、無水で弱火で50分。
無水調理できる鍋持ってる人は、焼き芋とてもオススメ。
レンジより断然甘くておいしくできますよ!
もちろん干し芋の元は、レンジでも全然OK。

写真 12-03-22 20 19 41

普通に焼くより少し短め45分。
待ってる間に夕ご飯の用意をしましょう(余計なお世話)

写真 12-03-22 20 21 47

焼いたうち、一本はそのまま食べても幸せ。
バターをつけたら、カロリーは気になるけど、もっと幸せ。(これも余計なお世話)
食べない分は(しつこい)適当に切って、オーブンで乾燥させます。
割と縮むので、ちょっと厚めかな?ってくらいがよいですよ。

写真 12-03-22 20 24 03

クッキングシートきれてたんでひいてないですが、
もあな用だし、油引けないので普通にはりつきました。えへ。
オーブンは100度で片面50分ずつにしました。
もでが適当に切ったせいで出来た切れっ端は、
早めに固くなってくるので、70分くらいで救出しました。
この切れっ端はもあな用。

写真 12-03-22 22 24 37

要は水分をゆーっくり飛ばして、お好みの固さで完成!!です。

写真 12-03-22 20 25 06

天日で干した干し芋さんは、一ヶ月以上保存できるらしいので、
オーブンで作ってもかなり持つのでは?と思います。
とりあえず、冷蔵庫で一週間保存後のを食した
もでともあのお腹は何ら異常なしです。
(干しいもさんはほとんどもあなではなくたぬのお腹におさまりました)

ちなみに、犬にサツマイモは与えても全く問題がないようですが、
便通をよくする効果がある!ということで、うんちが増えます。本当に増えます。
あとは、わたしは今までもあなの寝屁を二度くらってるのですが、
二度とも、干し芋をおやつにあげた時です。
…。人間と同じね??

写真 12-03-22 22 46 52

…レディーらしく、暮らしてほしいものです。
最近は犬の食の安全にも、いろいろ気を遣う方が増えて、
無添加のオヤツもたくさん売っていますが、
やっぱり少量でも高いし、自宅で作ると何かと安心。
それに、もあなにはごく少量ご褒美でしかオヤツをあげないのですが、
市販のオヤツだと人間が食べれなくて、
開封後半分以上食べきれなくて捨てちゃうことになるんです。。
今後も手作りオヤツ、続けていきたいものです♪

↓最近クリックしてくれる方が多くてやる気上昇中!ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

====
実はこの干し芋、二回失敗しました。
一度目は、最初の焼き芋の過程を短くしすぎちゃったのと、
薄く切りすぎて、かたーくなりすぎちゃいました。
二度目は、普通に蒸しすぎちゃって、べちゃっとした感が完全にはとれませんでした。
二回とも食べたけどね!
====

(記事編集) http://toypoodles.blog.fc2.com/blog-entry-78.html

2012/03/22 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ↑ ページ先頭へ ↑ |ブログランキング・にほんブログ村へ |
申し訳ありません。 お探しの記事は現在、この ユーザーtag (Keyword) を設定していない可能性があります。 右の検索BOXで 再度用語を短めに入力していただくと記事が見つかる場合があります。
